8月17日・クリアファイルです。

予報通り雨がやみました。
朝起きた時はさっきまで降ってた?って感じでしたが、たまに薄日が差すお天気になりました。

朝のの散歩はこはると、神社の脇の階段を降り川へ行くちょっと遠回りのコース。
連日の雨で、散歩もできず、ずっと家にいたら2キロも太ってしまったさちたろう、天気回復を機に頑張って歩いて元に戻さないと!!
ファービーもお太りになったようだから、一緒に歩こうね!!

夕方の散歩は久しぶりに阿須公園。
久しぶりだからこはるはハイテンション!!
嬉しくてみんなになんどもご挨拶して撫でてもらってました。
ファービーは歩きたくないところを、無理やりここまで歩かせました。

体力が有り余って、夕べ寝る時間に大暴れしたこはる、今日はたくさん走って疲れて、夜はゆっくり寝かせておくれ!!

「もう絶対歩かないビー!!」

迷路絵本のPHP研究所から荷物が届きました。
中身はこれ!クリアファイルです。
本屋さんにお渡しする販売促進グッズで、元太郎の迷路作品の中で絵本に入っていない「忍者の迷路」をプリントしたもの。
中には答えのシートも入っています。
扱いは本屋さんによって違うと思いますが、迷路絵本お買い上げの方へのプレゼントになることもあるでしょう。
非売の限定品なので、もし手に入れた方がいらしたら、ラッキーということでよろしくお願いします。

元太郎は絵本「光の杖(仮)」の背景、今日一枚仕上げてしおりに渡しました。
この写真は完成する一歩前くらいで、このあとしおりの指示で植物の色を一部変えたりして仕上げていました。
3人の仕事の中で、元太郎の担当が一番遅れていますので、すぐ次のに入らないと!です。

8月16日・次は何やる?

今日も雨です。本当によく降ります。
涼しいのはありがたいけど、そろそろ飽きたかな。

今朝も散歩をパスしました。
そして、今朝もストレス発散にロープで引っ張りっこしています。
このはもファービーもこはるも、うちの子はみんな引っ張りっこが好き、なんでだろう?

夕方、まだ霧雨が降っていますが、そろそろ外に出してやろうと、元太郎がこはるを連れて河原へ行きました。
今朝、ちょっと調子が悪そうだったこはる日中は元気そうだったけど、河原で吐いたそうな。。。風邪でもひいたかな?

ファービーもこはると一緒に外に出たけど、雨が降ってるし、地面がが濡れているしですぐにも帰りたい様子。
それでもさちたろうの声がけで、なんとかウンチだけは済ませ、急いで帰りました。
所要時間3分ぐらいの散歩です。
写真は帰って来たところ。最近歩かないからちょっと太ったでしょ?

元太郎が先月描いた「秀吉の鳥取城攻め」イラストです。
現在制作中のお城の本「47都道府県・よみがえる日本の城(仮)」に載せるために描き下ろしたのですが、「急いで描いてしまったけど、ふと思い出してみたら、江戸時代の絵図をチェックするの忘れてた」と、改めて引っ張り出しました。
江戸後期の村絵図などと比較して修正し、編集さんにお願いして差し替えてもらう事にしました。
修正点は川や海岸の形。
こういう河口の地形は現代ではかなり変わっていることが多くて、江戸や明治の地図でもけっこう資料として使えるんだそうです。

さちたろう担当分のモノクロページのイラストがほぼ出来上がりました。
今後しおりがチェックして、まずいところは直してくれる事になってます。
次は何やる?

元太郎も、お城イラストの修正は午前中に終わって、午後は背景イラストに戻っています。この絵は明日中に終わらせて、次のイラストに入らないとしおりが困る!

