2/6 動画も資料

良いお天気が続きます。
そして暖か。。。でも明日から下り坂の予報。。。雨が降るならしっかり降って欲しいところです。

朝の散歩、今朝は一緒に出発。
山方面へ行きました。
日中暖かでも、朝の木陰は霜が。。。
登り階段はファービーを抱っこして登りました(途中からは自分で歩いたようですが)。
案外傾斜が厳しくて、さちたろうはヘロヘロです。

夕方の散歩は、広瀬河川敷公園へ。
ファービーは途中で車へ引き返しました。
こはるは人のいない広場まで歩いて、フリスビー。
ゴールデンのコタロウ君が来たので、ご挨拶。
少し遊んで、車に戻ってきました。

今日の仕事。。。by 元太郎

今、元太郎が線描きしているお見せできないイラストは、水曜くらいに終わって、しおりに色塗り仕事が回ってくる予想。
その打ち合わせの流れで、イラストの内容や参考資料の説明中。
「この動画がいい。いくつかスクショしてDropboxに入れといた。」
「それ、YouTubeだね。だったら、そのURLも一緒に貼りつけといてよ。」
いつの間にか、そんな時代になっています。
(もちろん、動画も写真もそのまま描くのではなく、あくまで資料。)

掲載誌のご紹介です

『歴史人3月号』キムタク信長が表紙です。
元太郎のイラストもいくつかお使いいただきました。
直接やり取りしたもの以外に、村上海賊ミュージアムがお持ちのイラストも登場。

松永久秀のページには、よく見ると2つ掲載。
「信貴山城炎上」以外に、モノクロの「多聞山城」も小さく登場していました。
元太郎がまだ東宝舞台に勤めていて、退職して城イラストレーターとしてデビューするかと考えていた頃の作品。
「稚拙でお恥ずかしい絵なんだけど、予想より小さい掲載でほっとした。」by元太郎

2/5 斜面台、改良

今日は快晴!!
暖かで春みたい。

朝の散歩は手短に。。。
日曜日で、特別用事がなかったから、油断して寝坊しました。
皺寄せはワンちゃんに。。。ごめん。

夕方の散歩は、あけぼのどこもの森公園へ行くつもりが、ファービーがとてもゴネたので、ファービーの行きたいところへ、と方針変換。
阿須公園内を一周しました。
歩くだけの取り立てて面白みのない散歩だったけど、日曜日で園内も混んでいたし、たまには良いか。。。

元太郎は。。。

この頃細かい仕事が続き、いつも以上に肩こり・首こりに悩まされている元太郎。
「昨年作った斜面台にもっと角度をつけて、しおりのと同じくらいにしたら、もっと首こりが改善されるんじゃない?」
というさちたろうの意見を取り入れて、今日は日曜大工。

午後4時頃に完成。
表面に薄いゴム板を貼り、上下に鉄の平らな金具を仕込んで磁石が付くようにしました。
今までより急角度になったので、イラストが滑り落ちないようにする工夫。
ライトテーブルを乗せてもなんとか落ちず、OKです。

毎日の腰痛防止体操。
マッサージにストレッチも続けて、首・肩・腰をケア。
これも、細かい仕事を続けるための努力です。

2/4 腰痛防止体操のおかげ?

今日は風もなく、暖かな1日でした。
春が来た?と思わせる感じ。まだ2月だから油断できないけどね。

朝の散歩は、元太郎が順番に連れ出してくれました。
こはるは山の道へ。ファービ―も上着なしで町内一周。

最近、庭のマートルの実を食べに、よく鳥がきます。
メジロは動きが速くてまだ写せませんが、ヒヨドリの写真が撮れました。

夕方の散歩は黒須運動場。
今日はファービーもロングリードにして、元気にボール遊び。
ちょっと暖かいから、やる気が出たんだろうね。
こはるは、大抵やる気にあふれてますが、好きな犬や人を見つけたりすると、遊びよりそっちに行っちゃいます。
今日は、こはるの好きなおじさんがいなかったようで、最後まで遊んでました。

今日の仕事。。。by 元太郎

現在の仕事は、昨夜から始めた本画の線描き。
守秘義務があってお見せできませんが、とても細かい仕事。
首や肩が凝るので、シップを使ったり、低周波治療器を使ったり、もちろん自分で行うマッサージも欠かせません。
でも、一昨年に椎間板ヘルニアを治療してから、腰回りの筋肉をつける腰痛防止体操を続けているのが、背中を伸ばす効果もあるようで、何とか1日続けられています。

2/3 ラフ修正の繰り返し

今朝の空はさらに雲が増えました。
それでも日中は概ね晴れ。気温は暖かめ。
夕方曇って、少し寒くなりました。

朝の散歩、こはるは元太郎と団地方面。
紅梅の花が遠くからも色づいて見え、少し春めいて見えます。
これからもっと寒い日もありそうだけどね。
とっても行きたくなさそうなファービーに無理やり上着を着せ、首輪を着けてようやく出る気にさせました。
飛び出さないように、「お座り。待て。」をしてからドアを開けます。
さあ行こう!!

