8/9 ギリギリで修正

今日も朝から日差しが強く暑くなりました。
日中は外に出たら危険な感じ。。。

朝の散歩は今日も近所。
こはるも少しずつお腹の調子は良くなっているようで、夜中や明け方に起こされることはなく、無事に過ぎました。
まだちょっと緩いので、今日はもう1日様子を見だね。

夕方は歩く散歩で川まで行きました。
家を出たのは6時。風が出て少し涼しくなりました。
最初はゴネたファービー、しおりと交代してさちたろうが厳しめ対応で歩き出したら、案外いい調子で歩きました。
こはるもいい子で歩いたし、歩く散歩もなかなかいいね。

今日の仕事。。。

ここからは元太郎。

昨日線描きが終わった船形山城、今日は彩色に入りました。
まず木が茂る部分に、エアブラシでぼかしながらダークグリーンを彩色。
次は土のイメージの茶系色で、山の斜面に立体感を出していきます。
どちらも地味な色で、明暗の変化をつけながら塗るベース作りの作業です。

午後は、地元公民館の「日本画クラブ」の講師の仕事で出かけました。
今日は、入会を考えている方が見学にいらっしゃるので、あらかじめ日本画の説明のためのサンプルなどを準備していきました。
長く続けている皆さんも、改めて参考になったかもしれません。

帰宅後は、歴史群像の仕事が待っていました。
完成した林城イラストですが、「一部、田んぼを荒地に」などのご指示があって、その部分を塗り直して修正。
不透明アクリル絵の具なので修正は可能ですが、タイミング的にはギリギリでした。
その後急いでデータ取りと荷造りをして、宅急便の営業所に持ち込み、明日編集部に届くよう、間に合いました。

8/8 城熱祭に作品発送

今日は朝からよく晴れて、すっごく暑くなりました。
止めていたクーラも再稼働。。。点けないとやってられない暑さでした。

こはるちゃんのお腹具合はあまり良くなくて、昨夜も、明け方も、ゆるーいうんちで辛そうでした。

ご飯を半分カットし、薬も飲んで静養中なので散歩は短め。
体力温存です。

元太郎は午前中、額装したイラストを、城熱祭に向けてセキュリティ付きのゆうパックで送りました。
10日オープンの展示に原画を6点出品、11日にはギャラリートーク予定。
14日には西股さんとの対談トークショーに出演します。

夕方の散歩は阿須公園。
少し涼しくなった6時ごろに出発。
ロングリードはお休みし、歩く散歩にしました。
お腹の具合、どちらも昨日よりは良くなってきたけどまだ緩め。
明日には回復するといいね。

今日の仕事。。。

ここからは元太郎が書きます。

昨夜始めた船形山城、夜には線画が終わりました。
これから彩色に入ります。

でもその前に、松尾山城のラフにちょっと注文が入ったので対処することに。
ご注文は、これまでに描いたことのないタイプの櫓。
正直なところ、難しい…。
この地形の上に建てるには、どんな形が考えられるか、幾つかラフ案を描くことにしました。

8/7 ルーペ無しで行ける?

曇り時々晴れ。
蒸し暑い1日でした。
来週あたりからまた猛暑に戻りそう。。。ゲンナリです。

こはるは明け方また下痢をして、朝の散歩でも再び。。。。
ファービーもなんだかうんちが緩い。。。

ということで、午前中は動物病院へ。
どうやら2匹とも風邪みたいなもののようです。
お腹にくる夏風邪でしょうかね。。。お薬もらって、しばらくご飯の量を半分にするよう指導を受けて帰ってきました。

夕方の散歩も近所で少なめに。
今日はゆっくり休みましょう。

今日の仕事。。。

林城、完成したようです。でも今回はちょっと時間がかかりました。
「最近、広い範囲を描くイラストが多い。
どうしても細かくなって、ルーペ無しでは描けない。
最近、視力も落ちてる感じがするるな…。」by元太郎

午後は、松尾山城のラフ修正。
監修の中井先生から昨日ご指導が届いたそうで、修正版をメールでお送りしました。
岐阜城も同じく指示があったのですが、そちらは監修の先生が数人いらっしゃるそうで、そちらのご意見も待つようです。

夜からは、船形山城の本画、線描き開始です。
「これは、城とお寺を正面から描く構図。
シンプルで助かる。これならルーペ無しでも行けるかも。」

8/6 あと一息

曇り空で、蒸し暑いお天気が続きます。
日差しがないから随分楽だけど、動くと汗がすごい。。。油断せず水分補給はしないとです。

こはるは今朝もお腹の具合が悪いらしく、朝ごはんを食べたらソワソワ落ち着かないので、いつもより早いけど急いで外へ連れ出しました。
やっぱりうんちが緩めで我慢できなかったみたいです。
ファービーはいつもの時間に、どうやらこはると同じコースを歩いたようです。

夕方の散歩で、こはるのうんちが緩かったら病院へ行こう!!と準備して、とりあえず近所を歩き出したけど、夕方の散歩ではうんちは出なかった。。。耳も痒そうだから、お腹と耳、もう1日様子見て治らなかったら明日は病院ね。
こはるの様子を見ながら歩いたら、1時間ぐらい、近所を歩き回ってました。
ファービー、頑張った!!