8月15日・家にこもって

今朝も朝から雨。
今日は一日中雨が降り続きました。

雨なので散歩は無し。
ストレス発散にロープで引っ張りっこ朝の散歩の分。

そして夕方の散歩の分。

明日も雨だったら、濡れても散歩に行かないとかしら。。。

雨の中、お貸ししていた原画が帰って来ました。
宅配便のお兄さんも雨の中大きい荷物で大変でした。ご苦労様です。

元太郎、朝、エアブラシで仕事を始めました。
しおりが中心で制作中の絵本「光の杖(仮)」の新たな背景イラストです。
夜、線画がある程度進んでいました。
元太郎が描き終えないとしおりが進められない、さちたろうの仕事が終わらないとしおりが仕上げられない状況なので、元太郎とさちたろうはガンガン進めないとです。

なので、さちたろうも絵本のイラストを進めています。
雨だし、お盆で世の中がお休みしているので、家にこもって仕事を進めるには絶好の状況。。。とはいえ、もう15日。。。焦りを感じます。

8月14日・こんなにテレビを見る子は初めてだ!

今朝は朝からしっかり雨が降ってます。
夏の一番暑い季節なのに、連日曇りや雨、さすがに大丈夫かな?

テレビ大好きこはるちゃん。
今朝は朝ドラにかぶりつきです。
こんなにテレビを見る子は初めてだ!

雨で朝の散歩はパスしたのでこはるがちょっと欲求不満、ストレスが溜まってやたらおもちゃを持って遊ぼう主張をしてきます。このシリコンの骨型おもちゃは優れもの。どれだけかんでも引っ張っても全くヘコタズ、こ壊れず存在しています。
引っ張りっこに、投げてキャッチ、持って来いといろいろ遊べてとても重宝です。
一番小さいサイズでもファービーには咥えられないけど。。。

元太郎は、今日は各方面へのサイン本や手紙などを書いていました。
もう随分前からの懸案のお手紙など、締め切りに追われる日々でそのままになっていたものもやっとお返事を・・・。
しかし、お盆とはいってもお仕事の連絡も多少はあります。
これは、お城の本の校正。夜には赤字を入れたデータを返送していました。
このお城の本は一応、元太郎の著書ですが、編集のTさんにかなり助けていただいています。Tさんも、お盆休みはないのかな・・・。
お疲れ様です!

しおりの仕事は、今日もキャラクター描き。
昨日も「うまくいかない」「進まない」と嘆いていましたが、そう言いつつも進んでるし、悪くないと思います。
でもキャラクターの絵は、仕事量で見せる元太郎の絵とはまた違って、複雑な絵でなくてもちょっとした形のニュアンスなどが重要。
それによって表情などの印象が大きく変わって来ますから、また違った難しさがあります。

夕方の散歩はこはるだけ連れて30分ほど歩いて来ました。
帰ってからファービーも、近所を2分ほど歩いたけどすぐ帰るというので、出ただけみたいな感じ。
散歩に携帯を持っていくのを忘れ今日は写真が少ない。
ファービーの写真は全くなかったので慌てて撮ったのがこれ。
いつも可愛いファービーです。

8月13日・お盆休みが勝負!!

曇り空です。たまに雨が降ってくるけど小雨で基本的には曇り。
気温はまあまあ、この時期にしては過ごしやすくて助かります。

今朝はみんなでちょっと寝坊してしまいました。
昨日イベントで早起きしたから仕方ない。

夕方の散歩は阿須公園。
雨やら、何やらでちょっと久しぶりの阿須公園です。
常連のワンちゃん達もいたけど、こはるはそちら方面には行かず、ロングリードでボール遊びを優先させました。

ファービーもここまでは頑張って歩いて来たけど、ボール遊びはする気ないみたい。。。

ボール遊びを終え、帰り支度をし、さあ帰るぞ!!というところ。
少し日が短くなってきたね。

夕飯後、なんだか遊びたいワンズと遊んでます。
家の中の遊びはロープの引っ張りっこが定番です。

今日はさちたろうの兄がお盆休みの間を過ごしに来ました。
せっかく来てくれても、みんな仕事が忙しいからあまりお相手できず申し訳ないです。
ゆっくり休んで日々の疲れを癒して帰ってもらう。。。ってことで。。。すみません。

忙しいしおりの仕事。
パソコンでのキャラクター作り。

忙しい元太郎の仕事。背景画制作。

忙しいさちたろうの仕事。「イラストレーター」を使ってのモノクロシーンのイラスト作り。

全部同じ絵本のイラストを分担して描いてます。
世の中がお盆で休んでいる今が勝負です!!

