12/13 クイズ検討会議

曇り空です。
今日は寒かった!!
日差しがないとやっぱり寒いですね。

朝の散歩は元太郎がこはるを連れて出てくれました。
昨日、トリミングをしてすっきり綺麗なのに、目ヤニが。。。
美人が台無しだね。。。

ファービーはさちたろうとちょっとだけ外へ。。。
写真を撮る間もないほどちょっとだけ。。。
なので、帰ってきたところで一枚。

今日は午前中、車検の車を持っていくミッションがあり、少し急ぎ気味。
散歩も、いつもより短めになっちゃった。

元太郎としおりは、次回迷路絵本の内容について会議中(2人だけど)。
今日の議題は、各ページに入れるクイズの検討。
クイズ案は、しおりが何日もかけてピックアップしたものです。
そこから「これなら絵に入れられるよ」「これは難易度が調節できる」など、話し合って候補を選びました。

夜、元太郎は車検が終わった車を、受け取りに行くことになりました。 もう1台の車にワンズも乗せ、元太郎をお店まで送り、その足でアミーゴへ。。。
他の用事と合わせて、ワンズ散歩作戦です。
近くに大きなマンションがあり、その照明が明るいので、暗くなってしまったけど割と普通に遊べました。

ロングリードを忘れたから、しおりがこはるとダッシュ!!
しおりが走り疲れたところで、少しだけさちたろうが交代。
こはるがまだまだ元気です。

ファービーは寒いからあまり活動的ではなく、じっとしてます。
しゃがむと足の間に入ってきて暖を取る。猫のようです。

月が雲の間から出てきました。ちょっとぼやっとおぼろ月です。
月を背景に、こはるとしおりが走る!!

今日は、建具屋さんもいらしたし、ブラインドの取り付けがあったり、人の出入りが多い一日。
元太郎は、断続的ながら、次回迷路のラフスケッチを進めています。

12/12 迷路絵本も進めないと

今日も晴れて暖かくなりました。
快晴です。

トリミングのお約束が9時なので、朝の散歩は大急ぎ。
元太郎が、こはるを近所に連れて出てくれました。
木の葉っぱの匂いを熱心に嗅ぐのは、何かいい匂いがするのかしら?

ファービーはさちたろうが連れ出しました。
ファービーも草の匂いを熱心に嗅いでます。
植物独特の匂いなのか、何か別の匂いがするのか???
人族にはわかりません。。。

散歩の後、いつもと違う時間に車に乗せられたワンズ、美容院に到着。
ファービーは車を降りる時から、ガタガタブルブル。
こはるも腰が引けてます。
すぐに帰ろうとする2匹でしたが。。。

トリマーさんに名前を呼んでもらって、仕方なく覚悟を決めたワンズ。
がんばれ!!

2時間半後ぐらいかな。「そろそろ終わるのでお迎えお願いします」と電話があり、元太郎が迎えに行きました。
じっと我慢でストレスが溜まってるはずなので、帰りにグラウンドに寄って、気分転換しました。

しばらくグラウンドの脇を歩き、出すものも出して車に戻ったようです。
車に乗るのが好きなファービーは、自分で車に飛び乗ります。
でも、こはるは帰りたくなくて、なかなか車に乗らない。。。
待っている間、外を眺めるファービー。
「車から景色を見るのが好きだビー!!」

やっと車に乗ったこはる。
満足そうな顔に見えるけど。。。どう?

家に帰ってきたワンズ。
トリミングは疲れるようで、帰ってきたらぐったりしてます。
今日は夕方の散歩もパスして、ゆっくりしました。

元太郎は、今日から迷路絵本のラフスケッチを再開しました。
飛騨のお城の仕事もラフスケッチのやり取りが終わって、本画制作にGOサインが出たそうですが、迷路絵本のほうも段取り上、もうラフを描かないといけないようです。

夕飯後、台湾で迷路絵本を翻訳出版している小天下のCさんから、ちょっとした仕事依頼が。
Cさんとの連絡係はしおりの役目になってます。
前に台湾に行った時にLINEのアカウント交換をしたのがきっかけらしいです。
台湾滞在時は、ずっと付きっきりで、大変お世話になったそうです。
来春、また台湾でイベントの計画があるので、その時には再会できるかもね。

12/11 ありがたいモチーフ

晴れて暖かい朝です。
フランネルのシャツにベストの重ね着で、家の中では丁度よかった。
日向の取り合いで喧嘩している奴らもいたけど。。。

朝の散歩はまずこはる。
ここは、川の脇の遊歩道の横に草地があった所。
この先は、台風の時に土が流され、大きな石が剥き出しで歩ける状態ではないので、舗装された遊歩道に戻って歩きました。
人がいないとリードを伸ばして自由に歩かせてますが、時々振り返ってこっちを確認。

