日別アーカイブ: 2023年7月7日

7/7 進んでます

今朝は朝からよく晴れました。
日差しが真夏のよう。
起きた時からすでに暑いです。

朝の散歩、どうも9時過ぎになってしまうので、外はしっかり暑くなってます。
こはるは山方面へ。被毛が黒いので余計に暑そう。。。
ファービーも今朝は町内区画を一周し、暑いのになんだか元気。
帰ったら床にお腹を付けて伸びてましたが。。。

午前10時、久しぶりに迷路絵本の編集のYさんが来訪しました。
犬たちは大興奮。我先に撫でてもらいに行って、落ち着くのにちょっと時間がかかってしまった。
今日の目的は、2枚の原画お渡し。
それに、スケジュールのお話も…。当初の締め切りを大幅に遅れて、担当編集さんとしても辛い立場のようです。
申し訳ないのですが、如何ともしがたい…。
元太郎もしおりも日々一生懸命やるしか、できることがありません。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
豊水橋をくぐって、いつもと逆の川下の人がいない広場でこはるをロングリードで遊ばせました。
ファービーは広場へは入らず、周りの道を匂いを嗅ぎながらこはる待ち。
夕方はノリが悪かったね。

今日の仕事。。。

しおりは、今日も迷路絵本7枚目の色塗りですが、ようやくたくさんいる人間もひととおり塗れました。
今日いっぱいで次に行けそうです!

元太郎も、10枚目の線描きが終わりました。
2人とも進んでます!

でも11枚目に入る前に、お城の仕事です。
以前から山中城イラスト監修の加藤先生に修正を依頼されていて、次に本に載る機会にやることにしていたのですが、今日、使用のご依頼がありました。
しかし、この原画は展覧会用に長期貸し出し中なので、データで修正です。
手描きの雰囲気を変えずに加筆修正するのはけっこう難しくて、元太郎なりのノウハウがあるようです。