日別アーカイブ: 2023年7月13日

7/13 準備万端?

朝は雨が降ってました。
久しぶりに涼しくてホッと一息。
暑いのに疲れてきていたので、中休みはありがたいです。
今日はこのあとは1日曇り空でした。

朝の散歩はちょうど雨が止んだので、傘無しで出かけました。
ファービーは昨日よりは元気そうだけど、それでも体が少しいつもよりあったかいようです。今日も無理させないように様子見です。
一緒に家を出たけど、すぐに別行動。こはるは団地方面まで行ってきました。

夕方の散歩は阿須公園。
ファービーは、ファービーのペースでゆっくりお散歩。
少し早めに車に戻りました。
こはるは広場でロングリード。
明日は、さちたろう1人で2匹連れの散歩になる予定だから、今日のうちに発散しといてね。

今日の仕事。。。

元太郎としおり、明日はふくやま美術館に伺います。
しおりは、その準備で以前作ったパワポを見直し、ちょこちょこ追加クイズなどを入れていました。
予習用の紙も印刷して、準備万端かな?

その後は、迷路絵本8枚目の色塗りです。
源太郎が思い付きで描いている服や鎧に迷わされながらも、段々進んできました。

元太郎は、12枚目の下色塗りを終わらせて、線描きに入りました。
のっけから、難しい迷路コースを作りながらの屋根瓦にちょっと手こずっています。
今日、できるところまで進めたら、続きは福山からの帰宅後でしょう。

掲載紙のご紹介です

『地図でめぐる日本の城』、教科書でもお世話になっている帝国書院の本です。
先日の宝島社のムックに続いて、これも小和田先生の監修!

地図帳をはじめ、教科書も手掛ける帝国書院の本なので、地図や年表はお手の物ですが、元太郎のイラストも結構お使いいただきました。
左写真の高知城は久しぶりの登場、右の写真には、よく見ると大中小、3枚の城イラストが入っています。
紙質も高級感がある一冊、機会があればどうぞご覧ください。