日別アーカイブ: 2023年6月30日

6/30 明日から迷路絵本展

朝は曇り。午後は雨。蒸し暑い日が続きます。
日差しがなくても暑く、ちょっと動くと汗だくです。

朝の散歩は今日も近所。
朝は忙しいから、必要最低限のつもりだけど、それにしてもファービーは歩かないねえ。。。
最近ますます足が衰えてきてる気がする。。。

夕方、雨の合間を縫って散歩に出たつもりだったけど、途中で降り出しました。傘を持って出てよかった。
歩かないファービーを最初は抱っこで出発。
車の少ない道で下ろして、川の近くまで行ってきました。
帰りにコンビニでお買い物して帰宅。
途中からだけど、ファービーも最後まで歩きました。

今日の仕事。。。

しおりは、まず元太郎の名刺の発注から。
作り直すのに合わせて情報を少し加えたら、窮屈感が出たので書体を明朝に変えたそうです。
これまで丸ゴシックだったので、ちょっとイメージ変わるよね。

その後は、今日も迷路絵本7枚目の色塗りです。
大きい悪魔が仕上がってきましたが、数では小さい悪魔も多く、さらに人が沢山いるので、まだまだこれからです。

元太郎は、9枚目の本画に入りました。
午前中、エアブラシで全体の下色を作り、午後から線描きに入りました。
この場面は、寒い所らしいです。

ロシア語版が届きました。

今日は、ロシア語版の迷路絵本が届きました。
『自然遺産の迷路』『昆虫の迷路』『動物の迷路』『水の国の迷路』の生物系4作品が、なんと1つの合本になっていて、まるで図鑑のような厚み!
表紙は、元太郎がこの本のために4冊の要素を入れて描いたもの。
既に2019年に発売されていたのですが、今になってようやく献本が届いたそうです。

迷路絵本展 会場風景

豊岡市立歴史博物館での展覧会「時空を旅する迷路絵本」は、明日オープンです!
担当学芸員の方が展示の様子を送ってくださいました。
「おやじギャグ名前人気投票」など、オリジナルの遊びも楽しそう。
昔のくらし展示コーナーには、同じ題材の歴史イラストと、迷路イラストが並んで、いろんな捉え方で昭和のくらしが見られます。
販売コーナーでは、最近、書店で見ないものまで取り揃えてくれていました。