日別アーカイブ: 2023年6月1日

6/1 5枚目の色塗り開始

朝から青空。爽やかに晴れました。
気温も昨日より上がって、半袖でちょうど良かった。
午後から風が強くなりました。明日から雨予報。
台風の影響もあるかな?

朝の散歩は久しぶりに一緒に出発。
こはるがファービーがくるのを待つから、ファービーも頑張って歩きました。
他に気を取られ遅れをとったこはるは、ファービーを追い越すまで、引っ張る引っ張る。

夕方の散歩は智光山公園。ちょっと久しぶりかも。
風が強いし、たくさん歩きたいから、ロングリードは持たず、出発。
広場を過ぎ、もう花が終わりそうなバラ園を横目に、木道へ。
動物園祖過ぎたあたりで、林の道を通って戻ってきました。
駐車場近くの花菖蒲が満開でとっても綺麗!!
花菖蒲園にも行ってみれば良かったね。

今日の仕事。。。

元太郎は、午後、府中の日本画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かけました。
今日は、何人かお休みの方がいらして人数が少なめという事で、デモンストレーションで描いている山の絵も結構時間をかけてお見せしたそうです。

その間も、しおりは迷路絵本の着色。5枚目に入りました。
先日仕上げた4枚目から続けて登場する妖怪がいるので、まずそこから。
ビニール袋に入れた4枚目を見ながら描いています。

帰宅後、元太郎は小牧山城の本画の続き。
まだ草木の色や建物など、もう少し描きたいそうですが、今夜は人を描くのが目標。
人もほとんど点々ですが、ちょっと縦長で何となく人に見えるような点にしないといけません。それを数千個入れる予定です。

展覧会の準備が進んでいます。

ふくやま美術館から、ポスターやチラシなどの最終稿が届きました。
『水の国の迷路』を使って、涼しげな雰囲気。
夏の展覧会にふさわしい感じです。

豊岡歴史博物館のWebページ
こちらも、先日ポスターやチラシの校正が送られてきましたが、公式サイトに詳細情報が載りました。イベント情報も載っています。

西日本でほぼ同時開催の2つの展覧会、どうぞお近くの方はチェックしてみてください