日別アーカイブ: 2023年7月4日

7/4 ふくやま美術館、看板設置

今日も晴れました。
でも気圧は不安定。
午後には曇り、散歩の時間にはかなり暗くなって、遠くでゴロゴロ言い出し雨も。。。梅雨明けはもう少し先かな。

朝の散歩はファービーが先に家を出たけど、家のあたりをウロウロしただけ。
すぐにこはるも出てきて、団地まで行ってきました。
こはるが帰ってくるまでは、歩かないけど帰らないファービー。

朝、亀の水槽の水換えをしていたら、水の中にサワガニが!!
毎日1度は水を換えているから、昨夜のうちに近くの川からやってきたのかな?
残念ながら死んでいたので、庭に埋葬しました。

夕方の散歩に出かけようと思ったところで雨が降ってきたので、雨が上がるのを待って出発。
行ったのは黒須市民運動場ですが、いつも行くのとは逆方向。
雨上がりだからロングリードは諦めて、歩くだけにしたので、それならこっちのほうが木陰が多いよとチョイス。

今日の仕事。。。

しおりは、今日も迷路絵本7枚目の色塗りです。
やっと悪魔たちが終わって、人に入りましたが「肌色の所がいっぱいあって、どこまで塗ったか分からなくなってきた」そうです。
背景の半分を占めている岩に色が入ると、また全然印象が違うんだろうけど、今は肌色が目立たないからね。

元太郎は、迷路絵本10枚目の線描き。3分の1付近までは進んだようです。
12枚の線描きを終わらせれば、次々仕上げる段取りに入れるのですが、それまでが苦しいところです。
去年は、7月いっぱいで迷路絵本を終わらせて、8月からお城の仕事に入ったのですが、今年はいろいろな事情から、そう上手くスケジュールできませんでした。
この夏は、迷路と城と展覧会の仕事がごちゃ混ぜで、迷路絵本もいつ仕上げられるのか、まだ見えてきません。

イベントシート到着、発送しました。

注文していたイベント用のシート、第2弾が届きましたが、中身は一組だけ。
明日以降、残っている1組が届く予定らしい。まとめて送ってくれれば良いのにね。
でも、7/15にふくやま美術館で使う予定のものはもう揃ったので、箱詰めして宅配便で発送しました。

ふくやま美術館から写真を送っていただきました。

迷路絵本展オープンもあと11日、美術館外の看板が設置されたそうです。
ブルーが基調で、ポスターと同じ流れのデザイン。夏にぴったりの雰囲気!
後に見える天守は福山城。お城イラストも80点展示されます。