11/26 本佐倉城見学会報告

曇り空で、一時雨も降りました。
日差しがないからか、寒い1日でした。

元太郎は8時過ぎ、千葉に向け出発。
天気がはっきりせず、雨を心配しながら出かけました。

朝の散歩、こはるは川方面の住宅地を歩いてきました。
家へ戻ると、ちょうどファービーが家を出てきたところ。
こはるは、ファービーに付き合ってもうひと歩き。
一緒に帰宅しました。

夕方は久しぶりに智光山公園へ。
ワンちゃんの散歩タイムで、ポメちゃん兄弟や、イタリアングレーハンドの女の子ともご挨拶。
木道まで足を伸ばし、途中かなり暗くなってきたので、光る首輪を点灯して歩きました。
3時半ごろ家を出たのに、暗くなるのが早く、帰宅した頃には真っ暗でした。

明日の「みさと絵本サーキット」に向けパワポデータの確認を行なっています。
ずっとパネルでのイベントだったけど、今回の「みさと絵本サーキット」のためにデータを制作しました。
ひと月ぶりのイベントでしおりは少々緊張気味です。
おかげさまで、定員満了とのこと。ありがとうございます。
明日、ご参加くださる皆さん、よろしくお願いいたします。

三郷市市制施行50周年記念イベント
みさと絵本サーキット②
香川元太郎、香川志織 講演会
「香川元太郎先生と迷路&かくし絵探しで遊ぼう!」
会場 三郷中央におどりプラザ 3階会議室
日時 令和4年11月27日(日)午後1時30分~3時(開場午後1時)
講師  絵本作家 香川元太郎、香川志織
※定員満了になりました。たくさんのご予約ありがとうございます。

本佐倉城見学会報告 by 元太郎

本日は日本城郭史学会の城見学会。
本佐倉城で、元太郎が案内講師を務めました。
見学会、なんとか無事終了しました。

午前中は雨でしたが、午後はなんとか止んでくれました。
しかし、足元が濡れてる上、元太郎が欲張って厳しいルートを選択したせいで、滑って転ぶ方も何人か。
それでも、大きな事故なくすんで、ホッとしました。
午後1時から4時過ぎまで、ずっと歩き続けるハードな見学会でしたが、皆様、嫌な顔も見せず、ありがとうございました。

11/25 江戸時代は難しい

今日もいいお天気。空が青い!!
気温も暖かで、日中はコート無しでも平気でした。

朝の散歩は元太郎。
順番に連れ出してくれました。
相変わらず、朝寝坊気味で、起きた後は大忙し。
朝の散歩がちょっと短くなっちゃいます。

夕方の散歩は阿須公園へ。
ファービーは駐車場の周りを匂いを嗅ぎながらゆっーくり歩きました。
こはるは広場でフリスビーをしてたけど、今日も、他のワンちゃんを気にして途中中断。そのままやめてしまったそうな。
気にせず遊べばいいのに。。。

今日の仕事。。。by 元太郎

昨夜は、他の仕事にかかって、今日改めて取り組んだ岩村城下のラフ修正。
予想はしていましたが、やはり範囲が広くて要素が多いのと、最初のラフ修正なので手間がかかり、夜になってやっと送信。
岩村城下は江戸時代なので、それなりに資料もありますが、分からない部分も沢山。
中世、戦国時代だと分からないことが多過ぎて、かえって楽なのですが、やはり江戸時代は難しいです。

11/24 本画の前にラフ修正

今日は昨日と打って変わってとてもいいお天気です。
気温もとっても暖か。
夕方ごろまで上着入らずでした。

昨日の夕方は散歩をパスしたので、こはる、ファービーともにたくさんう●ちが出てスッキリ!!

夕方は、元太郎が一人で2匹を連れ広瀬河川敷公園へ。
2匹ともロングリードで遊び始めたところへ、ここらが縄張のワンちゃん達が来てご挨拶。
もう遊んでいるどころではなく、その後はワンちゃん達と交流をして帰宅しました。
「こはるなんか、ワンちゃんの飼い主さんになでてもらうのが目的って感じ。」by元太郎

今日の仕事。。。by 元太郎

昨日は出張でストップしていた中城グスク2枚目、線画が終わりました。
歴史群像の岩略寺城も、ラフの検討が終わって本画に入れます。
明日から、中城グスクの2枚と岩略寺城、本画を3枚連続で仕上げるつもり。
でも、その前にやることが…。

今夜は、月曜日に修正指示が届いていた岩村城下のラフ修正に入ります。
土曜は本佐倉城の見学会、日曜は三郷の絵本サーキットと、イベントも続きます。
今月中に次の迷路絵本のストーリー案も出す約束。
忙しいです!

11/23 元太郎袋井市へ

今日は朝から1日本降りの雨でした。
寒くて、エアコンに床暖房をつけて、真冬体制。
本格的な冬の寒さほどではないけれど、まだ寒さに体が慣れていないから仕方ないです。

元太郎は7時半過ぎ、雨の中、静岡県の袋井市というところに出かけました。
加藤理文さんと対談講演なんだそうな。
公開の講演ではなく、地元のお城の保存活動をしている方対象のものだそうです。
お城の見学をする予定もあるそうだけど、雨でどうなったんだか?