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本製作の後半、忙しくて休日も返上で仕事をしていたので、少し時間ができた今、その間に連絡できなかった友人たちと連絡をとって、会う約束をしています。
今日も久しぶりの友人と会ってきたそうな。

元太郎は、現在も休日なしで仕事を進めています。
林城、基本の雰囲気ができました。
でも「まだ影入れしてないし、人も描いてない。山以外のところにも木を散らしたいし、あと一息!」だそうです。

8/5 迷路作りワークショップ

今日は1日曇り空。
気温も昨日よりさらに下がって過ごしやすい日になりました。
それでも動けば暑いけど。。。

朝の散歩で、初めてこはるが下痢をした。。。。
お腹が丈夫な子だと思っていたので、びっくり!!原因不明なのでしばらく様子見です。

午前中、元太郎としおりは地元の公民館へ出かけ、夏休み講座を行いました。
去年も「日本画クラブ」が担当して開催したのですが、講師の香川が迷路絵本も作っているということで、今年は迷路作りのワークショップに。
迷路作りの講座は久しぶりです。

まず「ハートの迷路」を使って、迷路やかくしえで遊んでもらい、続いて迷路の作り方をレクチャー。
その間に、しおりと日本画クラブの方々が、スタートとゴールの位置を決めた画用紙を準備しました。
それを各自に配って、小学生13人が、それぞれの迷路を描いてくれました。

最後は、みんなが描いた迷路を繋げて、大きい迷路が完成!
見事、スタートからゴールまで全員の迷路をたどることができました。
参加してくれたみんなも、楽しかったようです。
時間に余裕があったのと、人数も多過ぎなかったので、充分、全員をフォローできたのが良かったかな。

夕方の散歩は歩く散歩で川方面へ行ってきました。
遊歩道は草が刈られて、スッキリ歩きやすくなっていました。
まだちょっとお腹がゆるめのこはる、晩御飯は少し少なめにしました。
ファービーは、初めはゴネて、しおりが抱っこでスタートだったけど、途中からはちゃんと歩いてくれました。

午前中、体力と気力を使って、午後はしばらく寝ていた元太郎ですが、気を取り直して林城に向かっています。
週末の間に完成させなければいけません。

8/4 ワークショップ準備

曇り空です。
日差しがないとだいぶ涼しく感じますが、湿度が高い!!
午前中のうちに雨が降り、一旦は止んだものの夕方また本降りになりました。

午後が雨予報なので、朝の散歩はちゃんと歩こう、と思ったのに、ファービーはいつもと変わらず家の近所を歩いてすぐに帰宅。
こはるは山の麓の方へ行ってきた模様。。。
曇っていて楽かと思ったけど、歩いたり、外作業をすると結構暑い。
不快指数が高いのかな?
午後の散歩は予想通り雨でパス。

今日の仕事。。。

元太郎としおりは、明日近所の公民館でワークショップをやることになっています。
迷路を作るワークショップは久しぶりです。
今日はその準備で、過去のワークショップ用に作ったものを取り出したり、今回必要なものを作ったりしていました。

新たな準備物を作るのは、しおりの仕事。
今回用のレジュメを作り、迷路作りのワークショップでは初めてパワポも作成しました。
「パワポで迷路を描くのがムズイ!イラレで描けばもっと楽だった。」byしおり
でも夕方には準備完了したようです。

元太郎の仕事は、今日も林城の線描き。
夕方には終了して、定着液を吹き付けました。

夜から着色に入り、まずは山の木が茂る部分をエアブラシで彩色。
これからは筆の仕事です。
筆を使うのは迷路絵本の仕事以来で、元太郎もちょっと嬉しそうです。

8/3 まだ小城だけ

今日もお天気。
朝は薄雲がかかっていたから、少し気温が下がるのを期待したけど、全くそんなことはなく、益々暑さが重なって、危険な感じ。
午後になると曇ってくるのが救いです。

朝から地獄の暑さ。
散歩も短めにしないとまずい感じ。
庭作業もたまっているけど、水やりと目立つところの草取りをしたぐらいで逃げ帰りました。

5時半ぐらいには曇ってきたから、元太郎としおりで彩の森公園へ。
ちょっと久しぶり。。。ここはロングリード禁止で、歩くだけだけど、たまにしか来ないから、犬には新鮮に感じるかも。。。

元太郎の今日の仕事。。。

今回のイラストはまたまた細かそう。。。
『歴史群像』の林城ですが、この城には主体の「林大城」と、出城の「林小城」があるそうです。
線描きが終わったのはまだ小城だけ。
大城はまだこれからで、けっこう時間がかかりそうです。