5/31 原画、発送したけど

曇り空です。
気温は昨日よりは涼しかったかな。
体温調節が難しいです。

修正が終わった迷路絵本の原画を、明日必着で編集さんにお送りするため、荷造りしてます。
絵本全体から見ると、最初のほうの4分の1くらいの原画だそうです。
折れたり汚れたりしたら大変なので、気を使って梱包しています。

ワンズの散歩は、元太郎とさちたろうで、豊水橋の向こう岸。
荷造りしていたので、出発は遅くなりましたが、帰りに荷物を出す予定です。

ファービーは遊ぶ気はないらしいけど、広場まで頑張って歩いてきたから、いつもよりはいいかな。。。
こはるも今日は、他に気を取られて、割とすぐに遊ぶのをやめちゃったね。。。

こはるもファービーも短めだったけど、満足したようだし、荷物を出したり買い物などの用事もあるので、これで帰ることに。。。

元太郎は今日も、迷路絵本の修正作業に追われています。
今度は9枚目。
直すのが大変なところもあるようで、つい愚痴が・・・
よりいいものを作るためには必要なのですが、大変です。

しおりは今日も、11枚目の色塗りを進めています。
大分できてきました。

元太郎も9枚目の修正とデータ転送などが終わり、夕方から10枚目に入りました。
でも、夜このブログを書いている時に、「しまった、1枚入れ忘れた!」の声が。
昼間お送りした原画、1枚抜けていたらしいです。
明日送るそうですが、編集さんもリモートワークで、出社する日が限られているので、ご迷惑をお掛けすることになるかも。。。申し訳ありません。(._.)

今日は掲載本が届きました。
帝国書院の「中学生の歴史」、歴史教科書です。
以前から元太郎が、見開きイラスト「タイムスリップ」を担当しています。
検定も通過して、来年度に向けて見本発送も始まったとの事。
著作権契約上、イラストはお見せできませんが、過去最高の11枚入っています。

5/30 修正の日

いいお天気です。
外を見ると眩しい。
今日も夏のような日差しです。

散歩はこはると元太郎。
今日は歩きで川へ行ってきたようです。

走ってはないけど、案外ご機嫌。
外へ出れただけでも嬉しそう。

帰ってきたら、亀発見。
毎日見張っているけど、なかなか近くには寄れないから、匂いを嗅ぐチャンス!!
って近づくとビビる、ビビリーこはる。

元太郎としおりは、今日も迷路絵本の仕事にどっぷりです。
元太郎は、9枚目の原画を仕上げました。
早速、チェック用画像を作って、文章とともに編集さんに送信。

そして、8枚目の修正に入りました。
監修の先生の指示資料に従って、アーケロンの顔を直し、「かわいくなった!」と元太郎。
その他の生物も指示があったものは修正して、夕方、実データを転送。

しおりは、11枚目の色塗りに入っています。
今日は、大きい恐竜を片付けていました。

一方、編集さんからも次々とメールが。
中でも大物のPDFは、校正者からのチェックで、しおりがプリントアウト中。
迷路絵本は、専門の先生に監修を受けるだけでなく、外部の校正者にも細かいチェックを頂いています。

夜、校正者チェックを見ながら、元太郎が修正を始めました。
まずは1枚目の見開きイラストから。
かくし文字が画面の端に近づいていて、切れる可能性があるとの事で、その部分を塗りつぶして描き直し。
「今日は修正してばっかりよ」(元)

今日は歩く散歩だったから、写真を撮る間も無く帰ってきてしまったので、ファービーの写真がないことに気付き、寝てるファービーを激写。
つい最近、ファービーだけシャンプーをしたのに、もう薄汚れてきた。。。。

5/29 資料がありがたい

今日は朝からよく晴れてます。
夏を感じさせる日差しです。

中橋近くのグラウンドへ、元太郎とさちたろうでワンズの散歩です。
テニスコートの脇に土の小山は、マウンテンバイクを楽しむ人が練習したり、子供が遊んだりしている所です。
今日は、山登り好きのファービーが登ってみてます。

そしたらこはるもやってきた。
犬は高いところが好き?

