24/4/24 連載開始!&展覧会

朝からずっと雨。
夜まで降ってます。
気温が下がって、ファービーとしおりがとっても寒がってます。

朝は元太郎が、順番に散歩に連れ出してくれました。
家でタオルを構えて、足や体を拭く後始末がさちたろうの役所でした。
雨の日の散歩は犬も嫌がるけど、人間も面倒だなというのが本音です。

昼頃には小降りになって止むかな、と思ったけど、夕方の散歩の頃、やっぱり雨は降ってました。
雨で行きたくないファービーと、レインコートが嫌いなこはる、人間もレインコートを着てみんなで出かけましたが、ファービーは序盤で渋ってUターン。
しおりがこはるを連れて定番のルートに行こうと思ったけど、相性の悪いワンちゃんとの関係もあって、普段歩かないルートに行ってきました。
雨の中の単調な散歩だったけど、少しは変化になったかな?

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本3枚目の線描き中です。
今日は前々から課題だったOutlookの問題が再浮上して、思い切って別のメールソフト(Thunderbird)をインストール。
以前から同じメールソフトを使っているしおりに色々聞きながら、しばらくアカウントや設定などをいじって、ようやく使えるようになったようです。

しおりは人物塗りの後、絵の具で潰れてしまった部分の線起こしをしています。
改めて線を入れると生き生きした雰囲気になりますね。

掲載紙のご紹介です。

21日付の毎日小学生新聞。「かくしえ迷路ワールド」がスタートしました!
半年くらい前から準備を進めてきましたが、これから、月イチで連載されます。
ご覧になる機会がある方は、ぜひどうぞ!

展覧会のご案内です。

今週末から、掛川城の二の丸御殿で、元太郎のお城イラスト原画展が開催されます。
お近くの方はどうぞご覧ください。
5/4にはギャラリートークや、講演イベントも行います!
「そろそろパワポも準備しないと」だそうです。

24/4/23 肩こりが悩み

今日も曇り。
天気が悪い日が続きます。
次に晴れたらさらに季節が進んでいるかも。

朝の散歩、こはるは団地方面。
見事なツツジ。今あちこちで見ごろなんだそうな。。。さちたろうはまだ見てない!!
ファービーは線路脇の道。毎日ほぼ同じコース。。。今度ツツジ見に行こう!!

夕方の散歩は阿須公園。
雨が降りそうな感じで暗くなってきたけど、帰るまでは持ちました。
広場に向かって歩いていたら、途中こはるが道を逸れたのにファービーとさちたろうが気付かず、見失ってキョロキョロ。
こはるは横道から後ろに回って合流しましたが、その後すぐに別れて広場でフリスビー。
ファービーは匂いを嗅ぎつつ、駐車場へ向かって歩き始めました。
こはるはファービーの動向が気になって、集中できず、すぐに追いかけてきてそのまま車へ。こはるは遊び足りないんじゃないかな?

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本3枚目の線描きです。
庭園が大体終わって、いよいよメインの建物に入ってきました。

しおりは、今日も1枚目の着色。
人物の基本塗りが終わり、細かい道具などに入りました。
しおりは、この作業でとても肩がこるのが悩みのようです。
肩こりには、元太郎も悩まされていますが、しおりのほうがもっと重症らしい。
姿勢の問題?筆の持ち方の問題?
これから長く続けられるように、ちょっと試行錯誤してみないとね。

5月3日に行われるイベントのために注文した迷路シートが届きました。
ご参加の方には、こんな迷路シートを3枚お配りします。
豊橋市中央図書館で14時から行われます。まだ残席はあるそうですが、一応予約制です。
その後のサイン会にご参加の方には、これらとは別のサイン入り迷路シートを差し上げます。
豊橋市と近郊の方々、どうぞよろしくお願いいたします!

