11/14 次回作打ち合わせ

今日はよく晴れて、日中はとても暖かくなりました。
でも、夕方から冷え込むとの予報です。
そろそろ冬に舵を切ったかな?

朝の散歩は元太郎とファービー。
昨日はずいぶん寒がっていたけど、今朝は日差しがあるから、歩く気になったようだね。

こはるの散歩はさちたろう。
高速道路の高架下を通る川沿いの道を散歩しました。
向こう岸に近いところの白鷺に気が付いたこはる。
向こう岸のグラウンドも、台風のせいでずいぶん荒れていそうです。

今日の散歩は、さちたろうの運動不足解消のため、階段のあるコースをチョイス。
一気に駆け上がったら、最後は足がブルブルしてしまいました。
テニスをやめて数ヶ月、腰の痛みは大分落ち着いてきたけど、筋肉が落ちてしまったから、ちょっと意識して体を動かさないと。。。

午前10時半、PHP研究所の編集のYちゃんがいらっしゃいました。
まずは、原画展などの展示会の話。
来年度企画されているものや、お話をいただいたものの、まだ未定なものについての意見交換をしていました。
それぞれの立場でやり方、考え方が違うので、企画を進め成功させる事は、難しいなと思いました。

そして次回の迷路絵本について、打ち合わせ。
しおりも自分の意見をしっかり主張し、内容のある話し合いができたんじゃないかな。

今日はお昼過ぎ、ワンズのトリミングに連れて行きました。
最近、お店に着くと「ビビりしょん」をしてしまうので、車に乗せる前に散歩をしてから出かけました。

トリミングのお迎えをした足で、阿須公園へ散歩にきました。
ここしばらく雨でパスしたり、歩くだけの散歩だったりで、こはるはストレスを溜め気味だったから、ロングリードでボール遊び。
元気爆発です!!

今日はファービーもノリが良く、久しぶりのボール遊びをしています。

ファービーもこはるもちゃんと「持って来い」ができたし、楽しそうに遊んでいたので、連れてきた甲斐があったわ!!

こはる、爆走!!

元太郎は、土曜日に八王子で行う講座「戦国時代にあった関東のお城」のためのパワポを作成中。
この秋は、よく講座や講演を行っています。
ある程度は使い回すスライドもありますが、題材に応じて新しいスライドを足したり、合わないものを引いたりして練り上げています。
講座にご参加の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

11/13 周山城ラフ完成

朝から曇り空です。
予報より気温が上がらず、寒かった。
3時頃ざっと雨が降り、さらに気温が下がった感じです。
雨のたびに寒くなるのかしら。。。

元太郎は朝から仕事で外出でしたが、出かける前の時間に、こはるを連れ出してくれました。
軽快な足取りの様子だね。

ファービーは、こはるが帰ってきてからさちたろうが連れて行きました。
少し歩いたところで、元太郎が駅に向かって歩いてて行くのを見送りました。

元太郎の午前中の仕事は、府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」の講師。
今日は仏像を描くのがテーマ。
仏像は生徒さんの1人が持ってきてくださったそうな。

今日はここまで。
ひと通り形が取れた、というところだそうです。
皆さんの絵を並べて、途中段階の講評。
来月、明暗や細部を入れて完成させるようです。

夕方の散歩は雨の後だったから、地面が濡れています。
ドロドロになりそうだから、今日も近所を歩く散歩にしました。

こはるは嬉しそうに走っているけど、ファービーはイヤイヤ引っ張られてます。
雨上がり、気温が下がって、立ち止まってみたらブルブル震えが止まらないファービー。
あまりに寒そうだから、ファービーだけそのまま帰宅しました。

こはるは川まで行ってきたのね。
明日はどこかで走れるといいね。

元太郎は、周山城ラフスケッチが一通り終わり、データを編集さんにお送りしました。

別件で、この馬出の説明イラストにオファーが。
データ上で拡大してみると、ちょいちょい気になる部分があったようで、修正しています。
明日は、次回の迷路絵本の打ち合わせで編集さんがいらっしゃるのに、なかなかそれに向けての準備ができません。

11/12 淡々と進めて

今日は快晴、抜けるような青空です。
昨日の雨が、乾いていた土には丁度いいお湿りになりました。

もう冬眠の準備をするかなと、寝床を整える手伝いをしたのに、カメのカアちゃんはまだ冬眠する気は無いようです。
散歩前、カメの様子を見に行くこはる。
毎日ずっと見張っていても、なかなか慣れないねえ。

そして散歩へ!!何だかとっても勢いがあります。
昨日の夕方も、雨で散歩に行けなかったから、ちょっとストレスが溜まってきたかな?

帰ってきたこはるを迎えるファービー。
次はファービーだよ。

そしてファービーは。。。やっぱりあまり動かなかったのかな?

