7/16 初めのうちが難しい

今日は朝から日差しが眩しい!!
多分この夏1番の暑さになりました。
日中、買い物に出たら溶けそうだった。

朝の散歩は9時過ぎ、すでに外はお湯の中のように蒸し暑い。
こはるは山方面へ。黒い毛に覆われて、日向はとっても暑そう。
山の木陰は少し涼しかったかな?
ファービーは大好きな息子と出たから、ご機嫌でした。
息子が2階に行ってしまうと、2階を見て「キューン」と寂しそうに鳴きます。

夕方は昨日に引き続きあけぼの子どもの森公園。息子のリクエストだったらしい。
普段行かない木の橋は山からの流れてくる水が集まって小さい滝のようになっているところを眺めるスポット。
息子との散歩で、犬たちのテンションがいつもより高い。
私達なら、この公園で走ることはないのですが、息子は走る!こはるはもちろん、ファービーも爆走してました。

今日の仕事。。。

しおりは、この場面で一番課題だった鬼たちを描き終わって、少しほっとしたらしい。
鬼も人もまだ沢山描くのですが、「まずはこの人たち、それができたらこの人たち」と段階的に目標立てして進めているようです。

元太郎は、最後の12枚目の線描きですが、3分の1くらいまで進んだ感じ。
「でも、この場面で一番難しい部分は過ぎた。描き始めてしばらくは、この場面の描き方の方針みたいなものを探りながら進めるから、けっこう考えないといけない。
いつも3分の1くらい進むと、あとは流れだすんだよね。」
線描きも色塗りも、初めのうちが難しいようです。

今日はしおりの誕生日。
夜、みんなでささやかなパーティをしました。
花とプレゼントとケーキと好きなおかずでお祝いしました。
そろそろ嬉しくない年齢になってきたけど、ここまで元気でこられてめでたいめでたい!!

ふくやま美術館イベント追加報告

昨日のイベント写真をお送りいただいたので、一部ご紹介します。
午前中のギャラリートークと、サイン会の様子です。

午後の遊び会講演。たくさんのお客様に、かくしえクイズなどで遊んでいただきました。
いらしてくださった皆様、ありがとうございました!