また、歩きたくないと駄々をこねるファービー。
ただの広場はあまり好きじゃないらしい。。。。

こはるは広いところで、飛んだり走り回ったりするのが大好き。
今日はフリスビーだけ。
すぐに砂や泥を食べるので、草のないところでは下に落としにくいフリスビーをチョイスしたたそうな。

二足歩行のこはる。
飛行機を見ているらしい。。。

あっついので、水を飲んで帰ることに。
帰りはファービーも元気なのはいつも通りです。

お昼前、編集のYさんと電話してます。
最近の打ち合わせは、通話をスピーカーにして3人で話すのがいつものパターン。
今日はほぼ元太郎が話していましたが、しおりも話は聞こえるので打ち合わせ内容が共有できます。

しおりは昨夜、10枚目の色塗りを終わらせて、今日からは11枚目。
前回までの迷路絵本は、見開きイラストは12枚だったけど、今回は13枚。
さらに、他にも細かいイラストを以前よりも増やしたそうで、先は長いらしい。。。
そろそろ疲れが出てきている様子、体調管理が難しいね。

元太郎は9枚目がそろそろできそう。
でも今日は、恐竜の修正にかなり時間を使っています。
この一つ前の8枚目に、監修の先生からの修正指示が来ていたのですが、その文章と資料に付けてくれた画像を見て、この場面の恐竜も直しているそうです。
恐竜などの古生物は、普通に見られる資料が限られているので、専門家から頂く資料がありがたいそうです。

5/28 余裕がほしい

雲が多いです。
一応晴れ?
でも午後には夕立のような雨が降り、遠くで雷もなっていました。
気温はそんなに暑くなく、過ごしやすい感じでした。

ワンズの散歩は、元太郎がファービー担当。
実はこはるより後に出ましたが、近所を歩いただけだったから、あっという間に家に帰ってきたそうな。

ちょっとしか歩いてないけど、「暑くて疲れたビー!!」と体を床で冷やしてます。

こはるとさちたろうは川方面へ。
いつもと違うコースを目指したかったけど、こはるがグイグイコースを決めていくので、こはるの希望のまま歩いたら、いつものコースでした。
でも河原へは下りたかったようで、その引っ張りはすごかった。

コロナの影響で、まだ河原への車乗り入れは禁止らしく、柵が置かれたままです。
来月には開放されるのかな?

元太郎としおりは、今日も迷路絵本の追い込み。
しおりは10枚目のイラストの色塗りを進め、あと少しのところまで来ています。
今晩中には仕上げたいそうな。
元太郎に後ろから追いかけられている感じなので、これが終わって元太郎の手に渡るまでに、1日くらいは余裕が欲しいでしょう。

元太郎は9枚目の仕上げ作業。
全体に色が入ったところかな?
締めの作業が残っている感じでしょうか?
「これから、細かい探し物を描いたり、かくし絵をほど良く隠したり、主役になる人物や生き物を仕上げたり、というところです。」(元)
今日は、一昨日仕上げた8枚目の監修戻しがあって、けっこう直しが出たみたいです。
明日、9枚目を仕上げて8枚目の直しまでいければ良いのですが・・・。
なかなか余裕ができません。

5/27 めざせ夏休み

曇りかな?
蒸し暑いのは昨日と同じ。

散歩は、今日も元太郎とさちたろうで、今日も中橋近くのグラウンドでした。
阿須公園に行ってみたけど、5月31日まで閉園だそうです。
ファービーは今日もあまり歩かず、こはるが遊んでいるところまで抱っこで移動しました。

こはるは今日も絶好調。

ファービーに引き換え、こはるは楽しそうです。
帰りは、ファービーも車までしっかり歩いたから、まあいいか。。。

昼頃の元太郎としおり、迷路絵本の編集のYさんと、打ち合わせの電話をしています。
入稿までの段取りが、けっこう具体的になってきて、いよいよ追い込み感が増しています。
恐竜の監修の冨田先生も、レスポンスが早くて、イラストが仕上がるとすぐ修正指示を頂けますが、その指示を受けて修正したイラストは、文字も入ったカンプになって、既に本の前半部分は校正さんに回っているようです。
コロナ禍で色々な出版予定が変化している話はよく聞きますが、迷路絵本のスケジュールは変わらないそうで、夏休み出版を目指しています。
間に合う?!

