日別アーカイブ: 2023年6月18日

6/18 無くなる前に地塗り

晴れていますが薄雲がかかってます。
蒸し暑い!!梅雨の中休みでしょうか?

朝の散歩、こはるは山方面、ファービーは、家の前。
歩かないけど帰らないファービーは、こはるが帰って来るまで座って待っているので、さちたろうはその間、亀の水換えと庭の水撒きしてました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
5時過ぎに家を出たけど、まだ日が高く、暑い!!
それでもこはるは、広場でたくさん走ってました。
ファービーはあたりの探検。
遊び終わったこはると合流し、広場の周りの道を歩いて車へ。
途中、シェルティのエルモくんとご挨拶。案外仲良しです。

今日の仕事。。。

しおりは、今日も迷路絵本6枚目の色塗り。
エジプトの神様たちの服装が、資料によって違っていて、判断が難しいようです。

元太郎は、迷路絵本8枚目のラフ画を仕上げ、本画用の紙も準備。
ラフ画と本画を重ねて仮張りします。

重ねたラフ画を透かして見ながら、エアブラシで下塗り。
これで線描きの準備が整いました。

でも、ストックしておいた本画用の紙が残り3枚になったそうで、「そろそろ準備しとかないと」と、午後は地塗りを始めました。
ジェッソと白の絵の具を混ぜた地塗りですが、乾くと紙が反るので、板で挟んで重りを載せ、寝かせておく必要があります。
無くなる前に、次のを用意しておかないといけません。

そして夜はお城の仕事。先日描いた平面図の修正です。
今日、注文しておいた本が届いて、その縄張り図を見ながら手を入れていますが、「前に描いた手筒山城は、全部消して描き直す感じ」らしい。
明日からの出張で、中井先生にお会いするので、それまでに平面図を仕上げてご意見を伺いたいようです。