24/7/26 台湾版『地獄迷宮』

今日も雲が多めの晴れ。
日中、晴れている時間帯は、日差しが強過ぎて外にいるもんじゃないね。
ここのところ午後になると曇ってくるのが救いです。

朝の散歩は元太郎が2匹とも行ってくれました。。
残念ながら、連日早起きはできないです。起きれた日は頑張ります。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
こはるはフリスビーにボール遊びと充分運動できました。
ファービーは見てるだけだったから、ロングリードを片付けた後、「少しでも歩こう!!」と広場を一周。
ファービーもこの時はしっかり歩き、今日の運動量を確保できました。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本11枚目の線画が終了しました。

すぐ、12枚目の準備に入ります。
今回も、2種類の迷路の設定とか、クイズの設定とか頭を使い、けっこう描き直しも入れて夕方、やっと印刷する段取りまで進みました。

しおりは、迷路絵本7枚目の着色ですが、だいぶ進んできました。
それでも、一人ひとりが細かく凝った服装なので、まだまだかかりそうです。

台湾版地獄の迷路

台湾版『地獄の迷路』の見本が届きました。
今回、表紙は2種類。日本版と同じ『地獄のかまど』の表紙は誠品書店版で、夜光塗料加工です。
また、この『地獄迷宮』と『忍者迷宮』『故事迷宮』(物語の迷路)の3冊がセット販売もあって、セットでお買い上げの方には、モンスターホテルの大型ポスターがプレゼントされるそうです。

そして、こちらは白虎のイラストを使った栞、おしゃれです。台湾のネット通販大手「博客來」で『地獄迷宮』を買うと付いてくるそうです。
色々販促の工夫をして下さっているのが嬉しい!
台湾の皆様、どうぞ宜しく!!

24/7/25 いよいよ佳境

雲が多めの晴れ。
昨日の午後から少し気温が下がったので、朝一番もちょっと涼しかった。
午後、今日も空がゴロゴロ言って、少しだけ雨が降ったけど、今日はそれで終りました。

今朝の散歩はさちたろう。今朝は5時半に起き!!
朝の時間が早めだと、鳥が忙しそうだし、電車で出かける人が多いから、普段と雰囲気が違ってました。

今日はトリミングの予約をしていたので、午後は犬達を美容院へ連れて行きました。
まずファービーを引き渡した後、こはるを連れて行ったら、ファービーが部屋の端っこで震えてました。頑張れ!!
お迎えは4時頃。車から降りる頃にはもうドアの前でジタバタ。。。
ドアを開けたら飛び出してきました。

こはるもファービーもスッキリ綺麗になりました。
帰りにグラウンドに寄ってお散歩。
さっきまで雨がパラパラ降っていたので、涼しくて、調度良かったです。
猛暑で知られる埼玉ですが、ここ数日は毎日夕立で気温が下がり、助かってます。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本11枚目の線画。
だいぶ進んで、あとひと息って感じになってきました。

しおりは迷路絵本7枚目の着色ですが、兵士も貴族も含めて、男性の服はだいぶ塗り終わったそうで、ついに女性に入り始めました。
なんといっても、女性の服が一番見せ所ですから、いよいよ佳境です。

24/7/24 新しい複合機を見学

今日もよく晴れて日差しが強い。
と思っていたら、ちょうど正午頃、空がゴロゴロ言い出したと思ったら、一気に曇って一気に嵐!!
しばらくして雨足が弱まり明るくなってきたと思ったら、もう雨は止んで何事もなかったように晴れてきました。
雨のおかげで、空気が涼しくなって、午後は過ごしやすくなりました。

朝の散歩、今日も早くに元太郎が行ってきてくれました。
6時半頃出掛けて7時ごろまでには2匹の散歩を終えているのだけど、すでに暑そう。。。
さちたろうやしおりも頑張って起きているけど、支度が間に合わないのよね。
亀のカアちゃんは、3度目の産卵を終え、お腹が空いて仕方がない様子です。

夕方の散歩は阿須公園。
昨日頑張って歩かせたからか、ファービーはちゃんと広場まで歩きました。
そのままUターンして車に戻ったけど、往復の道のりをしっかり歩いたからヨシ!!
こはるは広場でフリスビー!!
写真の「ジャンプ」が今日のベストパフォーマンスです!!

