10/22 また雨で

今日も朝から雨!
けっこう降りました。

雨でも、散歩となれば外に飛び出すこはるですが、さすがに今日は結構濡れて・・・。

時々ブルブルやってました。

ファービーは玄関を出たところで、濡れた地面にあとずさり。

「道を水が流れてるしー、早く帰るビー!」

朝の短い散歩の後でも、けっこう濡れたので、ちょっとドライヤーを。
こはるは嫌がってましたが、おっ、ファービーはドライヤー好きか?

降ってるね・・・。
そんな日でも庭の様子が気になるこはる。

こはるの視線の先を見ると、なるほど。
雨の中カーちゃん登場。
もう食欲はちょっとになりましたが、まだ冬眠には早いようです。

今日も元太郎は大垣城の天守ラフスケッチ。
さちたろうとしおりが留守なので、家事や犬たちに時間を取られてますが、少しずつ進んでいます。

夕方になって、やっと雨が上がりました。
今日も2頭連れで散歩。
なにを、そろって匂い嗅いでるんだ?
それにしても先日の台風以来、川沿いの公園やら道やら、通れない所が多くて、散歩できる場所がずいぶん減ってしまいました。
自宅が被災した方の苦労に比べたら、些細な事ですが。

さちたろうとしおりは、やっと息子に合えた様子。
チューリッヒの街並み写真が1枚だけ送られてきました。
あまり丈夫じゃないのに頑張って行ったなと思いますが、今日は充分疲れを癒さないといけないようです。

10/21 暗いうちに出発

今日からさちたろうとしおりは息子の所へ。
しばらくは元太郎が担当します。

今日は朝から曇り空で、ずっと降り出しそうな感じ。
夕方からはとうとう雨になりました。

しおりを見送るこはる。
さちたろうとしおりは、朝の3時半にはもう起きていました。
始発に乗るんだそうですが、そんなに早くなくても、と思うのは元太郎が男だから?
2人とも、支度には余裕がほしいらしいです。

まだ暗いうちに家を出ました。
このブログを書いている現在は夜の11時ですが、息子のlineでは、そろそろ飛行機が着いて入国審査とか。
成田で十分余裕を取りたかったので、早く出たようですが、ヨーロッパはやっぱり遠いです。

さて、朝の散歩はいつものように。
ファービー、しばらくは元太郎しかいないぞ。

こはるの散歩のときに川を見たらカルガモが来てました。
台風で川の環境もちょっと変わったし、寒くなってきたし、生き物の様子も変化がありそうです。

元太郎の今日の仕事は大垣城天守です。
断面イラストなので、ちょっと形を取るのが苦労。
ずっと一人なので淡々とやってます。

夕方の散歩のとき、車に乗ろうとしたら、きれいな緑のクモが居ました。
ワカバグモ?かと思ったら、どうやらサツマノミダマシって子らしいです。
小さくて、地面に落ちたらもうどこにいるか分からない。

夕方の散歩は、これからしばらく、ひとりで2頭連れです。
走り出しそうになるこはるを止めながら歩くのが大変。
でも、ファービーが良く歩いてくれたので、まだ助かりました。
少し早めに出たのですが、案の定、帰りに車に乗ったら雨が降り出しました。

会うといつも撫でてくれるおじさんをみつけて、大喜びのこはる。よかったな。
人に撫でてもらうの大好きなんですが、動きが激しいのでうっかりぶつかったり服を汚したりしそうで、安心して近づけられないのが玉にキズ。”(-“”-)”
もうちょっと落ち着いてれば、もっとたくさん人に撫でてもらえるぞ!

10/20 明日から息子のところへ

今朝は晴れました。
久しぶりの爽やかな青空です。

朝の散歩はさちたろうとこはる。
今朝は川まで歩きました。
河原にブルドーサザーが入って作業をしていました。
台風で荒れた河原を元に戻す作業がかな。

河原も、遊歩道も、直すところ沢山。
昨日、阿須公園にも作業車が入っていました。
あちこち少しずつ復旧作業が始まった模様です。

ファービーは川まで歩く気はなく、近所の確認作業と用足しだけ。

「この電柱だけはしっかりチェックだビー!!」

先日注文した名刺が届きました。
以前、しおりがパソコンで作っていたこともありましたが、印刷したものをカッターナイフで名刺サイズに切るのがかなり手間でした。
だからかな?最近はプロに頼んでいます。

夕方の散歩はしおりが行ってくれました。
家の近くでマッシュちゃんに会って大喜びしたそうな。

その後、神社まで行って帰ってきました。
帰ってきたこはるは、玄関で迎えに出たファービーと大喧嘩をした末、噛み付いたので、さちたろうに沢山怒られてションボリ。。。
なんであんな喧嘩になったのかは不明です。

喧嘩の後、散歩に出たファービーは調子が出ず、すぐに帰ってきました。
こはるに噛み付かれてすっごく怒って、しばらく文句を言ってました。

さちたろうとしおりは明日の旅行に向け、荷物の最終チェックをしました。
日本でも日によって気温が違うのに、行った先の気温感なんて全く想像できず、ついつい用心して荷物が増えてしまいます。
明日は始発で出発。早く寝ないと!!

