日別アーカイブ: 2023年7月8日

7/8 二人とも新しい絵に

曇り空の1日でした。
梅雨明け前、大雨になりやすい時期になってきました。
何事もなく過ぎるといいな。

朝の散歩、さちたろうは用事があって、朝からバタバタしていたので、元太郎にお任せでした。
こはるは団地方面、ファービーは町内区画を一周するコースです。
歩く距離は短いけど、小さいファービーの運動量が案外すごい?

夕方の散歩は、あけぼの子どもの森公園。
仕事のキリが悪かったから、家を出たのは遅かったけど、ここは土日なら、ライトアップで遅い時間まで開園しているから大丈夫。
比較的人が少なく、気温感もちょうどよくて、ゆったり散歩できたようです。

今日の仕事。。。

今日は二人とも新しい絵に入りました。
しおりは、迷路絵本8枚目の色塗り。
まずは、矢印、そして、毎回出てくる決まった人などを塗って、その後元太郎と打ち合わせ。
昔の中国の服装が難しくて、資料を見ながら「襟がどう」とか、「帯がこう」とか色々確認していました。

元太郎も迷路絵本の新しい原画、11枚目の準備です。
データ上で迷路の道を確定し、細かいクイズも全部設定したら、原画のサイズに印刷します。
A3の紙2枚に分割して印刷、貼り合わせて大きいラフ画にして、原画の裏に重ねて貼り付けます。

ラフ画を透かして構図を確認しながら、エアブラシで下地色を着色。
今回は、少し細かい色の変化も付けているので、もう全体の雰囲気が見えますね。
夜から、線描き開始です。