日別アーカイブ: 2023年7月12日

7/12 イレギュラー作業が

今日も晴れ。でもまだ梅雨明けしてないそうな。
昨日より風があるだけちょっとマシかと思ったけど、出かけた元太郎は暑くて倒れそうだったとか。
日中出かけるのは危険ですね。

朝の散歩、暑いからすぐ帰るつもりが、こはるのウンチがなかなか出ず、近所をウロウロ歩きまわってしまった。
ファービーはちょっと歩いたらすぐに家に入って、床に伸びてました。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
吐き戻したりしてちょっと調子悪そうなファービーを心配し、様子を見ながら、5時半頃出かけました。
ファービーはすぐに車に戻ってしまったので、こはるだけ広場でフリスビーをしてきました。
家に帰ってもファービーは具合悪そう。。。クシャミしてたから、風邪かも。
ご飯は食べたので、様子見です。

今日の仕事。。。

元太郎は朝から、府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」の講師の仕事で出かけました。
うだる暑さの中でも、5人の方々が集まりましたが、「もう、今日はみんなで無しにしません?」という事で、マスクを外して学習です。

今回の課題は「鉛筆を黒く塗りこむ」。
6B、7Bといった鉛筆でゴリゴリ描ける色の濃いモチーフを描きましたが、皆さん良い成果が出たと思います。
上手になってくると、そのぶん慎重になって黒く塗れなくなったりするので、あえて出した課題ですが、成功でした。
サークルは8月は夏休み、9月に今度は服を描く課題に挑戦します。

帰宅後の元太郎は、少しだけ残っていた迷路絵本11枚目の線描きを終わらせました。

夕方からは、12枚目の準備に入りました。
ラフ画で迷路の道を整えたり、かくしえを増やしたりしています。
今夜から本画に入れるかな?

しおりも迷路絵本ですが、ちょっとイレギュラーな作業が入りました。
元太郎が線描きを急いでこなしているうちに、登場する人間たちの服装が、9枚目あたりから変わってしまっていたらしい。
昨夜そのことに気づいて、しおりが修正することになったそうです。
お疲れさん^_^;

それを終わらせてからは、8枚目の色塗りに戻りました。
この場面は人や鬼が沢山なので、けっこう大変そうです。