トワイライトゾーン!!驚くほど綺麗な空です。
元太郎が送ってきた松山空港の写真、修正無しです。
今日は日曜日で、空港が混み合い、予定時間をだいぶ遅れての搭乗だったとか。
帰宅は夜の10時過ぎになりそうです。

10/19 シンポジウム報告

昨夜は雨が本降りで、朝まで降っていましたが、散歩に出る頃には止んで薄日がさしてきました。
朝は寒くて、普段より厚着をしたけれど、散歩に出てみたら、外は暖かでちょっと汗ばんでしまいました。

朝の散歩はさちたろうとこはるで、近所の団地の回りを歩きました。
こっちの道を行きたがるこはる。
でも、これはショートカットコースだからもうちょっと長く歩けるコースにしようよ!!

ファービーは歩きたくない!!うちから出たくない!!

月曜日から、しおりとさちたろうは息子のところに遊びに行くので、今日はその支度をしました。
このタイミングでしおりは風邪気味。
今日と明日でしっかり休んで治してもらいたいし、さちたろうにも移してほしくないなあ。。。

夕方の散歩は阿須公園へ。
しおりには、風邪を治してほしいけど、元太郎がいないから散歩も一緒に行ってほしい。。。矛盾してます。。。
負担が少なくなるようにファービー担当でお願いしました。

夕方のファービーは元気いっぱい。
しおりが速く歩けなくて、ファービーに何度も謝ってました^^;

柴のこはるちゃんに久しぶりに会いました。
やっぱり柴こはちゃんの方が積極的で、こはるは最初の挨拶だけはちゃんとしたけど、後は逃げ回ってました。

対岸に渡る流れ橋は、橋の板が流されたところもあったそうで、当分渡れそうもありません。
橋に行く道も乾いてなくて、橋の近くに行くのも無理だね。

いつも遊ぶ広場はちょっと高くなっているので水は来なかったようだけど、今日は歩くだけの散歩にして、公園の周りを半周しました。
帰る頃には暗くなってしまいました。
日が短くなってきたから、もう30分早く家を出た方がいいみたいです。

元太郎は、今日は今治市みなと交流センターで講演でした。
今日の写真と簡単な報告が入りました。

会場の外観。

今治城もすぐ近くです。

会場には、私の著書や、今回新作の今治城(大判印刷)も飾って頂きました。

今日は、定員の140人を超える方にお集まりいただきました!
後から椅子も増やしてご対応。
無事にシンポジウムも終了。基調講演の責任も、無事に果たすことができたようです。(元)

修了後は親睦会のあるそうで、今日は午後から大忙しの様子。
帰ってきてからゆっくり詳細を教えてもらいたいと思ってます。

10/18 元太郎、愛媛へ

朝から雨。
今日はずっと雨かと覚悟していたら、その後止んで、午後3時頃までは雲が多いながら雨は降らず、でも寒い一日でした。

朝の散歩の頃には雨はやんでいたから、こはるとは川まで行ってきました。
なんと、カメラを忘れて、写真が撮れず残念。。。
帰ってきた時に一枚。

ファービーとしおり近所の団地へ。
しおりはもっと歩きたかったそうだけど、ファービーは用を足したら「もう帰る!!」と動かず、仕方なく帰ってきたようです。

今日は、水道屋さんが2階の新しい部屋でも、水とお湯が出るように蛇口とお湯の蛇口と流しを取り付けてくれました。
外の水道管の工事もあったから、雨がやんでくれて助かりました。
リフォームはあと、建具を残すのみ。
午後、床の養生を剥がしに来てくださり、来週には足場も撤去するそうです。
リフォームはあとちょっと!!

台風の翌日は気温が上がったけど、その後、天気が悪く、気温が下がってきました。
ファービーが寒そうだから、ハウスにフリースの敷物を敷いてあげたら、2匹ともすぐにハウス。
こはるは、お気に入りのフリースの敷物で、抱え込んで、ライナスの毛布状態。。。
回りを威嚇するようになったら困るんだよな。

元太郎は早朝愛媛へ出発しました。
ここからは元太郎の報告です。

今日は、愛媛県にやって来ました。
飛行機で松山に着いた後は、お昼を食べてJR予讃線で卯之町へ。
1時間に1本の特急ですが2両編成!
1時間ちょっとの乗車で到着です。

愛媛県歴史文化博物館で、明日のシンポジウムの打ち合わせ。展示「瀬戸内ヒストリア」も拝見しました。

特別展の会場には、元太郎のイラストをお使い頂いています。

これはSNSなど用の撮影スポット

とても資料豊富で充実した展示です!
イラストも、単独ではなく、その元にした資料や、比較できる絵図と一緒に並んでるので、多角的に見られます。

拡大印刷も迫力があって素晴らしいです。

場所はちょっと不便だし、今日は雨なので会場も閑散としていましたが、大変充実した展覧会でした。(元)

明日は今治で講演をやります。
今晩は、ホテルでひとりリハーサルをしていると思います。
元太郎が基調講演?!という感じですが、イラスト作成のお話をしながら、瀬戸内の近世城郭、特に松山城・今治城・高松城についてご紹介したいと思います。
ご興味のある方はぜひ、いらしてください!!