夕方、元太郎が仕上げていた8枚目が完成し、データと文章を編集さんに送りました。

しおりは10枚目の色塗りの続き。
昨夜、トリケラトプスの色に元太郎から注文がついていましたが、それもクリアして、ヴェロキラプトルも片付けた!
でも、まだまだ。
このイラストは、恐竜の数が多いから大変そうです。

元太郎は、9枚目の仕上げに入りました。
「海の中って、何度か描いてるけどいつも難しいね。
まあ、単なる風景じゃなくて、そこに迷路やかくし絵なんかを入れ込むから難しいんだけど。」(元)
たしかに、いつも難しい絵を描いてます。

5/26 レイアウトイメージも

曇り空ですが、蒸し暑かった。
日差しはないけど半袖でちょうどよかった。
午後には雨になりました。

散歩は元太郎とさちたろうで、中橋近くのグラウンドへ。

ファービーは、基本は匂い嗅ぎ。
いつもはなかなか歩かないけど、今日は、こはるがロングリードで遊ぶ近くまで歩きました。

こはるはボール遊び。
こうして、ロングリードで遊べる場所が近くにあって、助かってます。

今日は白柴のチョコちゃんともご挨拶できました。
とっても大人しい穏やかな子で、ファービーも大丈夫だった。
水を飲んだ後、帰ることに。

曇っているけど、蒸し暑いから、割とすぐにバテました。
この後、買い物をして帰宅しました。

元太郎としおりは、今日も迷路絵本の仕事です。
編集さんから、巻末のクイズページのレイアウトについてご質問が来ました。
しおりが、線描きだけの状態の、巻末ページイラストをスキャンし、レイアウトイメージを作って送信。
これまでのシリーズでは、巻末ページのレイアウトは出版社にお任せしていたのですが、今回は、カットを入れる設定にして、こちらでイメージを作っています。
タイトル文字もしおりが作るなど、今まで以上に自分たちの作りたいものが出来ているのですが、その分仕事が増えてます。

そして、10枚目の色塗りの続き。
すでに仕上がったイラストを参考にして描いてます。
大分恐竜にも色が入ってきました。

元太郎は8枚目、そろそろ出来上がりかな?
「ひと通り色が入ったけど、線描き起こしとか、細かい部分の仕上げはこれから。明日のうちに仕上げて、データを送ることになってます。」
いつものことながら余裕がありません。

5/25 いよいよ2桁

雲が多いけど晴れてます。
湿度が高めで気温も、高め。
今日は半袖でも大丈夫。

散歩はこはるとさちたろう。
暑くなる予報だったので、少し早めに散歩へ。とはいえ、9時過ぎです。
道々はとっても楽しそうに元気よく歩いてます。
川まで行って、河原へ降りました。
水には興味なしです。

ファービーは元太郎と近所の散歩です。
ちょっと歩いては立ち止まってしまって、散歩とはいえない感じ。
「ちょっと外の空気を吸ってきたビー。」

亀の見張り番こはる。
カアちゃんが歩いていると、こはるが大騒ぎして教えてくれるので、水を変え、餌をあげます。
近くにいないのに餌だけ入れても、ふやけるだけ。
カアちゃんは、ふやけた餌より、カリカリ歯応えのあるの餌の方が、好きみたいです。

昨夜の写真です。
元太郎が、やけに前のめりで姿勢悪く仕事をしているので、声をかけたら、超細かい作業をハズキルーペ装着でやっているところでした。
「0.05mmのペン先が太い!!」そうな。
これは、既に仕上げた迷路絵本の7枚目。
恐竜の監修が入って、小型恐竜の手を修正したそうですが、この後実データを取って編集さんにお送りしました。

しおりは9枚目のイラストの着色中。
最後に残っていた恐竜は、ひとつ前の8枚目と模様を合わせないといけない。
8枚目は元太郎が背景の着色に入っていましたが、しばらくそれを借りて見比べながら描き、しおり担当部分の着色を終わらせました。

いよいよ10枚目に入ります。2桁、後半戦です!!

元太郎は8枚目の背景を描く作業。
しばらくしおりに戻している間は、10枚目の背景を描いていました。
まだ描きかけの原画は6枚ありますから、できることも沢山あります。

緊急事態宣言が、首都圏でも北海道でも解除されました。
それを受けて、明日(5月26日)から、釧路市立美術館での原画展がオープンします。
すでに会場設営が終わってから休館していたのですが、ようやく開催!
釧路市の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
釧路市美術館WEBページ