日別アーカイブ: 2023年7月19日

7/19 佐伯城、地形起こし

朝は、薄雲がかかった晴れ。
その後さらに雲が増えて、雨が降る時間帯もありました。
気温が下がって、昨日までより過ごしやすかった。

朝の散歩、こはるとは団地方面へ。
遅れて家を出たファービーも町内区画を回ってきたようです。
ちょっと涼しいから、いつもより少し元気かな?

夕方の散歩は阿須公園。
昨日までより元気そうなファービー、歩き出しは割と調子良かったけど、広場まで行く気はなかったようで、途中でUターン。
こはるが気にして戻ってきてくれたけど、結局こはるは広場まで行ってロングリードをしてきました。
別行動のファービーも、あたりの匂いを嗅いで歩いて、ご機嫌そうでした。

今日の仕事。。。

昼過ぎ、元太郎は歴史群像の編集TさんとZOOMで打ち合わせ。
もう、次の「戦国の城」のご相談です。

それ以外の時間は、佐伯城のラフスケッチ。
地図に碁盤目を描く作業だけは、現地に行った時、空港での待ち時間にやっておいたそうです。
今日は、ルーペで地図を読みながら、地形のポイントに標高を描き込む作業を始めました。
それが終わると、斜めに見下ろした碁盤目を描いて、ライトテーブルに貼り付け、地形起こし開始です。

夕方、鉛筆での地形起こしが概ね終わり、ミリペンで清書する作業に入りました。
迷路絵本のスケジュールも非常に厳しいところでの城イラストなので、なるべく効率よくラフを描かないといけません。

しおりは今日も迷路絵本8枚目の色塗りです。
人の肌色もひと通り塗り終わり、今日は十王などの服の彩色中。
この場面には、普通の人も沢山いるのですが、人は小さくて白などの簡素な服。
大きくて手間のかかるものから先に進めて、最後に人の服を描く手順で、効率化を図っています。