24/5/26 今回は逆光で

雲が多く、晴れたり曇ったりの空模様でした。
まだエアコンを入れるほどではないけれど、ちょっと蒸し暑いです。

朝の散歩、こはるは団地方面、ファービーは家の前と、消極的散歩でした。
今日はしおりとさちたろうが午前中から出かけるので、仕方ないね。

夕方の散歩は、元太郎としおりが、久しぶりの智光山公園に行ってきました。
そろそろ花菖蒲が咲き出す頃では?と行ってみることにしたそうな。
2箇所ある菖蒲園のうち、奥の菖蒲園に近い駐車場から出発。
こちらはちょうどたくさん咲いていたそう。行ってよかったね!

その後、少し遠いけど、頑張って手前側の菖蒲園の様子も見に行ってみました。こちらは見頃はまだみたい。。。
でもたくさん歩けて爽やかなお散歩になりました!ファービーも頑張った!!

今日の仕事。。。

元太郎は、昼過ぎに勝連グスクの線描きが終わり、筆での着色に入りました。
まずは、地面の色の変化を入れ始めています。
「今回は、奥側の斜面も見えて立体感が出にくいアングルだし、方位としても北西側から見ているので、普段あまりやらない逆光での見せ方を考えてます。
影になるところが多くなるから、着色としては少し難しいんだけど、頑張ります。」by元太郎

24/5/25 難しい角度

朝は曇り空でしたが、すぐに晴れてきました。
朝のうちは涼しかったけど、晴れると共に気温も上がってきました。

朝の散歩、元太郎は山の方へ。
タチアオイと雲の様子が、真夏のようです。
ファービーは町内一周コース。
帰ってきたこはると会って、折り返し地点からは一緒に歩きました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
今日も最初におじさんとご挨拶のこはる。
一緒にいた柴の兄弟はとっても穏やかで、ファービーも安心して挨拶できました。
ファービーは広場あたりを散策後車へ。
こはるは広場周りを歩いた後、フリスビー。
とってもノリが良く、楽しげに遊んでました。

今日の仕事。。。

元太郎は、勝連グスクの本画2日目。
線描きも半分くらいは進んだようです。
「この絵は遠景に中城を見せたかったし、中城湾に面した勝連グスクの城下集落も見せるために、こういうアングルになったんだけど、地形を表現するのが難しい角度。
頑張らないといけません。」by元太郎

しおりは、決まったキャラクターを塗り終わり、仕上げの線も入れました。
次はたくさんいる兵士たちを始めて、顔などの肌色を塗っている途中です。
「でも、こんな全体の写真だと、小さすぎて分かりません。」byしおり

24/5/24 2人とも新しい絵に

今日も少し雲があり、日中は晴れたり曇ったり。
蒸し暑く、晴れてくると気温がぐんと上がります。
今日が今年一番の暑さになったところもあったようです。
慌ててエアコンのフィルターを掃除しました。

朝の散歩、こはるは団地方面。咲いているのは昼顔かな?
ファービーも線路脇のいつものコース。
あちこちの匂いが気になって、立ち止まりなかなか進みません。

夕方の散歩は阿須公園。公園内を歩くことに。
周回コースを半周して、ふと見ると、近所でよく会うコーギーのカブ君が。。。
ここで会うのは珍しいので、駐車場を突っ切ってごあいさつに行きました。
別れた後また残りの半周歩く時は、ファービーも調子が出てきて、いいペース。
気持ちよく散歩を終えることができました。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本5枚目の線描きが終了。
これで、しおりの色塗りに回す絵も、1枚ストックができました。

歴史群像編集部からの宅急便が到着。
先日の6月号に載っていた「旧二条城」の原画でした。

こちらも、ちょうど次号の「戦国の城」の本画に入るところです。
先日上里先生のラフ画チェックも終わって、GOサインは出ていたのですが、やりかけの迷路絵本の線画が終わったので、今日からスタート。
まずは地面色の吹き付け。

続いて海の色吹き付け。
8Hの鉛筆で薄くアタリをとり、海岸線をマスキングしてから、浅瀬のエメラルドグリーンと、深い部分のウルトラマリンブルーをエアブラシで塗り分け。

ひととおり地塗りが終わり、線描き開始です。
ライトテーブルで下から光を当ててラフ画を透かして見ながら、遠景の輪郭を取り、続いて海岸近くの田んぼなどを描き始めました。

しおりも、次の絵に入りました。
迷路絵本4枚目の色塗りです。
まずはいつものようにキャラクターから。

24/5/23 久々のアナログ作業

今朝は曇り空。
今日は1日雲の多いお天気でした。
半袖のシャツで過ごせたから、ずいぶん気温が高くなったもんだと思います。

朝の散歩、こはるは山方面、ファービーは線路脇を歩いてきました。
朝は決まったコースを、短時間で済ませてます。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
5時過ぎに家を出たけどまだ明るいね。
一番よく行く公園ですが、今日はお知り合いにごあいさつした後、グラウンド一周コースを歩いて、ファービーも程よい運動。
こはるは、途中一番奥の広場でロングリードにして、フリスビーとボールで遊び、納得できる散歩になりました。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本5枚目の線描き。
ようやくメインのところが過ぎて、終わりが見えてきました。あとひと息です。

しおりは先週からずっと、展覧会用のデータの整理・送付に続いて、海外版迷路絵本や新聞記事など、監修物の校正に追われていましたが、やっと終了。
迷路絵本3枚目の色塗りを再開し、今日から屋根塗りに入りました。
久々のアナログ作業です!

