日別アーカイブ: 2023年7月24日

7/24 元太郎、しおり帰宅

雲がほとんどなく、よく晴れて、とっても暑くなりました。
本格的な夏になっちゃったね。。。しばらくは、暑さと日焼け、汗との戦いです。

朝の散歩、最初はこはると団地方面。
団地の中は、植栽の手入れで機械音が激しく、こはるがビビって、急いで通り過ぎました。
ファービーも線路脇を歩きました。
近所の奥さんに声をかけられ、しばらくおしゃべりをしていたら、ウンチのタイミングを逃してしまった。。。。夕方頑張ろう!!

夕方の散歩は阿須公園。
5時半ごろ、帰ってきた元太郎としおりが、帰ってきた勢いで行ってくれました。
少し暑さが和らぐ6時ごろ出発。
こはるは走って飛んで、嬉しそうね。
歩きたくないファービーは車に戻りたくて仕方ないようですが、しおりの励ましで駐車場周りを歩いてきたようです。

昨日穴掘りを頑張ったカアちゃん、その後もいくつか掘った穴が埋まっていところを見ると、今日の昼間に卵を産んだようです。
まだ土を掘ってるから、もう一度産むかも。。。。
亀は一匹しかいないので、無精卵なんですけどね。

元太郎としおり、豊岡報告③

今朝、豊岡のホテルからしおりが撮った写真。
今日は帰って来るだけなのですが、列車の本数が少なく、朝1~2時間余裕ができてしまいました。
元太郎は、コウノトリを見に行こうと考えたのですが、コウノトリの郷公園も月曜はお休みで、断念。

豊岡も陣屋があって、城下町の風情が見られるのを、昨日ご案内いただいていたので、そのあたりを歩いてみることにしました。
近くの図書館の一画にある門。
もと県庁の門だったそうですが、大きい城門のようで、造りが立派です。
門の写真を撮っていたら、たまたま、昨日取材してくれた新聞記者さんとお会いしてびっくり。

こちらは武家屋敷の門。
今日も暑くて、日陰を探しながら歩く感じになってきました。

昨日の出石でも、出石城の上に稲荷神社がありましたが、ここにも小さめだけどお稲荷さんが。
立ち寄って、展覧会の成功&もろもろをお祈り。
この後、京都から新幹線を経由して、夕方5時半に帰宅。どこも暑かったですね。

元太郎は、次の『歴史群像』用の江戸城ラフスケッチを持って行って、ホテルで時間がある時に描いていました。
二泊したので、それなりに進んだようですが、今夜から本格的に描きます。