24/4/22 今回は人

朝から雨。
小雨ですが、お昼頃まで降って、その後は曇り空。
気温もちょっと肌寒いから、最近より少し暖かくして過ごしました。

朝の散歩、傘をさしての散歩です。
こはるは山方面へ。
通りがかりのお庭が花盛りなので一枚。
ファービーは家の前の道だけで帰りました。
雨の日はこんなもんです。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
雨は上がったから、車で出かけました。
ファービーも最近よく歩くので、奥の公園を一周しようとスタート。
途中、他のワンちゃんや知り合いのおじさんに挨拶しながら、良い調子で一回り。
みんなと別れた後、ファービーは車へ戻り、こはるはフリスビーで軽く遊んでから終了したそうな。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本3枚目の線描きです。
今日は主にお城の庭を描いてたみたいだけど、ここも人が沢山いるね。

夕方からは、夏の明石での展覧会に向けて、出品作品のキャプションを書いています。
明石市立文化博物館での展覧会では、元太郎が迷路好きになったりお城好きになったりした経緯や、日本画家として活動していた時期の紹介などもあるそうです。
キャプションも、どうしても元太郎でないと書けないものがあるのは仕方ないですね。

しおりは、迷路絵本1枚目の着色。
いつもキャラクターや生き物、本によっては妖怪などの着色を担当することが多いのですが、今回は人!
「こんなに人が多いのは、スポーツの迷路以来じゃない?」と、人の数にまいっているそうです。

24/4/21 ファッションが要点

雲が多い空、たまにポツポツ雨が降ってくるけど、日中は大崩れはしなかった。
夜になって小雨が降ってます。

朝の散歩、こはるは苦手なワンちゃんを避けて、今日も団地方面。
帰ってきたところでファービーと会って一緒に帰宅。
日曜日で寝坊したので、時間がちょっと遅めです。

夕方の散歩はあけぼの子どもの森公園。
少し遅い時間に出たのに、公園内はまだ混んでました。
山方面は通行止めで歩くところが少ないけど、景色がいいのでたまには来たい公園です。
桜は終わって若葉の季節。山が生き生きしています。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本の本画3枚目、やっとラフ画に迷路やクイズを組み込む作業が終わりました。
ラフを印刷して本画用紙の裏に貼り、地面色を吹き付けて線描きの準備完了。
しかしその後、資料の印刷にかなり時間をかけていました。
資料はヨーロッパ18世紀の服装(主に貴族)。
ファッションも含めた文化は、今回の本の要点になるところです。

ひととおり資料を見た後、左上から線描きを始めました。
要点の人物も、この場面では遠くから小さく描くようですが、違う場面ではもっと大きく描くところもあるそう。
手も慣らしておかないといけません。

しおりは、今日も1枚目の人物着色。
こちらは現代の人ですが、別の意味でファッションが要点です。
「現実だと地味な服の人も多いけど、絵では不自然にならない程度に、なるべくカラフルに色が散らばるように塗ってます。」byしおり

24/4/20 迷路にしていきます。

薄雲がかかる空です。
今日は天気が悪くなるかと思ったけど、案外晴れました。
気温も暖かい状態で安定してました。

今日はしおりが朝からお出かけ。
ちょうど、こはるの散歩と一緒のタイミングで出発しました。
しおりは電車の時間があるからどんどん行っちゃって、こはるも置いていかれまいと、走って追いかけてますが、途中で元太郎に引っ張られて散歩コースに方向転換。
そのこはるが帰ってきて、交代でファービーの散歩へ。
町内一周コース。気候が良くなって、ここのところ元気なファービー。
ちょっと体重も増えてきました。

夕方の散歩は阿須公園から流れ橋を渡って岩沢公園へ。
ファービーがマイペースで歩くから、付き合うこはるには物足りない散歩だったかも。
でも久しぶりの岩沢公園だったし、たまに通りかかる人に撫でてもらえたからテンションアップで散歩を終えました。

今日の仕事。。。

しおりも午前中は、知り合いが入選した日春展(日展日本画部の春の作品展)を見に行ったはずですが、元太郎も午前中、府中の生涯学習センターへ。

今週は、府中の日本画サークル「たちばな会」の作品展です。
3階のロビーに、日ごろのサークル活動で描いている作品が並びました。
それぞれの作品は、皆さんが時間をかけて仕上げたもので、とても見ごたえがあるそうです。
展示は明日の日曜まで。

家での仕事は、迷路絵本の本画2枚目の線画。
昨夜ひととおり描き終わっていましたが、今日はミスや描き足りないのに気付いた部分を修正しました。

そして3枚目の準備に入ります。
この絵は、表紙に使う案があり、先日のZOOM打ち合わせでもレイアウトを色々検討していました。
データ上で楕円のタイトルスペースを作って、それに合わせて構造物をずらしたり、新たに加えたりして、だいぶ構図を調整しました。

