日別アーカイブ: 2023年7月11日

7/11 持続可能になるべく速く

今日もピーカンの晴れ!!
今日も暑い!!蒸しているからさらに辛い!!
朝も夕方も庭に水をまき、亀の水換えをして、暑さ対策しています。

朝の散歩もあんまり頑張り過ぎると倒れそう。。。
こはるは団地方面、ファービーは家の界隈をサラッと歩いて済ませました。

夕方の散歩は6時頃。
やっと少し日がかげる時間帯にしか、出かけられません。
黒須市民運動場へ行ったら、この時間帯に散歩しているワンちゃんがたくさん。
みな考えることは同じですね。
ロングリードもやめにして、グラウンドを大きく一回り。
ファービーは、途中でリタイアして別行動になるかと思いきや、最後まで元気に歩いてくれました。

今日の仕事。。。

元太郎はお昼過ぎ、地元公民館の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
暑くても皆さん休まず集合。それぞれに絵が進みました。
8月は、子供向けの日本画体験ワークショップがあるので、そのお打ち合わせもしてきたそうです。

家での仕事は今日も迷路絵本11枚目の線描きですが、なんとか今日中に終わりそうな雰囲気。
でも、元太郎は一度に無理をして進めることはしません。
これが終われば休めるわけではないので、持続可能な仕事ペースで「なるべく速く」進めるのがモットーです。

しおりは、8枚目の色塗り。今日は鬼に色が入ってきました。
しおりも元太郎も、連日夜の1時までは仕事をしています。
体に無理をかけずになるべく速く進めるためには、仕事以外の時間を減らすしかない、ということで友人からのお誘いも断ったりするようですが、すべて断りたくはないし、悩ましい所です。

掲載紙のご紹介です。

宝島社からのムック、見本が届きました。
ほとんどの見開きページに元太郎のイラストが載る構成で、およそ45点をお使いいただきました。
監修の小和田先生も、元太郎のイラストを持ち上げるようなあとがきを書いてくださって、大変嬉しいです。
7月17日発売予定です!!