夕方の散歩は阿須公園へ。
ファービーは、常連のワンちゃんたちと挨拶したら、もう散歩は終わった気になったようで、すぐ車に戻ってしまいました。
こはるは、広場へ。
若いワンちゃんたちと挨拶して、テンションが上がった後、フリスビーやボール遊びで発散して戻ってきました。

今日の仕事。。。by  元太郎

今日の元太郎は、恵那市のお仕事。
まずは、先日仕上げた「岩村城下」の本画修正から。
非常に細かい部分ばかりなので、ルーペを装着しながら手を入れます。

続いて、「大井宿」ラフ修正。
特別難しい題材ではないのですが、まだラフの検討が終わっていません。
「後から後から、五月雨式に資料が送られてくるのが大変よ。」
戦国と違って、江戸時代の復元になると幕末や明治の資料もあるので、監修される方も、調べると色々出てくるみたいです。
そのたびにラフ修正の繰り返しが、けっこう負担。今日もほぼ1日がかりでした。

2/2 基本を改めて

今日は、雲が出てきてました。
夕方は曇って、風が冷たく、寒くなりました。

朝の散歩は一緒に出発。
でも、ファービーは途中でリタイア。
町内を一周しただけで帰宅。
こはるは山の麓まで行ってきましたが、落ちているドングリを食べちゃって、元太郎に怒られながら帰宅しました。

夕方の散歩は智光山公園へ。
歩く散歩にして、久しぶりに林の中も歩いたけど、カラスの住処の中で、糞がすごい。。。上から落ちてきそうだから急いで通り過ぎました。

今日の仕事。。。by 元太郎

元太郎は、今朝「掛川城包囲戦」を仕上げて、画像を編集さんにお送りしたそうです。

そしてお昼ごろ、府中へ。
日本画サークル「たちばな会」で講師を務め、「岩絵の具の使い分け」も実演したそうな。
日本画独特の絵の具「岩絵の具」は、細かい粒子と粗い粒子では入れる膠の量が違い、使い勝手も違います。
基本の知識ですが、最近実演してなかったと気づいて、改めて要領をお見せしてきました。

2/1 今夜中に

毎日いいお天気が続きます。
この間ちょっと雨が降ったけど、それももう1週間ぐらい前のお話。。。
そろそろ雨が欲しくなってます。

朝の散歩、こはるは続けて山方面へ行ったから今日は団地あたりを散策。
ファービーが出かける前に帰ってきました。
ファービーは家の前だけで帰宅。
ちょうど元太郎が、庭のギンバイカの枝を切ってます。
今日は暖かだから、外作業が少し楽でした。

夕方の散歩は、彩の森公園。
歩く散歩になるけどワンちゃんとたくさん出会える公園のはずが、姿は見えるもののあまり遭遇せず、こはる的には残念だったかな?
木の枝がたくさん落ちていたので、拾って打ち付けて良い音がしないか試していたら、こはるが妙に興味津々に笑

今日の仕事。。。by 元太郎

元太郎は、「掛川城包囲戦」の仕上げ中。
今夜中に仕上げて、次の絵に入りたいようです。
本画の準備ができている残りの4枚は、雑誌ではなく今年度中の仕事なので、まだ少し先の締め切り。
色塗りではしおりの手も借りようと画策しているようです。

1/31 霞をかけたい

今日も空が青いです。
よく晴れて日差しは暖か、でも空気は冷たい。
日中は過ごしやすかったけど、朝夕はやっぱり寒いね。

朝の散歩、ファービーは歩く気になって町内を一回り。
家に向かっていたら、山方面へ行っていたこはるが後ろから飛んできて合流。一緒に帰宅しました。

夕方の散歩は阿須公園。
昨日歩く散歩だったから、走らせたいということでチョイス。
日が傾き、寒くなってきた時間帯で、公園内は人が少なめ。
広場まで行って、こはるはフリスビーやロープのボールを追いかけ走り回ってます。
ファービーは、マイペースで匂いを嗅ぎつつ広場を横断し、そのタイミングでこはるもロングリードを終了し、一緒に車へ戻りました。

今日の仕事。。。。by 元太郎

昨日は草でしたが、今日は丘陵地の木を描くのがメインテーマ。
まず手前から、遠くへ行くにしたがって、段々と色を薄くしながら緑を入れていきます。

夕方の状態。手前は上の写真と同じなのですが、全然色が違って写ってますね。
今回は、遠景にたくさん山並みが続くところが難しい。
ラフでは遠くは見切れるようにしていたのですが、構図のバランス上、少し全体を下げたので、仕方なく遠景を描くことに。
なんとか霞をかけて見えなくしたいところです。