朝の散歩は雨の中。
レインコートで完全装備をして、行きたくなさそうな犬を鼓舞して、順番に行きました。
夕方の散歩はパス。今日は止み間なく、ずーっと降ってたから、犬達も外へ行くのは諦めていたようでした。

先日、入稿した「本佐倉城」のポストカードが、早くも届きました!
きれいな仕上がりでできています!
木曜日に届くように指定して、お願いしていたので、予定より1日早く届きました。
土曜日の予定に無事に間に合ってひと安心。

本日の講演会の報告は、また明日です・・・!

元太郎 袋井市お城見学と講演報告








袋井市の久野城の保存会の皆様に呼んでいただいて、講演と対談企画。
その前に久野城を見学しました。
雨がけっこう降っていましたが、それでも見学できるのは、草が伸びていないから。
保存会の方々が、毎月一回、数十人集まって草刈りするんだそうです。

2時から、会場の袋井市北コミュニティセンターのホールで講演。
トップバッターは元太郎という事で、まさにこれから前に出るという所。
元太郎のご紹介で、しっかり迷路絵本も並べてくださっていました。

元太郎に続いて加藤先生の講演、その後発掘担当の白澤さんも交えて3人で対談。
イベントが終わって、出演者で記念撮影です。
久野城の鳥瞰イラスト、堀に面した舟入が大手だったりする、個性ある復元になりました。
これから地元でご活用いただきたいです!

11/22 明日こそ伝わるように

晴れて暖かくなりました。
でも、夕方、なんか暗くなるのが早い?
明日は雨予報で、夕方には雲が出てきてたみたいです。

晴れて暖かいのに、歩かないファービーは、とっとと家の前に戻ってこはるを待つ体制に。
こはるは、割と早めに帰ってきたつもりなのに、もうファービーが戻っていてちょっとびっくり。。。

夕方は阿須公園へ。
夕方、さちたろうとしおりが出かける予定なので、時間制限有りの散歩です。
ここでもファービーは歩く気なし。すぐに車に戻ってしまいました。
こはるは広場でフリスビー。外遊びは得意です。

今日の仕事 by元太郎

昨夜、中城グスク1枚目の線描きが終了しました。
朝、もういちど新鮮な目で見て、気になるところを修正。
線描きはシャーペンなので、定着液を吹き付けます。

明日は、先日描いた久野城の近くで加藤理文先生と対談企画があります。
先週、久野城のイラスト制作過程を使ってパワポを作りました。
それを日曜日、しろうたカフェのトークイベントでもお見せしたのですが、地形を描くところが非常に伝わりにくかったようです。
新たなスライドを追加して、パワポを修正中。
明日こそ伝わるように!

午後は、中城グスク2枚目の線描きに入りました。
まず遠景から始めて、グスク本体に入ってきたところ。
歴史群像のイラストもラフの検討が終わり、岩村城下はラフの修正指示が来たり、色々と仕事はありますが、少なくとも線画が終わるまでは、中城に集中したいところです。

11/21 こだわりは岩

昨日の雨が止んで、少しずつ天気が回復。
午後には晴れてきました。
今日は少し暖かだった。

朝の散歩、雨上がりで、まだ地面が濡れています。
昨日の夕方、散歩をしてないから、こはるはルンルンで出かけていったけど、ファービーは行きたがらず直ぐ帰宅。
先に家を出たこはるの方が、ずいぶんゆっくり帰ってきました。

昨夜の「しろうたカフェ」のギャラリートークの様子。
オーナーご夫婦と合わせて6名の参加で、ゆっくりお話しできたそうな。

午前中、「しろうたカフェ」のオーナーのKさんが、原画を届けてくださいました。
他の原画や進行中の絵などをお見せして、元太郎としばらく歓談。
元太郎も楽しい時間を過ごしました。

夕方の散歩は黒須運動場。
ちょうどワンちゃんの散歩時間で、たくさんのワンちゃんとご挨拶。
昨日走ってないからとここにきたのに、こはるは他のワンちゃんや飼い主さんが気になって、ほとんど遊ばなかった。。。
ファービーとテニスコート周りを歩いたから、まっ、いいか。

元太郎は、昨日から中城グスク1枚目の線画を描いています。
「ちょうど主郭を描いてて、考証的には一番大事なところだね。
でも、自分が一番こだわりたいのは、このグスクが自然の岩の上に建ってるところ。
今日の夜は、その感じが出せるように頑張ります。」by元太郎

11/20 「しろうたカフェ」ギャラリートークへ

今日は1日曇り空。
夕方ごろから雨が降り出しました。
寒いようなそうでもないような、掴みどころがない気温だけど、着実に冬に向かっているんだろうな。

朝の散歩は、こはるとファービーが同時に出発。
久しぶりに一緒に歩きました。
珍しくファービーもゴネずによく歩き、山の麓あたりまで行って帰宅。
たまには一緒もいいね。

しおりは、新たなお城ポストカードのデータ作りをしています。
元太郎が次の土曜日に行う「本佐倉城」の見学会で、参加者の皆様にプレゼントしたいとのことで、急ぎで作っています。
今日入稿して木曜日に届くようにしてもらいました。
最近のネットプリントは、急ぎの印刷も対応してくださるので、とても助かります。

元太郎は夕方、4時過ぎに福生へ。
「しろうたカフェ」での展示は今日が最終日。
ギャラリートークを18時から行う予定です。
雨が降ってきてしまって、お客さまにご来店いただけるか心配しながら出かけました。

雨が降ってきてしまって、ワンズの散歩もパス。
元気が余って遊んで欲しそうだったので、ちょっとだけ遊ぶことに。
明日は天気が回復するといいね。