日別アーカイブ: 2023年7月2日

7/2 イベントシート届く

今日はよく晴れました。
日差しが強くてほぼ真夏です。

朝の散歩、こはるとは山方面。
行けると思った道が、草で覆われ通れなかった。
うちも植物の勢いがすごい!!また草取りしないと。。。
ファービーもいつもよりは遠出。町内区画を一周してきました。
今日は、家の前でこはるを待っててくれたね。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
ファービーはこはるが遊んでいる間、匂いを嗅いで近くを探検。
最近ちょっと元気がないから、しおりがとっても心配してるよ。
こはるはフリスビーとボール遊び。
しばらくロングリードをしていなかったから、嬉しそうに走り回ってました。

イベントシートが届きました。

この夏、豊岡市立歴史博物館とふくやま美術館の展覧会では、それぞれ講演的なイベント(迷路とかくしえ探しで遊ぶ会)があります。
そこで使うイベントシートが届きました。
以前、しおりが原稿を作って発注していたもので、まだ追加で届く予定のものもあるそうです。
3回の講演がそれぞれ違う内容です。ご参加予定の方は、どうぞお楽しみに!

今日の仕事。。。

しおりは、今日も迷路絵本7枚目の色塗りです。
悪魔が沢山のこの場面、悪魔塗りに疲れた時のために取っておいたハーピー塗りで気分を変えて、早めに仕事上がりにしました。

元太郎は、9枚目の線描きが終わりました。
エアブラシで薄めたアクリルメディウムを吹き付けて、シャーペンの線を定着させたら、すぐに次の絵にかかります。

10枚目に入りましたが、ここも、まずは迷路の道を確定させるところから。
この場面、「難しい迷路」は、ラフ画で描いた道は使わず、新たに描くことにしたそうです。
他にも、ラフ画を描く段階ではまだ流動的で決めていなかったクイズも入れるので、それもひと手間。
クイズも全部で12個ありますので…。