今日の仕事。。。

元太郎は、午前中、海外のクライアントさんに貸し出す画像をまとめています。
一番大変なのがクレジット情報や請求書を書いたりする際の翻訳。
それでも最近は翻訳ソフトがあるからまだ何とかなります。
元太郎の場合、DeepLという翻訳ソフトで日本語を英語に翻訳、出てきた英訳を今度はGoogle翻訳で日本語に戻してチェック。そこで変な日本語訳になったら、元の日本語が誤解されやすい表現ってこと。
納得できる訳文が出るまで、何度も修正します。

午後は、しおりと元太郎とで、リコーのオフィスを訪ねました。
うちはスキャナー、プリンターの複合機で長くお世話になっているのですが、そろそろ次世代機の導入か、というところで新しい機種を見に行ってきました。
色々な方にしっかりご説明いただいたようで、次は見積もりを頂く段取りのようです。

元太郎もしおりも、そんな色々で今日はあまり原画の仕事が進んでいません。
「明日頑張ります!」だそうです。

掲載紙のご紹介です。

毎日小学生新聞の迷路連載、いつの間にか4回目になりました。
今回は昆虫の話題、元太郎が書いています。

24/7/23 それなりに進んでます

今日も雲のない青空スタート。
日中は、夕立もありそうな空模様にもなったけど、今日は降らずに過ぎました。

朝の散歩、今朝も気付いたら元太郎が終わらせてました。
最近元太郎は早起きだから、スタートも早い!!

夕方の散歩は黒須のグラウンドあたり。
初めからこはると別行動で、ファービーとゆっくり歩こうと思っていたけど。。。それにしても歩かない!!
隙を見てすぐに車に戻ろうとする様子に、ちょっとキレて、お尻を押したり、引っ張ったり、無理やり立たせたりしながらこはると合流。
いつもと違う対応に、ファービーもちょっとビビった様子だったけど、夕方の散歩ぐらいはそこそこ歩いて欲しいからね。
こはるはしおりともっと大きくグラウンド周りを一周してきました。

今日の仕事。。。

元太郎は、昼過ぎにZOOMの打ち合わせが1つ入りました。
BOOKOFFさんが、古本や中古ソフトなどを活用して寄付活動をする取り組み「キモチと。」を行っています。
しかしまだまだ認知度が低いという事で、お城EXPOに出店してノベルティ配布などに、ご協力できないかというお話。何かできたら良さそうです。

迷路絵本11枚目の線描きも、それなりに進んでいます。
コロナで本調子が出ない状態がしばらく続いていましたが、やっといつもの感じになってきました。
まだ咳が時々出ていますが、それ以外は平常です。

しおりは、迷路絵本7枚目の着色、今日は赤青の兵士たちを着色した様子。
こちらも今日はそれなりに進んだようです。

さちたろうも、だいぶ日常に復帰してきましたが、今回のコロナ感染では、しおりだけが感染回避して、かなり助けられました。
ぜひこのまま乗り切ってほしいところです。

24/7/22 小さい人がたくさん

さちたろうがコロナで寝込んでいる間に、すっかり夏になってしまいました。
雲のない青空に、容赦のない日差しが痛い!!
さちたろうは、まだ本調子ではないけれど、今日から休み休み活動開始です。

朝の散歩は朝食前に元太郎としおりが行ってくれました。
気付いたらもう出かけてた!!
昨日から真夏パターンとして順番が変わったようでびっくりです。
「少しでも早く出ないと暑すぎる」そうです。
実際日差しが強くてこはるが日差しに負けて真っ黒。
ファービーなんて日向に出たくなさそう。。。

夕方の散歩は阿須公園。
雨が降りそうで雲行きを睨んでいたけど、一向に降り出さないから、とりあえず出かけました。
さちたろうがリハビリでファービー係。
ファービーは道半ばで立ち止まり動かなくなり、こちらの顔色を伺うから、そのままUターンして車へ。
さちたろうもそのぐらいが限界でした。まだしんどいね。
こはるは、ファービーを気にしながら、元太郎に引っ張られて広場へ。
フリスビーとボール遊びを始めれば、楽しそうに走り回りました。
曇っていたから意外と暑さがなくて、少し楽だったんじゃないかな。

今日の仕事。。。

元太郎は、今日から迷路絵本11枚目。
まずは地色を吹き付けて、左側から線描きを始めています。
「今回、どの場面も細かくなってしまった。
少しくらい楽できる場面を作るべきだったな。」だそうで、この場面も小さい人がたくさん入りそうです。

しおりは、7枚目の着色、いよいよ細かい所に入ってきました。

24/7/21 11枚目に入ります

本日もしおりが担当です!