遊歩道でも人とは会わず、リードは緩めてます。
チラッとこっちを見たところを狙って一枚!!かわいい♡

こはると交代してファービーの散歩。
暖かいから上着なしで出たけれど、大丈夫そうです。
電信柱に鼻をくっつけて匂いを嗅いでますが。。。汚くないかな・・・

元太郎は、府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」の講師の仕事で出かけました。
前回からの続き、「仏像」がテーマのデッサンを描きました。
そして最後の講評です。

生徒さんの中に、お寺の奥様がいらしたことで実現したこのテーマ。
2体の仏像を、ありがたくモチーフにさせていただきました。
どれも、レベルが高いデッサン作品!
最後は、皆さんで昼食を楽しみながら、来春のテーマを決めました。
こじんまりとしたサークルですが、来年も頑張りましょう。

夕方の散歩は元太郎としおり。
今日は阿須公園へ。
ファービーは動きたくない日だったそうな。

こはるは、フリスビーを手でキャッチ?!
けっこう飛び上がってます。

今度は体をピンと伸ばして、口でキャッチ!!
さすがの運動神経です!!

帰宅した元太郎は、まず昨夜作ったレジュメの校正作業。
ちょっと細かいところを直して、東北新社の「お城EXPO」担当さんにお送りしました。

その流れで、今度は当日の説明プレゼン用に写真データを準備。
元太郎も最近、パワポ使用率が高くなっています。

しおりは、台湾から送られてきた迷路絵本の印刷前原稿をチェックしています。
台湾では、「小天下」さんがずっと迷路シリーズを出していて、今回の『スポーツの迷路』も、いち早く翻訳して下さいました。

昨夜のワンズ。
同じポーズでぐっすり寝てます。超かわいい!!

12/10 レジュメほぼ完成

昨夜降っていた雨が、朝まで残っていたようです。
でも、起きた頃(最近寝坊気味)には止んでました。
そして、重たい曇り空の一日でした。

朝の散歩は、こはるとさちたろう。
今日は川の下流に向けて歩きました。
向こう岸にの方に、シラサギが13羽、カモやゴイサギもいました。
台風で荒れちゃったけど、水鳥には居心地がいいのかしら?

ファービーは元太郎と散歩です。
振り返った片目が、目ヤニで半開き。。。
毛が伸びて、目に入るのが良くないのかな?

しおりは元太郎依頼のパソコン作業。
元太郎が出かけている間にやっといて、との事でしたが、説明を受けてすぐにできちゃった!!さすが!!

元太郎は午後、地元の公民館へ。
日本画サークルの講師の仕事です。
この公民館でも、以前は盛んだったサークル活動が低調で、絵画系のサークルも人数が減ったり解散したり。
「その中では日本画クラブ、存在感あるんよ!人数減ってないし、みんなレベル高いし」(元)

夕方の散歩は元太郎としおり。
豊水橋の下に車を置いて、上流に向かって歩いたようです。

ファービーはしおりと。
アイコンタクトがちゃんと取れてすばらしい。

途中、グランドでこはるを走らせました。
草の少ないグラウンド。。。
帰ってきたら足が超汚かったのは、このせいか。。。

ボール遊びを終え、車に向かってます。
走り出したファービーにつられ、こはるもダッシュ!!
帰りに元気になるファービーと、遊んだ後もまだ余力を残すこはる。。。人間の方がヘロヘロです。

元太郎は、今日もお城EXPOワークショップのレジュメ作り。
今回は、可児市の山城イベントでもよく訪れている美濃金山城を題材にするそうです。
ほぼ完成した模様で、明日には次の仕事に入れそうです。

12/9 レジュメに手こずる

今日は曇り空。
寒い1日でした。

さちたろうがこはるの散歩に行きました。
今日も川まで。。。
昨日より厚着して出かけたけれど、ちょっと寒いぐらいでした。
日差しがないのはやっぱり寒い!!

ファービーは元太郎と近所を歩く散歩です。
ファービーの目が赤い。
目ヤニはひどくないし、「白目のところが赤いのは病気ではない」とのお医者さんのアドバイスですが、気になるので目薬は入れてます。
目が大きいからゴミが入りやすいのかな。。。

夕方の散歩はさちたろうとしおり。
今日はこはるを走らせてやろうと、阿須公園へ行きました。
早速、広場でボール遊び。
広場の横を歩くワンちゃんにも、見向きもせず、一心不乱に走ってます。

ファービーは初めは乗り気じゃなく、引っ張っても動かない。。。

でも、しばらくしたら、遊びはじめた。。。こちらも頑張ってボールを追いかけてます。

こはるとの引っ張りっこ。
四つ足で踏ん張って引かれると、かなりの力。
体を持っていかれないように、こちらも結構踏ん張ってないといけないから、長くはできないです。
何度かやったら、疲れてしまい、しおりにお願いしてバトンタッチしました。

後半、さちたろうはファービーとボール遊び。
ご褒美目当てと分かっていても、ボールを持ってきてくれると嬉しい。。。
ちゃんと手の上に乗っけてくれます。

そして、もう飽きてしまったファービーは、ボールを投げても持ってきてくれない。。。そろそろお開きかな。。。

こはるはまだまだ飽きずに遊んでいます。
薄暗くなり始めたし、水を飲んで帰ろうぜ!!

