24/5/10 いよいよ仕上げの線

雲のない青空、一日中とても良いお天気でした。
気温はちょっと涼しくて、家の中では薄手のカーディガンを着たり脱いだりでした。

朝の散歩、日差しがあるから、家の中よりは暖かい。
こはるは団地方面、ファービーは町内一周コースでした。
ファービーには快適だったのか、よく歩きました。

夕方の散歩は桜山展望台を目指して山歩き。
ファービーは、登りはなかなか進まず、抱っこしたり励まして歩かせたりとってもゆっくりで、こはるが振り返って待つ時間が長かったね。
下りはファービーのスピードが上がり、こはるも追いかけてどんどん歩き方が速くなり、最後は走って階段を駆け下りました。
転びそうで怖かったよ〜。

今日の仕事。。。

元太郎は午前中リモートで、ワークショップの打ち合わせ。
今回はZOOMではなくて、TEAMSです。
慣れてなくて、最初少し戸惑いながらでしたが、あとはいつもの調子になったようです。

その後は、今日も迷路絵本2枚目の着色。
やっと、ひと通り色が入ったようで、仕上げに入りました。

仕上げは、まず彩色で消えた線を描き起こします。
最初の線描きは、薄い4Hだけで描いていましたが、今度は濃いHも使い、さらに黒くしたいところはミリペン(0.05mm)を使います。
「絵具で彩色してある紙の上にミリペン使うと、ペン先が急速に消耗する。
削れたり絵の具が詰まったりするんだと思う。
でもこの絵にはミリペン多用するだろうから、これ1枚で1本使い切るかも。」

しおりも、迷路絵本3枚目の彩色を続けています。
こちらも今日のうちには、ひと通り人物の服が塗り終わりそう。
次は、顔をはじめ、人の線の描き起こしに入るようです。