台湾版『地獄の迷路』のプロモーション動画、先日うちで撮影してお送りしたものが、編集されて出来上がったそうで、チェック用URLが送られてきました。
これも監修物のひとつですが、楽しく出来上がっています。
本屋さんの販促物も色々あって、台湾の小天下さん、販売に力を入れてくれています!

24/5/22 絵を描く以外にも沢山

雲はあるけど、青い空も見えるお天気です。
ちょっと蒸し暑い感じで、家の中は息苦しいから空気の入れ替えは必須です。

朝の散歩、こはるは団地方面。
こはるが帰ってきたところで、ファービーが家から出てきました。
ファービーが、近所の方に撫でてもらっていたら、もう帰ったと思っていたこはるもやっってきた。
ファービーを待っててくれたみたいです。

夕方の散歩は阿須公園。
雨上りだからか、まだ若い草の緑が眩しかった。
ファービーはテニスコートの先まで行って先に車へ戻りました。
こはるは広場でフリスビー!!久しぶりに集中できたんじゃない?
「そうだね。ジャンプしてカッコよく取れてたよ。
でも、たまに失敗した時の、しょぼい感じのほうが面白い。」by元太郎

帰りにホームセンターへ寄ってお買い物です。
カートが新しくなって、2階建!!
「上の段はペット用じゃなくて、買い物かごを乗せる所だと思う。
でもファービーはおとなしく座ってて、全く問題なかった。」by元太郎

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本5枚目の線描きです。
毎日少しずつ進む感じですが、半分は過ぎました。

しおりは、今日はまず、下記新聞連載の次回のゲラが来ていたので、校正データ作り。
その後は、夏の明石の展覧会に追加で出品依頼が来ていた原画などのサイズを測っています。
データを送るものもあり、今日もそんな作業にかかっています。
絵を描く以外にも沢山やることがありますが、そろそろ中断している原画の色塗りも進めたいようです。

掲載紙のご紹介です。

先日の日曜日、毎日小学生新聞の「かくしえ迷路ワールド」第2回が掲載されました。
空が迷路になっている、迷路絵本でも人気の場面です。
絵本では触れていない、ちょっと切ないエピソードも、読める方はぜひどうぞ!

24/5/21 松山の方々と打ち合わせ

薄雲がかかる空です。
基本は晴れましたが、雲は多め。
夕方曇ってきて少し雨がパラパラしました。
今日は蒸し暑かったね。
夜中だけ雨の予報です。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
ファービーは町内一周。
こはるを追いかける形で帰ってきました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
こはるは広場の周りを一周。さちたろうのための運動です。
ファービーがおじさんやワンちゃんとごあいさつしているのを見て、慌ててこはるも参加しました。
せっかくだからフリスビーで遊ぼうとしたけど、「次に誰か来て撫でてくれないか」と気になって、集中して遊びません。
ロングリードはそこで切り上げ、エルモ君とごあいさつ後、ファービーとエルモ君と一緒に再び広場の周りを歩きました。
最近、こはるはあまりフリスビーをしなくなってきたね。。。

今日の仕事。。。

今日は、元太郎の故郷の松山から、博物館の方々がいらっしゃいました。
飛行機で東京に来るのも大変なのに、うちは都心から遠く、人身事故の電車停止もあったそうで、お疲れ様でした!
夏に予定されているワークショップのご相談、しおりも参加して確認していました。
また日時や内容などが正式に決まったらお知らせします。
「ご期待に応えられるかどうか不安ですが…。」by元太郎

家での仕事は、今日も迷路絵本5枚目の線描きです。
「今日寝るまでに、半分までは行きたいね。」by元太郎

24/5/20 パターンができれば

朝は雨。
本降りで薄暗かったけど、午後には晴れました。
少し涼しく、七分袖のTシャツでちょうどいい感じでした。

朝の散歩は雨の中、傘をさしての散歩です。
こはるは団地方面、行きたくないファービーはずいぶんゴネたけど、無理やり家の前までは連れ出しました。
本降りの中の散歩だったから、結構濡れたね。

夕方の散歩は彩の森公園。
元太郎としおりで行ってくれました。
最初にフレンドリーなワンちゃんたちとご挨拶してから歩き出しましたが、ファービーが歩きを拒否するので、最初はしおりが抱っこでいく作戦。
もう戻れないところまで来てから降ろして、あとは調子よく公園を一周しました。
夕方にはしっかり晴れて、少し暑いぐらいだったそうな。
「蚊も出てきたね」by元太郎

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本5枚目の線描き。
昨夜から始めて、丸1日で4分の1ってところでしょうか。
「いつも最初はその時代の資料を調べながらだし、人物をどのくらいの大きさで描くかとか、色々考えながら描くから、進みがゆっくり。
この絵の描き方パターンができてくると、進みが速くなる。」
後半は調子が出てくるってことね。

拡大するとこんな感じの線描きです。
確かに、屋根の線とか壁の線とか、描き方のパターンができればだいぶ楽になりそう。

しおりは、アメリカ版の迷路絵本に、修正指示を作っています。
既に週末に作っていたのですが、元太郎と検討して「誤解なく伝わるように」を第一に考えて作り直し、日本語と英語、両方で説明も付けました。
「英語の説明を作るのが大変だった」byしおり
「それね!翻訳ソフト使っても、別角度から確認して修正加えたりしてね。」by元太郎
家族みな英語力に自信がないだけに、神経を使います。