日別アーカイブ: 2023年6月11日

6/11 カラフル地塗り

重たい雲が空一面を覆い、朝なのに薄暗いです。
今日は止み間なく本降りの雨が降り続きました。
蒸してるけど、気温はさほどではないのかな?
雨の中しおりはお出かけです。

朝の散歩、こはるは団地方面へ。
レインコートを着ていかなかったから、かなり濡れたようです。
ファービーは近所だけだけど、しっかりレインコート装着!!
家を出る時はかなり渋ったけど、すぐに帰ったから頭と足が濡れただけ。レインコート、いい仕事してます。

今日の仕事。。。by元太郎

元太郎は、昨夜描いていた迷路絵本7枚目のラフ画を、今朝やっと描き終わりました。
次はそれを本画の大きさに拡大印刷して、それを透かして見ながらエアブラシで地塗りする作業。
今回は、色数を使ってカラフルな地塗りにして、炎の雰囲気も出しました。
次は線描きに入るところです。

迷路原画の準備ができたところで、一時、お城の仕事にチェンジ。
ちょっと難しい題材なので、先週から色々資料を調べていましたが、これ以上自分で資料を見つけるのは難しい。
一度平面図を描いて研究者の方に相談することに。
国土地理院に注文して手に入れた戦前の地図をベースに、推定も交えて城や町などを描いています。

恒例ナメなめ。。。

毎晩、夕食後にはブログ用の写真をそれぞれからもらいます。
その時、犬たちの愛情表現?恒例のナメなめに見舞われています。
しおりは犬の唾液にかぶれるので、逃げ回ってますが、元太郎はしばらく我慢して舐めさせてあげてます。
だから、元太郎は大人気!!