日別アーカイブ: 2023年6月17日

6/17 フィルムの色を復元

今日は快晴!!
全国的に暑くなったようです。
ウチも、昨日から仕事場はエアコンを稼働。
歳をとると温度変化に適応できず熱中症になりやすいそうだから、これも必要経費かも。

朝の散歩、今日も近所です。
日差しが強く、眩しそう。。。庭には蚊が発生。
夏になってきちゃったね。

夕方はあけぼの子どもの森公園へ。
暑い時間を避けようといつもより少し遅い時間に出発しましたが、天気の良い土曜日だからか、まだまだ人がたくさんいました。
今日はこはるが人気者で、みんなに撫でてもらって満足気です。
木が多いから少し涼しかったけど、それでも暑くて一周しただけで疲れてしまいました。byしおり

今日の仕事。。。

しおりは、昨夜遅くまで能島城イラストの画像処理をしていました。
元太郎が、だいぶ前に村上海賊ミュージアムに納めた作品です。
当時はスキャンデータも取っていなかったのですが、ポジフィルムに写真取りしたものがありました。
最近、ポジをデータにするサービスに出してみたのですが、もう全体が変色していて「こりゃ使えないね」となっていました。
使用依頼があったのを機に、しおりが色の復元に挑戦!
かなりいい線まで戻りました!さすがだね(^^)

しおりは、夜中まで頑張ったし、今日は体調管理のため休養日。
その隙に元太郎は、迷路絵本7枚目の線描きを終わらせて、追いつかれるのを回避。

8枚目の本画準備に入りました。
まずは迷路のコースを完成させるところから。
いつも一番頭を悩ませるところですが、大体できたようで、次はかくしえです。
この下絵を整える作業は、去年までは手描きでやっていましたが、今年からデジタルにしました。
今までよりすっきりできて、ミスも減らせそうです。