夜中は結構雨が降っていたので、今朝は比較的爽やかな朝でした。

今日はファービーのお誕生日です!!
11歳おめでとう!!
これからも一緒に楽しくやっていこうね。

今朝の散歩は、早起きした元太郎が行ってくれました。
いつもより早い時間で、雨の後なので、暑くなる前に行ってこれたそう。
これからは、このくらい早く散歩に出るペースを作れると良いのかな・・・!

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
今日もだいぶ遅い時間になってから出ました。

ファービーと元太郎はゆっくりペースで歩いてもらうことにして、こはるは一足先に広場へ向かいます。

暑いけどロングリードは楽しいこはる。
良い顔で遊んでくれるので、こちらも嬉しい(^ ^)
ファービーは後から追い付いてきて、先に帰って行きました(笑)
こはるも後半はお疲れ気味。
やっぱり夏はバテるのが早いね・・・!

先に帰った顔をして、帰り道でファービーが待っていてくれました!

暗くなるギリギリの時間の散歩だけど、暑さ的にはこれより早くは難しそう。
しばらくは仕方がないかな。

今日の仕事。。。

元太郎は、今日は迷路絵本11枚目のクイズ設定などを作っています。
とりあえずコロナからは回復したはずでしたが、疲れやすくて午前と午後、2回も昼寝してしまったらしい。
夕方計ってみたら、微熱があって(あとでまた下がりましたが)完璧に治ってはいないようです。

やっぱりコロナって、通常の風邪より治りが遅い感じですね。
それでもひととおりクイズを設定して、夜には印刷しました。
これから本画の準備に入ります。

24/7/20 難しいけど楽しい部分

本日もしおりが担当です!

今日は曇りの1日でしたが、朝は晴れ!
朝から暑いです。。。

あまりに暑くなりそうなので、朝の散歩は朝食前に出ました。
それでもジリジリとした暑さ・・・! 明日はもっと早く出ても良さそう。。。
日陰選んで歩いて日向はサッと行きたいのに、日向で寝そべるファービー。なぜそこで。

夕方は昨日同様、遅めの時間に。
黒須のグラウンドの周りを歩きました。
黒い雲が見えていて、夕立がきそうな雰囲気。

ファービーと元太郎は短縮コースで、途中で別行動に。
名残惜しそうなこはる。。。

長距離コースをさっさか歩いたこはるは、前方にゆっくり帰るファービーたちを発見!!
猛ダッシュです。

反対側からの視点(笑)

どうやらファービーも、後ろを気にして、かなり渋りながら帰っていたそう。
上手く合流できたし、車に戻ったところで雨が降り出したタイミングだったので、良い感じに散歩できたかな!

今日の仕事。。。

元太郎は、ずいぶん前に頼まれた原稿、ずっと気になりつつ、何を書くか時々考えていたそうですが、このタイミングで書きました。
明石の展覧会図録でも元太郎の子供時代にフォーカスした記事があって、それも参考に、自分の人生をテーマに書いたらしいのですが、「そこがちょっと恥ずかしくて、あまり見せたくない」
と、誰も読まないうちに先方に送ってしまいました。

しおりは迷路絵本7枚目の続き。
人物の服を塗りながら、刺繍模様も入れていきます。
質感や模様で豪華な感じを上手く出したい・・・! 難しいけど、楽しい部分です。

掲載誌のご紹介

盛岡市遺跡の学び館では、展覧会「盛岡城の石垣」開催中。
イラストを提供したので、図録を送っていただきました。

この2点、元太郎の説明イラストの中でも、よくお使いいただいています。
地味だけどなかなか他で見ないです。