日別アーカイブ: 2023年7月23日

7/23 元太郎・しおり豊岡イベント報告

昨日の梅雨明け宣言を受け?今日はよく晴れ、日差しが強く暑くなりました。
これからしばらくは極暑になりそうな予報に慄いてます。

朝の散歩、まずはこはると家を出たら、お隣の奥さんを発見!!
こはるちゃん、大喜びです。
しばらく撫でてもらって、ご機嫌で団地方面へ。

こはると交代でファービー出発。必ず、家を出たここで立ち止まる。
道々の電信柱を入念にチェックし、線路脇の道を橋の手前まで歩き、引き返してきました。
こはるが今日も玄関ドアの前まで来て待ってました。
1人で留守番は不安なんだろうね。

夕方の散歩は智光山公園へ。
今日は奥の駐車場に車を停めて、池の脇から広場を抜けてバラ園を眺め、駐車場に戻る短めコース。
日が沈む前だったからまだ暑くて、歩いただけでも犬たちがとっても暑そう。。。帰る頃、やっと涼しい風が吹いてきました。
4時半に家を出てゆっくり歩いて帰宅は6時。結構時間がかかります。

帰ったところで庭の水やりと亀の水換え。
亀のカアちゃん、再び卵を産むのか、穴掘りに勤しんでます。
今日1日でこんな穴が。。。覗いてみたら案外深くてびっくり!!
今晩あたり、卵を産むかも。

元太郎・しおり豊岡イベント報告②

豊岡市立歴史博物館にやってきました。

入り口エントランスでは、ハートの迷路がお出迎え。
よくサイン会などで元太郎が描いている迷路イラストを、テープを使って再現して下さいました。

午前中、展示を拝見し始めると、地元新聞の記者の方がいらして、ご質問にお答えしながら会場を見て回る事になりました。
原画の数は、やや少なめですし、会場もさほど広くないのですが、拡大パネルがあちこちに配置され、平置きも交えているので、とても立体的な展示になっています。

一旦、博物館を離れて出石へ。
博物館の山田さんに、出石城や家老屋敷をご案内頂きました。

出石そばも堪能し、午後は豊岡へ戻って、文化博物館で遊び会講演の準備。
定員100人のご予約を頂いたそうで、とても賑やかな会になりました。
みんなよく手を挙げてくれるけど、わがままを言う子はおらず、泣き出す子もおらず、理想的な1時間の遊び会でした。

博物館に戻ってのサイン会にも沢山の方々がいらして、終わったら閉館時間を過ぎていました。
最後に展覧会の会場入り口で、スタッフの方々と記念撮影。
皆様のお気持ちが入っている素敵な展覧会です。
いらして下さった皆様も、ありがとうございました!