サテライトシンポジウム「瀬戸内の近世城郭」
10月19日(土)13:00〜17:00
 会場受付 12:30〜
場所 今治市みなと交流センター
基調講演 香川元太郎 「城の復元イラストができるまで」
先着140人、参加費無料、申込不要です。

10/17 元太郎は明日から愛媛

曇り空です。
またもやスッキリ晴れず、気温も低めです。

朝の散歩は元太郎。
郵便を出す用があったので、ポスト経由です。
ファービーはあっという間に終わったから、写真もない。。。

元太郎は明日、ずっと準備していた講演会に向けて愛媛県へ。
今日は行く支度をしていました。
愛媛県歴史文化博物館で開催されている展覧会を観て、翌日、今治でサテライトシンポジウム「瀬戸内の近世城郭」で講演して、もう一泊して帰ってくる予定です。
忘れ物をしたら大変!!せっかく作った資料やデータも入れて多分大丈夫なはず!!

大垣城天守断面も進行中ですが、行く支度が優先だったので、ちょっとしか進んでいない様子です。

そんな折に、急なご依頼があって画像を準備。
テレビ番組でのご依頼でしたが、正式にご使用になるかどうかはまだ未定。

見かけによらず、大人なファービー。
抱っことか嫌いだし、気分が乗らないと寄ってこない。
そのくせ、遊んでほしいときの主張は強い。
今日はファービーの写真がなかったから、これで。。。

黒くて精悍に見えるけど、甘ったれなこはる。
見かけによらず、怖がりで、すぐ吠える。
今日は午後、また雨が降り出したので、夕方の散歩はパス。
ここのところ雨が多くて、なかなか散歩に行けないねえ。。。

10/16 久しぶりの断面

今日も曇り空です。
なかなかスッキリ晴れませんねえ。。。
今日はちょっと寒くなりました。

朝の散歩は元太郎。
まずはこはるを連れて行ってくれました。
今日はワンちゃんのお友達にたくさん会えたそうです。
台風のときのお話を交換したら、「ワンちゃん連れでは避難できないから、家が流されても、避難せず一緒にいる覚悟」という方が多いようです。
うちも、犬連れでは避難所は無理と諦めているから、避難する気はなかった。。。
犬の飼い主でネットワークを作って、助け合う事を考えないといけないかも。。。

続いてファービー。昨日の夕方も雨で散歩に行けなかったから、我慢できずウンチはうちのトイレでしてきました。
身軽になって、いつもよりはたくさん歩いたのかな?

元太郎としおりは、サイン入りの色紙を書いています。
台風の日に行けなかった文苑堂書店・富山豊田店さん宛と、次に行く紀伊国屋書店・高槻阪急店さん宛。
富山の文苑堂さん、台風で中止になったのはとても残念でした。
また改めて伺う機会があることを楽しみにしています。

夕方の散歩は、阿須公園の様子を見に行ってみようとみんなで出かけました。
予想通り、駐車場には入れないので、向かいのあけぼの子どもの森公園に車を停めて歩道橋を渡って行ってみまして。
こはるは3日ぶりの夕方の散歩で、エネルギーがあり余っていて、引っ張りがすごい!!

公園内は悲惨な状態でした。
駐車場には木の枝や草の茎などあちこちに山になっています。

こんな大きな木も。。。生えていた木が根こそぎ流れてきたと思われます。
こんな木があちこちにありました。

左側のテニスコートにも枝などの残骸が。。。
川のように水が流れた跡もあって、もとに戻すのに時間がかかりそうです。

一昨年だったかな?新しく作った駐車場は、アスファルトがめくれて、ここも悲惨な状況です。

元太郎は、今日から大垣城を描く仕事に入ったようです。
まずは資料の確認。左下には和綴じの本も!
大垣城の天守が戦災で失われる前に作られた本の復刻だそうです。
資料としていただいたそうですが、高そう~。

図面も載っていますが、下絵を起こすためには、補助線を引いたりするので、もちろんコピーを取って作業開始。
天守のイラストだそうです。

掲載誌のご紹介です。
「るるぶ兵庫」JTBパブリッシングさん。

おなじみの姫路城天守断面イラスト、使っていただきました。
このイラストも、先ほどの大垣城と同じような図面を使って、形を起こしたもの。
「今度描く大垣城も断面なんだよね。
考えてみたら、けっこう久しぶり。どうやってたんだっけな。」(元)
まあ、大丈夫とは思いますが・・・。