しおりは朝から城データの整理をしています。
塩尻市立図書館の展示用だそうですが、出品作品の中で、高解像度のデータがないものは原画をスキャンして、背景の汚れ取りなどの処理。
これがけっこう面倒なのですが、淡々と進めて夕飯前に完了していました。
展示作品には、城以外の題材もあるみたいですが、まだ正式決定ではないようですので、チラッとだけ。

元太郎は午後、近くの公民館の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
今月の初め、秋の文化祭でそれぞれ1点絵を展示し、その後初めてのサークル活動です。
また次回の展示に向け、新しい作品にかかる方、以前からの引き続きの絵を進められる方、それぞれのペースで活動していらっしゃいます。

元太郎は、淡々と、ではなかったようですが、やっと周山城の地形起こしを終え、パソコンに取り込んで、建物をペンタブで描き始めました。
建物を描き終えればラフスケッチ完成。
監修の先生にチェックをお願いするため、メールでデータをお送りします。

夕方の散歩は。。。あれっ?またファービーが潰れています。
今日は出遅れたから、近所を歩こうということに。。。
「車じゃないなら行かないビー!!」と抵抗してます。

それでも、励ましながら川まで来ました。
こはるは元気が余っているので、やたら引っ張り、さちたろうは引きずられるように走ってます。

そして、アミーゴまで足を伸ばしました。
向こうに黒い中型のワンちゃんがいるのを気にして、警戒中。

ファービーは怖そうだから側には寄りたく無い。
黒い中型犬は、このは(亡くなってもう7年くらいかな)の頃からのお知り合いのワンチャンでしたが、久しぶり過ぎて忘れられて、さちたろうも唸られてしまいました。
触らせてもらえなくて、残念。。。

11/11 独自に活躍する子供?

今日は早朝雨が降っていたけど、起きた頃止みました。
日差しがなく、寒い1日でした。

昨日、夕方の散歩をさぼったので、待ちきれず出かけたこはる、うんちが2回も出たそうな。。。雨が止んでくれてよかったね。

昨日夕方、散歩に出てなくても、やっぱりそんなに散歩に行きたくないのかしら?
濡れるの嫌いなファービー、雨上がりだとね。。。
午後にも予報に反して結構な雨が降り、今日も夕方の散歩はパス。
ファービーはほとんど歩いてない・・・。

元太郎の仕事は、週末にやりかけていた周山城の地形起こしですが、あまり進んでいません。
今日はお客さんもいらしたし、月末から塩尻市立図書館で始まる城イラスト展の打ち合わせメールとか、なんやかんやで、この仕事に取りかかれたのは夕方でした。

今日は、散歩も行かず、元太郎の仕事も進まず、しおりも所用でお出かけ。
話題がなくて困った(>_<)ので、元太郎の山城サミットでの戦利品をご紹介。
戎光祥出版さんのブースで買った本。
内容は貴重らしいのですが、見た目の大きさなどの割に高い本です。
これを買ったために、現金がなくなって、夜の飲み会では元太郎が会計係になり、カードで払うことになったそうな。

色々なグッズもゲットし、中には元太郎のイラストが使われたものも。
クリアファイル、マグネットシート、缶バッジ。
これらはいずれも、原画を納品した自治体さん等が、イラストを自由に活用できる契約になっているそうで、元太郎も初めて見るものばかりだったそうです。
缶バッジは、買うのではなく、金山城のクイズラリーに参加して正解しないともらえないらしい。
「そのクイズがけっこう難しいの!」(元)
元太郎は加藤先生に教えてもらってやっと全問正解し、ゲットしたそうです。
自分の絵なんだけど、独自に活躍してる子供みたいね。(^^;

11/10 元太郎の山城サミット報告

連日いいお天気です。
日中は日差しのおかげでずいぶん暖かでした。

朝の散歩は、さちたろうが家事を進めている間に、しおりが2匹連れ出してくれました。
「こはるが臭いビー!!」

散歩から帰ったところで、さちたろうの用事にみんな便乗。
車で出かけて、ワンズには用事を済ます間は待っててもらって、その後、普段行かない所を散歩しようという算段で出かけました。
車なら、ファービーもこはるも大人しく待てます。車内温度は気を付けないとだけど。。。

用事が終わって行ってみたのは、飯能にある展望台。
住宅地の中にある小山が展望台になっています。
みんなで超軽い山登り。

ファービーが暑くてハアハアしていたので、途中、水を飲ませました。
そんなに高くないんだけど、よく晴れて気温が上がってきたからね。

頂上に到着。
天気がいいお昼時だったから、お弁当を召し上がってる方々もいらっしゃり、ファービーが物欲しそうに眺めてました(^^;

展望台からは、うっすら富士山が見えました。

さてここからは、 元太郎の報告です。
昨日と今日の2日間、岐阜県の可児市で行われた「山城サミット」に参加していました。

昨日は昼前に会場に到着、トークイベントに参加しました。
中井先生や萩原さちこさんは、講演やほかのトークショーにも参加していましたが、元太郎や宮下さんが加わって、一気にトークが脱線気味に。
さらに、春風亭昇太師匠のビデオメッセージも加わって、賑やかなイベントになったと思います。

