5/22 50人いる!?

今朝は晴れました。
窓を開け、風を通すと気持ちいい。
過ごしやすい1日でした。

こはるは、気になって仕方ない亀のカアちゃんとご対面。
朝の短い散歩は、元太郎が順番に連れて行ってくれました。

夕方の散歩は智光山公園へ。
花菖蒲園を目指して歩き出しました。
花菖蒲は、蕾がつき始め白や黄色の花が少しだけ咲いてました。
6月に入ったら満開になるかな。
昨日の雨で地面がぬかるみ、ひどいところはファービーを抱いて通過しました。
智光山だとファービーもよく歩いてくれる。

今日の仕事。。。

しおりは迷路絵本8枚目の色塗りを進めています。
今日は黒い兵士を塗ったそうな。50人いるんだって!
昨日はお休みしたので、少しはリフレッシュできたかな?

元太郎は、いよいよ仕上げの作業。
色塗りの過程で消えた線の描き起こしには、ルーペを装着し、2ミリのシャーペンなどを使って、昼から夕方までかかっていました。

その後、締めに影を入れて、3枚目のイラストが出来上がりました。
夜は、かくしえの分かりにくい所をチェックして加筆しています。

5/21 ヌケも欲しい

曇り空の朝です。
そして、すぐに雨がポチポチ降って来て、本降りになったのは午後。
夕方まで降ってました。

朝、雨が降り出したところで、急いで朝の散歩です。
庭のバラとこはる。この色、こはるによく似合う!!
雨脚が強くなって来て、ファービーは急いで帰宅。「雨は嫌いだビー!!」

夕方、雨が止んだところで散歩へ。
地面が濡れていて、散歩に行きたくないファービー。ずっと抵抗して、すぐに帰って来ました。

こはるは川まで行って来た。
それもちょっと長めのコース。それでも、まだまだ歩き足りなかったようです。
こはるちゃん、トリミングして毛が短くなったら、黒豹みたいになったね。

元太郎は、迷路絵本3枚目の仕上げ。
ずいぶん出来てきました。
まだまだ塗ってないところもありますが、明日には仕上げる予定だそうです。
「この絵は、比較的早く進んでる。全部を迷路で埋めてはいないからね。
今回の絵本は、難しい迷路がテーマだけど、絵本の中ではヌケも欲しい。
ここはそういう場面かと思います。」by元太郎

5/20 ずいぶん進んだ?

今日は薄曇り。昨日より雲が増えた感じです。
気温は暖かで、半袖で大丈夫。
明日はまたお天気下り坂かも?

朝は、こはるが先に家を出て一回りして帰って来たところで、ファービーもやっと歩き出しました。
こはるが付き合ってくれたおかげで散歩は無事終わり、バラの前で1枚。
虫食いだらけだけど、遠目は綺麗。

午後はトリミングの予約をしていたので美容院へ。
挨拶を済ませトットと帰ろうとするこはる。ファービーは抱っこで連れていかれ、ブルブルガタガタ震え通しでした。

終わったとの連絡をいただいて、美容院へ迎えに行くと、こはるは飛び出して来て、そのまま車のバリケンに飛び乗り、ファービーも大慌てで出て来ました。
どんだけ帰りたいんだか。。。

帰りにグラウンドに寄って、少しだけ散歩をして帰宅。
犬たちもお疲れのようで、そんなには遊ばず歩かずでした。
犬話題が多くなってしまった。。。。

今日の仕事。。。

しおりは、何かを梱包中。
夕方の散歩の後に、元太郎がゆうパックでお送りしました。
『迷路絵本の原画。仕上げた2枚を編集さんあてにね。』
怪しい荷物ではなかったようです。

荷物梱包後のしおりは、迷路絵本8枚目の色塗りです。
しおりの担当部分が終わった7枚目の色を見ながら、メインキャラクターや続けて登場する生き物を塗っています。

元太郎は、昨日から始めた、3枚目の背景の色塗りを進めています。
背景は広いところに一気に色が入るから、ずいぶん進んだ感じがするね。
「そうかな。最初は、そんな風に見えるけど、どこもまだ1色入れただけ。
2色目からはだんだん細かくなっていくから、変化が小さくなるけど、それをやらないと仕上がらない。」by元太郎

掲載誌のご紹介です。

『日本史の現場』朝日新聞出版から。
元太郎のイラストは、弥生時代の稲作(板付遺跡)の1点ですが、現代までの通史を考証イラストで見せる本です。
元太郎の盟友の板垣真誠さんをはじめ、以前から歴史考証イラストの世界でよく目にする谷井健三さん、青山邦彦さんなどの作品がたくさん載っています。

5/19 二人とも次の原画へ。

今日も朝からいいお天気です。
気温も暖か!!洗濯日和です。

朝の散歩では、ファービーは毎日ほとんど歩かない。
今日もすぐに帰宅。朝のほうが気持ちいいのに。。。。
こはるは藪の中の方まで潜っていってしまうから、元太郎が引っ張り出したそうな。
ダニやノミは草むらにいるから、ホントはあまり傍に行かせたくないんだけど、犬はそういう所好きなんだよね。

夕方の散歩は彩の森公園。
帰りに買い物に寄りたいところの近くです。
ここは、うちのあたりより少しだけおしゃれな感じ?
普段見かけない犬種にも会えるし、今日は珍しくコッカ―スパニエルとも挨拶したそうな。

今日の仕事。。。

しおりは、新しいイラスト、迷路絵本8枚目の色塗りに入りました。
いつものように、まずは矢印、メインキャラクターから始めます。
「ここも人が小さい~。」byしおり

元太郎は、豊前松山城のラフスケッチの続きから始めましたが、午前中に地形起こしが終了。

建物は、地形の線画をスキャナーで読み込み、ペンタブで描き込みます。
「建物はあくまで案。修正が入ることを想定して、データで描くのがいつものパターンだね。」by元太郎
昼過ぎにこの作業も終り、編集さんにメールで送信しました。
しばらくは、監修待ちです。

