日別アーカイブ: 2023年7月14日

7/14 元太郎としおり福山へ

曇り空。昨日に続き今日も数日前の暑さから思えば、ずいぶん過ごしやすかった。
この天気、明日までかな?

元太郎としおりは、朝7時半、福山に向けて出発。
ピーカンの晴れじゃなくてよかったね。

朝の散歩は順番に。。。
こはるとは団地方面へ。いつもより早めだったら、小学校の登校と同じ時間になって、子どもが苦手のこはるは、少しビビってます。
ファービーは元気になりました。やっぱり夏風邪だったみたい。

夕方の散歩は、曇ってだから、早めに智光山公園へ出発。
公園内で道間違え、大回りしちゃって、1時間歩いた上、水を忘れて、ファービーがヘコヘコになっってしまって、大失敗!!
水を買ってあげたら、ファービーは冷たいからか飲まず、その後、水道見つけ、水道水を飲んで、なんとか落ち着いたようで一安心。
こはるは冷たくてもオッケーなのは、体の大きさのちがいかしら?

元太郎・しおりの福山報告

今日は元太郎としおりは新幹線で移動、午後2時頃に福山駅に着き、福山城を横に見ながら歩いて、ふくやま美術館に到着しました。

まずは立体迷路コーナーがお出迎え。
会場を一通り見学して、3時から内覧会のギャラリートークを始めました。

原画の展示会場は迷路絵本コーナーと城郭コーナーに分かれていて、ところどころの壁に生き物もいたりと可愛く楽しい展示にして下さっています!
城郭コーナーの最後にはこの展示での新作である福山城のイラストがあり、現在の航空写真と見比べられるようになっています。

ギャラリートークでは、皆さん熱心に聞いて観て下さっていましたし、質問もたくさんして下さって、良い雰囲気を作って頂きました!
ギャラリートーク後に、もう一周展示を回って下さる方もいらっしゃって、大変ありがたかったです。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。

展覧会は明日からスタートです!
明日は午前中に城郭メインのギャラリートーク、午後は迷路メインの講演会(迷路あそび会)をしますので、お近くの方はぜひよろしくお願いします!!