会場には、全国各地の城のブースが。
城郭関係の本を盛んに出している戎光祥出版や、超精巧な山城模型で知られる「城ラマ」なども出店。
昨日も今日も、大勢のお客さんで賑わっていました。
関係者のお話では、26回を数える「山城サミット」でも過去最高の集客ではないかと。

ブースを周ると、あちこちで久しぶりの方にお会いしたり、著書などの読者の方とお話したりするのが楽しみ。
それに、自分のイラストがあちこちで活用されているのにも出会えて、これがまた嬉しいです。
このポスターの後ろにあるイラストも、以前に砺波市のお仕事で描いたもの。
まだまだ活躍してくれています。

今日の午前中は、市内の山城巡り。
加藤先生と組んで一緒に4つの城を巡りました。
金山城、今城では城内各地にこんな案内板があって、現在地はどこか、かつてどんな施設だったかが分かるようになっています。
ここでも、自分のイラストが活躍してくれていることを実感。
とても楽しく過ごした2日間でした。

11/9 詳しい話はまた後日

今朝も気持ちよく晴れました。
元太郎が7時過ぎの電車で可児市へ行くので、みんなで頑張って早起きしました。

朝の散歩へ行こうと思ったら、こはるは亀のカアちゃんと睨み合い。
すごく集中、緊張していて、声をかけても聞こえないみたいだから、こはるを先に連れ出すのは諦めファービーに声をかけました。

今日のファービーは、さちたろうとの散歩というのも新鮮だったのかもしれないけど、呼ばれて驚いた顔をしつつ、すんなり散歩に出ました。
そして、団地の周りをしばらく歩き、ファービーにしては長い散歩をしました。
距離は短いけど、じっくり匂いを嗅ぎながらなので、案外時間は掛かってます。

途中、トイプードルのアズキ君に会い、ご挨拶。
アズキ君の積極性にファービーはタジタジ。最初の挨拶はちゃんとしたけど、あとは逃げ回ってました。アズキ君、ごめんね。

ファービーを家に置いて、次はこはる。
川まで行ったけど、今日は誰にも会えなくて残念。
今日まで気付かなかったけど、ススキが綺麗。台風にも負けなかったんだね。

天気もいいし、気温も調度よくて、気持ちの良い散歩でした。

夕方は阿須公園。
しおりとさちたろうで歩く散歩です。

しおりが、振り返り様写真をパチリ。

月が出てたんだそうな。
たくさんワンちゃんが散歩をしてたので、挨拶をしながら、公園を一周しました。

元太郎からは写真だけ、送られてきました。
今日と明日は、岐阜県可児市で「山城サミット」が開催されています。

今日はトークショーに参加したそうな。

そしてポスターに参加者?のサイン。

多分この写真の人達がサインの主。
詳しい話はまた後日。。。

11/8 現代史が一番大変

快晴です!!
連日よく晴れています。
気温も朝晩寒くて、体温調節に苦労してます。

朝の散歩は元太郎。
こはるは今日も、マッシュちゃんに会えました。
道路ではしゃぎすぎだし!!

ファービーは・・・可愛い!!

今日はファービーの、ワクチン追加摂取に行きました。
いつも行っている病院が移転して、場所も建物も新しくなりました。
診察室も2つあるようで、今日の診察はおじいちゃん先生。
経験が裏付ける安心感があり、ついでに診て頂いた目の不安にも、丁寧に対応してくださいました。

ファービーが診察を受けている間、近所の公園で散歩していたこはる。
土のところではつい催してしまうらしい。。。「でも、ちゃんと残さず持ち帰ってるよ。」(元)

夕方の散歩は元太郎とさちたろうで阿須公園へ。
今日は別行動でした。

ファービーはワクチンを打ったばかりだから、激しい運動は控え、ゆっくり歩こうと思ってましたが、そんな心配は必要なし!!
ほとんど動きませんでした。

こはるはよく走り、

跳び、

回ってます。
土日は歩くだけの散歩になるので、今日十分遊んどいてね。

ファービーはサッサと車へ。

元太郎の仕事は、 昨日に引き続き、周山城のラフスケッチ。
昨日、地図にメッシュを引いたり、準備作業をしていましたが、今日から地形起こしに入りました。
今日中に地形だけは起こしてしまいたいところなんじゃないかな?
「でも、今回のイラスト、少し遠景が見えることが判明。遠景が一番手間がかかるのよ。」(元)
「明日は可児市の山城サミットに行くから、その準備もしないといけないし。」

掲載誌のご紹介、図書館用の本です。
過去に描いた「昭和39年お茶の間の風景」です。
白黒テレビで、東京オリンピックの開会式を見てるという設定。
置いてある家具や家電はもちろん、インスタントコーヒーのラベルも考証して描いています。
新幹線のおもちゃ(プラレールの前身)は初代の赤スカートとか…現代史イラストって、細部まで確定できる既製品が多いので、実は一番大変らしいです。
何と、本文だけでなく、表紙にも使っていただきました。

夕飯後、遊んで欲しくて、みんなにちょっかいを出していたこはるがさちたろうに捕まえられました。
こはる的には満更ではないようだけど。。。相手をしてもらえれば嬉しい、甘ったれちゃんです。