午後は、昨日しおりが校正したメモを見ながら、仕上げた2枚の原画を修正。
夕方からは、元太郎も新しい原画、3枚目の背景に取りかかりました。
まずは、遠景からスタートしたようです。

掲載誌のご紹介です。

「幻の城多聞城」は、奈良の多聞城研究会(地元のボランティア団体)の方々が作っている解説冊子。
以前から、元太郎が若い頃に描いたイラストが載っていますが、改訂版でも引き続きお使いいただいたようです。
地元の方を中心に、見学にいらした方などにご覧いただければ幸いです。

5/18 校正は不可欠

久しぶりに朝から気持ちよく晴れました。
気温も程よく、過ごしやすい1日でした。

ファービーを、引っ張って、こはるお気に入りの山の麓コースへ行ってみました。
でも、山へ入るのを嫌がり、途中で帰ると、こはるが別コースか戻って来たところに遭遇。
こはるは、今日は、団地の方へ行って来たらしい。。。

夕方の散歩は、花見の丘へ。
歩かないファービーを励ましながら山登り。
途中、ファービーが愛宕神社へお参りしたりしながら、桜山展望台まで行きました。
さちたろうとしおりのいい運動になった!!

今日の仕事。。。

迷路絵本の原画が2枚完成し、編集さんに画像を送る前に一度チェックしないと!ということで、原画をコピーしてしおりが校正中。
今回は迷路の道が複雑なので、元太郎もしおりも、校正は不可欠と思っていたそうです。
案の定、行ける道が2通りあったり、通れるか通れないかが不明確な場所があったりして、いくつか修正点をメモしたそうです。

その後、しおりは迷路絵本7枚目の着色へ。
「細かい生き物が、あちこち隠れてて、終わりたいのに終われない。。。」と今回も嘆いてます。

元太郎は、『歴史群像』の連載「戦国の城」のラフスケッチ。
今回は、豊前松山城。
採石などで地形が大きく変わっているそうで、明治の地形図と現代の縄張り図を合成したものに碁盤目を引いて地形起こし。
明日、このラフが終わったら迷路原画の修正だそうです。

5/17 2枚目原画アップ

今日も曇り空。
ここのところ、日照時間が短い。
今日も長袖でちょうどいい感じでした。

朝、こはるは踏切を渡って山方面へ。こはるの最近のお気に入りみたいです。
ファービーは近くを歩いただけ。近所の方に、「もう帰って来たの?」と驚かれちゃった。
ファービーは、隙を見ては、カタバミの葉を好んで食べるけど大丈夫?
調べてみたら、シュウ酸が多いから多食は避けた方がいいけど、サラダでもたべれるそうな。ファービー知ってたのかしら?

夕方の散歩は阿須公園。
ファービーは少ししか歩かず、すぐに車に戻ってしまいました。
こはるは広場でフリスビーにボール遊び。たくさん走って来たようです。
ここのところ散歩できなかったり、走れなかったりする日が多かったから、ストレス溜まってたかも。。。

今日の仕事。。。

しおりは迷路絵本7枚目の色塗りを進めています。
今日は、細々した生き物の色塗りをしたそうな。
細かいものの描き込み作業は肩こりそうね。

元太郎は2枚目の仕上げがそろそろ終わりそう。
あとは、クイズのネタになっている部分の仕上げや、かくしえの見え方をチェックして加筆など、校正的な作業です。


今日は、後ろ見返しのデザイン案が届いて、「とってもいい感じ。テンションが上がる!」と元太郎。
これまでに仕上げた絵のスキャン画像をお送りする段取りも、相談していました。
回りの作業は進んでいて、原画アップが待たれている状況です。

5/16 あと1日で仕上げる?

朝起きてしばらくした頃から、雨が降り出しました。
気温も低めで。薄い長袖2枚重ねで少し寒いくらい。
温度変化に弱い元太郎が、鼻炎で悩まされてます。

朝の散歩の頃には雨が本降りに。。。
ファービーは、雨の中へ出て行くのに躊躇してますが、この後、意を決して?出かけたそうな。
こはるは、山の麓までいつものように行って帰って来ました。
庭のバラが綺麗に咲き揃って来た。

夕方は雨が上がったので智光山公園まで行って来ました。
地面がまだぬかるんでいるところもあるので、ロングリードはやめて歩く散歩にしました。
智光山のバラ園も花盛り。とっても綺麗で、ここだけは 人もたくさんでした。

今日の仕事。。。

前にいただいた500ピースのパズルが、昨夜出来上がりました。
枠はさちたろうも作ったけど、あとは元太郎としおりが通りかかった時、気分転換に数個はめていって、少しずつ作って完成させました。
原画とはだいぶ色が違って派手!!かなり難しいパズルでした。

しおりは、迷路絵本7枚目の色塗りの続き。
ドワーフや巨人が終わり、生き物に入りました。
6枚目に出て来た鳥と同じ鳥が登場するので、以前塗ったものを見ながら進めています。

元太郎は、2枚目の仕上げ。
葉っぱや幹の色が入り、現在は道になる板を塗っている所だそうです。
「ようやく雰囲気が出てきた。
道が終わったら、まだ塗っていない細かいアイテムとかを塗る段階に行けるかな。
今日で3日目だから、あと1日で仕上げたいね。」by元太郎

奈良県万葉文化館の迷路絵本展は、2か月間開催していただきましたが、いよいよ今度の日曜までです!
お近くで、可能な方はどうぞご覧ください。