日別アーカイブ: 2023年6月22日

6/22 ふくやま美術館ポスター出ました

朝起きて外を見たら、ちょうど雨が降り出したところ。
今日は1日雨模。
日中はずっと本降りの雨で、ちょっと肌寒い感じでした。

朝の散歩は、小雨の中。
傘をささないと少し濡れちゃうぐらいの雨。
ファービーは外へ行きたくなさそうなのに、帰りは座ってこはるを待つ。濡れちゃうよ!?
こはるは先に家を出て、団地方面へ行ってきました。
歩くのが早いお陰で、ファービーが外で待つ時間はちょっとで済んだよ。

夕方の散歩も雨の中。散歩に行こうと準備を始めたら本降りに。。。
ファービー、行ったと思ったらすぐに帰ってきたました。
こはるは、嫌いなレインコートを見て逃げ回っていたけど、着て出たお陰であまり濡れずに済んだ様子。
山方面に向かう途中で方向を変えて、川方面に向かうものの途中で方向を変えて戻るという、たまに使う近所一周コースだったようです。

今日の仕事。。。

元太郎は、今月断続的に進めている「戦国時代の敦賀」推定図を仕上げています。
「分からないことだらけなんで、佐伯先生と加藤先生にご意見聞いて、昨日、中井先生にもいろいろアドバイス受けてきた。もうそろそろ仕上げようと思って。」

しおりは、今日も迷路絵本6枚目の色塗り。
今日は、出張のための新幹線予約とか、電話での打ち合わせとか、事務作業が多くてあまり進まなかったそうですが、ギリシャゾーンも大体終わって、北欧ゾーンに入っています。
もうひと頑張り!

展覧会のポスターとチラシが届きました。

来月開催のふくやま美術館「迷路絵本展 香川元太郎の世界展」のポスターとチラシを送っていただきました。
KAGAWA GALLERYのお知らせページにもアップ。
ふくやま美術館のサイトには詳しい情報が出ました。
どうぞチェックして見てください。

元太郎、大桑城と菩提山城取材報告

元太郎は、一昨日と昨日、岐阜県南部の2つの山城で、現地見学と打ち合わせ。
どちらもご説明は中井先生です。
まずは一昨日、菩提山城に登りました。

菩提山城は、非常にまとまりがよくて完成度も高い城でした。
2時間ほどで見学終了、程よい山歩きでした。
しかし、昨日の大桑城は…。

大変ハードな岩山でした。
城の遺構もあちこちに散らばっていて、通常の見学コース以外にも足を延ばすので、距離もあるし、アップダウンがきつい!
山を下りたらへとへとでした。どちらも、今年中に復元イラスト制作予定です。