元太郎は、今日もワークショップのレジュメ用素材を描いています。
来客があったり、昨日完成した周山城の原画を発送したりで、ちょっと滞っていましたが・・・。
素材のイラストが揃ったら、あとは説明文を書きながら配置する段取りです。

昨日からスキャナーと元太郎のパソコンが繋がらず、今日リース機のサポートの方に来てもらいました。
1時間ほど見ていただいて、セキュリティソフトがブロックしているのは分かったものの、スキャナーをブロックの例外にする方法は、結局分からなかったそうです。
セキュリティソフト更新後の不具合なので、ソフト側の問題かも。
でも、次善の策をいくつか教えていただき、当面それでやることに。
レジュメ用の画像処理も、やっと軌道に乗りました。

12/8 周山城完成

朝からいいお天気でした。
天気がいい日は朝が超寒い!!布団から出るのが大変です。
でも、日中は日差しのお陰で暖かく感じました。
今日は朝から、スキャナーのデータが元太郎のパソコンに送れなくなって大変でした。

描き上がったイラストをスキャナーで読み込み、画像データを編集さんに送るのにも、レジュメの素材をパソコンで処理したりするのにも、スキャナーとパソコンのネットワークはとても大事!!
みんなで色々やったけど、結局復旧せず・・・。
現在スキャナーと唯一つながっている、しおりのパソコンを経由して、データを元太郎のパソコンに送ることで、今日のところは妥協。
そんなことをやっていたら、友人との約束に遅刻してしまったしおり。。。お友達、ごめんなさいm(_ _)m

朝のこはるの散歩はさちたろう。
川まで行ってきました。
出たときは肌寒い感じだったけど、歩いているうちに、ちょっと暑くなるほど。。。
気持ちの良い朝でした。

ファービーは元太郎が出してくれました。
2・3分の散歩だったそうな。
いつも可愛いファービーも、「ブルブル」をすると、こんな不細工な顔になることも。。。

元太郎が昨日まで描いていた周山城が、完成したようです。
スキャナーのデータは、なんとか編集さんに送れたようで、よかった。。。

夕方の散歩は、元太郎とさちたろうで智光山公園へ。。。
奥の駐車場に車を停めて、バラ園方面へ歩きました。

イチョウの葉っぱの絨毯が鮮やかです。

他所のワンチャンに吠えられ、ビビって走り出すワンズ。
どちらもビビリーで、最近は以前より、ワンちゃんとのコミュニケーションに気を使うようになってしまった。。。

芝生の広場で遊びたそうなこはる。
人がいなければ良いけど、日曜日だし、人がいるときは迷惑になるから我慢だね。
また平日、来てみよう!!

夕方、夕食までの時間は、さちたろうの膝の上で過ごしたワンズ。
2匹抱えていると身動きできず、さちたろうはあんまり休んだ感じがしないけど。。。可愛いからまあ良いか(^^)

元太郎は次の仕事に入りました。
「お城EXPO」のワークショップのレジュメ用に、縄張り図を描いています。
ワークショップは鉛筆画なので、モノクロの線画ではありますが、そのためにいくつかイラストを描くのが、結構大変!
今日できるだけ進めて、明日には片付けたいそうですが、迷路絵本のラフも途中だし、ずっと仕事に追われています。

12/7 江戸城ジップファイル

曇り空。関東でも初雪が降ったところもあるらしい。
多分今年一番の寒さなんじゃないかな?
外はもちろん、家の中でもとにかく寒かった。
いつもより厚着をして、暖房の温度も少し上げてしまった。。。
これからしばらく電気代が怖い。。。

朝の散歩は元太郎。
こはるの散歩の帰り道。近所の山の紅葉がきれいです。
気温は冬だけど、いつまでも暖かだったから?紅葉した葉っぱが残って、山の景色は秋ですね。

ファービーも紅葉の林を背景に一枚。

帰り道は今日も家までダッシュ!!

夕方は近所を歩く散歩です。
こはるは元太郎と川へ。。。

ファービーはしおりと家を出たけど、「歩きたくないビー」だったそうです。

でもこはると会ったらギアが上がった?

一気に加速!!こはるより足の回転数は速い。。。

元太郎は今日も周山城のイラスト描き込み作業を進めています。
昨日、ブログ用の写真を見て、緑の色が気にいらない様子でしたが、今日も写真を見て、同様の感想を持ったようです。
山の色に苦労しているうちに、谷や尾根の形がちょっとずつ変わってきたらしい。
これから木の色に変化を持たせつつ、山の地形を修正して仕上げだそうです。

元太郎画の「お城イラストクリアファイル」です。
寛永期の江戸城のイラストが、表裏にまたがって印刷されています。
今日、東北新社さんから送っていただきました。

今まで、クリアファイルは何度か作っていただいたことはあったのですが、ジップファイル(ファスナー付きのクリアファイル)は初めて。
2週間後のお城EXPOで販売開始!
お値段600円+税だそうです。