日別アーカイブ: 2023年7月20日

7/20 今見ても丁寧

朝は、雲が多いものの、日差しは強く、とっても暑い。
夕方ごろは曇って薄暗く、夜になって雨になりました。

朝の散歩、こはるは山方面。暑そうだね。
ファービーが出たところでこはるが帰宅。
このあと草取りをしている間に曇ってきました。
一番暑い時に草取りしたみたい。。。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
5時過ぎに家を出たら、空が真っ暗。。。
着いたらワンちゃんたちがいっぱい集まっていました。
温厚なワンちゃんが多かったので、みんなとご挨拶。
その後こはるはフリスビー、ファービーはあたりの匂いを嗅いで雨が降る前に帰宅できました。

今日の仕事。。。

しおりは、今日も迷路絵本8枚目の色塗りです。
この場面もだいぶ進んで賑やかになってきました。
ひとりひとり、服の色を変えながらそれぞれのポーズに合わせて描いていくので、とても手間がかかります。
でも、そのぶん見ごたえはあるよね。

元太郎も、佐伯城の地形起こしにはけっこう手間がかかったようです。
「城下町も入った都市計画図から地形を起こしたんだけど、そのあとで山だけの地図を見たら、どうもそっちのほうが正確。
2メートル間隔でいかにも細かく等高線が入った都市計画図、もっともらしいだけで正確じゃない。
山の形も道の位置もけっこう違うんで、参った。」

それでも、夜にはデジタル作業に移行して、建物を描き始めました。
「今回、建物が多い。デジタルだと、細かくてもきっちり描けるのは良いんだけど、そのぶん時間がかかるからな。どう描こうかな…。」

今月、元太郎のイラストが多く入った本が何冊か出ましたが、今日も過去のイラストにまとめて沢山使用依頼があって、データをお送りしました。
この絵(昭和30年代の団地)もそのひとつ。そこそこ古い作品ですが、初めての再使用になりそう。
当時はさちたろうも彩色を手伝った懐かしい作品ですが、今見てもすごく丁寧に描いてあります。