基本の構図がひととおり完成したところで、迷路の道を考えています。
ここまでは、迷路にできるような複雑な道があるだけで、まだ迷路のコースは決めていません。
通常の迷路と難しい迷路のコースを、ピンクと黄色の線で考えながら、その道以外は通れないように人や木などを描き加えたりして、迷路にしていきます。

24/4/19 人でかくしえ

雲のない青空。
今日はとてもよく晴れ、日差しは暖か。
でも、北風が強く、そのせいで少し寒く感じました。

朝の散歩、こはるは山方面。
ファービーが家を出たところに、こはるが帰ってきた!!
こはるはファービーに付き合い、線路脇の道に再度出かけ、一緒にに帰宅。いつもありがとね。

夕方の散歩は、黒須市民運動場ですが、金曜日は奥まで車が入れない。
手前側に車を止めて、奥の広場まで歩こう。
ファービーは途中で引き返す?
いや、今日はファービーの好きな気温だし、歩くのは久しぶりのコースだし、行けるんじゃない?と歩き出したら、思った通りでした!
こはるも奥の広場で元気に遊べたし、ファービーもけっこう他のワンちゃんや飼い主さんたちと交流できて、良かったんじゃないかな。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本の本画2枚目の線画が、やっとあと少しのところまで来ました。
今日は金曜日なので、夕方からはメール等での連絡事項が多く、筆が止まっていましたが、夜には再開。
寝るまでに終わらせるのが目標のようです。

しおりは、たくさんの人を着色しています。
かくしえを作っている人たちの服の色には、特に気を遣います。
一人ひとりに違和感なく、でも全体の色バランスでかくしえが無理なく見えるように気をつけます。
いい感じで進んでるね!

『地獄の迷路』の台湾版、『地獄迷宮』の監修データが届きました。
表紙は日本の焦熱地獄から、ヨーロッパの「神曲」イメージ地獄に変更。
これも地獄のイメージにふさわしいと思います。

24/4/18 充分かわいい

薄雲がかかる空。
今日はこのまま曇り空で、夕方、さらに雲が濃くなりました。
雨は降ってこなかったけどね。。。
気温は昨日より少し寒い。。。ここのところの暖かさも少しお休みかな?

朝の散歩。こはるは山方面。
割とゆっくり行ってきたね。
ファービーは線路脇の道まで行って帰ってきました。
駐車場のクローバーが伸びて花が咲いた。
雑草として嫌われ者のクローバーですが、うちでは種を蒔いて育ててます。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
雨が降りそうな感じで暗くなってきたから、いつもより早めに家を出ました。
こはるが広場で遊び出したけど、ファービーは広場とテニスコートの周りを歩いてきました。
すれ違う人の顔を覗き込み、声をかけてもらおうとしてる?
今日は人懐っこいモードの日みたいです。
こはるはフリスビーにロープのボールで遊んだ後、ファービーを見失って探してくれてたそうな。

今日の仕事。。。

元太郎は、午後にZOOMで『歴史群像』の打ち合わせ。
先日描いたものも、まだ発売は来月ですが、もう8月号のご相談です。
今度は沖縄の勝連グスク、久しぶりに監修していただく上里先生と、編集のTさんの3人で、1時間ほど説明を聞いたり話し合ったりしました。

元太郎が、打ち合わせ前に急いで作ったアングルの検討資料。
「このグスクは高低差があるし、縦に見る方が立体感が強調できて迫力があるんだけど、横から描いた方が集落や中城湾が描ける。
何度か描いた中城との関係も示す絵にしたいから、横から描くことにした。
絵のカッコよさは二の次にしても、説明要素を優先するのが僕の制作姿勢だからね。」

打ち合わせ以外の時間は、迷路絵本の本画2枚目の線描きですが、一番つじつま合わせが難しい所に入ってきたそうです。
何度も線を描き直して、苦労しています。

しおりは、1枚目の色塗り中ですが、元太郎が線を描き忘れたファービーとこはるを追加して、そのまま仕上げました。
「本物はもっとかわいいんだけどな。」
この大きさで描いてるんだし、充分かわいいと思うよ!
人間は、まだ肌色を入れたくらいで、まだまだ手間がかかりそうです。