8月12日・絵本ワールドinふくしま

元太郎としおりが朝から福島へ行くのでみんなで早起きでした。

朝起きたら雨。

みんなが出かける前にこはるの散歩。
ちょうど雨が上がって傘なしで行けました。
心配したけどすっかり元気になったこはる。よかった〜〜。

家の中の柵を増やして危ないものがあるところには行けないように、昨日はみんなでプチ模様替えをしました。
こはるちゃんはなかなか手強いです。

昼間はさちたろうとワンズでお留守番。
夕方の散歩は2頭連れで帰りに駅に寄り、元太郎としおりのお迎えをしました。
姿が見えたらちゃんと気付いて大喜びでした。

ここからは、元太郎としおりの福島イベント報告です。

今日のイベントは、「絵本ワールドinふくしま」
会場は郡山市の「ビッグパレットふくしま」です。
オープニングセレモニーでは元太郎もコメントを・・・。

メイン会場ではたくさんの絵本が展示、即売されています。
迷路絵本シリーズも山にして展示いただいていました!

会場の一角では、迷路絵本の原画を展示していただいています。
一枚だけ、城イラストも混ぜてみました。

午前10時半、100人くらいのお客様がいらして『おもちゃの迷路』の遊び会が始まりました!
今回はまだ書店にも搬入されたばかりで、おそらく会場の全員が初めて見る絵のはず。
しかもスタッフの方々が口を揃えて「今回は迷路も隠し絵も難しい」
なのに、次々に手が上がります。

どうやら迷路絵本シリーズをたくさん見て、慣れている子も結構いたみたいです。それでも、初めて見た迷路で迷わずゴールに行けるのはすごい!
元太郎は出題役のいたずら仔象のパック。
志織は司会進行役。
右のPHP研究所のSさんはPC操作。みんなそろいのTシャツです。
初めての題材としては上出来だったんじゃないかな。
「なぞなぞおもちゃ箱」、みんなで声を揃えて答えを発表して盛り上がりました。

遊び会の後はサイン会。
新作の『おもちゃの迷路』にはしおりのサインも入りました。
中には2時間かけて来てくれた方も。みなさまありがとうございました!

昼食後は、郡山の老舗書店、高島書房の社長さんが駅まで送ってくださいました。
予約した新幹線までちょっと時間があるとのことで、郡山市立美術館へもご案内いただいて、アートと一体化した庭や建物を鑑賞。
充実の1日でした。
お越しいただいた皆様、お世話になった関係者の皆様、ありがとうございました!

8月11日・こはるのバカ!!

今朝も曇り。ちょっと涼しいのは助かるワン。

散歩はゆっくりでも大丈夫かなあ。。。と後回しにして朝ごはんを食べ、終わったところでふと、こはるを見ると、なんか食べてる?
ゴキブリ駆除用のホウ酸団子だ!!
慌てて取り上げたけど、大部分は食べちゃった後!!どうする!?

と思っている間に、2回吐いて、ちょっとぐったり。。。
祭日でお休みだけど、動物病院の先生に相談したところ、「吐いたならちょっと安心、震えやぐったりするようならまた電話ください。」。ということだったので、様子を見ることに。
しばらくしたらちょっと元気になってきたので、ホッとしました。
とりあえず、今日1日は安静にしてようね。

明日の福島のイベントに向けてリハーサルをしています。
さちたろうの書いたシナリオはセリフが多すぎるそうで、試しながらセリフの整理をし、本番に向かうそうです。

さらに、サインの練習。
今回は元太郎としおりの共著なので、2人でサインすることになります。
2人のサインのレイアウトも考えながら、いろいろ試してみてます。
サインひとつでも結構大変そうです。

夜まで様子を見て、だいぶ元気になったこはるちゃん。
拾い食いの怖さを体感し、少しは賢くなってほしいけど、喉元過ぎればすっかり忘れてしまったようです。
ともかく、夕飯はしっかり食べて、歯磨き中です。
ホウ酸団子にはたまねぎも入っていて、たまねぎ中毒も心配。
こちらは2、3日様子を見ないとかな。。。