日別アーカイブ: 2023年7月30日

7/30 下地が青いから

今日も雲がない青空。
暑いのにゲンナリ。。。。疲れてきました。
そろそろ雨降らないかなあ。。。

朝の散歩は9時過ぎ。こはるは団地方面へ。
ジリジリする日差しとお湯のような蒸し暑さで、日向に出るのも辛い。
こはるが帰ってきたところに、出かけるファービーがバッタリ。
ファービーは少しだけ歩いたけど、こはるを追うように急いで帰りました。
長く外にいたら死んじゃう!!

夕方の散歩は、あけぼの子どもの森公園。
ちょっと涼しくなる6時過ぎに出かけました。
渋るファービーを励ましながら、入り口の坂を上り切って公園内に入ると、少し気持ちのいい風が通ります。
ここは山裾から少し上がったところなので、山の森を通った風が下りてくる。
特に谷川に架かる橋あたりが一番涼しいポイントで、これを渡る頃にはファービーも調子が出ていました。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本9枚目の妖怪や鬼たちを塗り始めました。
ここは8枚目に比べると鬼や人が少なめです。
「でも、下地が青いから、塗りの回数が多くなるのが、ちょっと手間かな。」
人や鬼は主に暖色系の色。
寒色系の下地にそのまま塗ると色がくすむので、一度下塗りをして青みを押さえてから目的の色を塗るようです。

元太郎は4枚目の背景を作っています。
まだまだ塗っていない所も多いですが、段々賑やかになってきました。

明日の「最強の城」

明日31日のNHK「最強の城」は瀬戸内海の城ツアーだそうです。城のラインナップを見ると、ほぼ「しまなみ海道の城」と言ってもよさそう。
元太郎のイラストも複数登場予定です。