日別アーカイブ: 2023年6月2日

6/2 全部ありました

朝から雨。
昼過ぎから雨足が強くなり、大雨警報も発令されました。
土石流警戒区域というのもあって、大雨はちょっと心配です。

朝の散歩は雨の中。
嫌いなレインコートを着て出かけました。
一緒に家を出発。
こはるはファービーが来るのを待っててくれるのに、ファービーは家の前だけで帰宅。
こはるだけで団地方面まで行ってました。ビショビショになっちゃったね。

時間が経つほど雨足が強くなって、夕方の散歩はパスしました。

今日の仕事。。。

元太郎は、新たなお仕事メールに玄蕃尾上についてのお話があったので、お返事に過去に描いたイラストをちょっと加筆して添付。
4~5年前に、お城EXPOのワークショップ用に描いたイラスト、意外なところで再利用です。

今週描いていた小牧山城も、ひととおり完成しました。
「人の点々は約4,000個。実際の人より少し大きいから、印象としてはその倍近い人数に見えるはず。」
編集さんにお送りして、監修を待ちます。

しおりは、豊岡市立歴史博物館の展覧会用に送る原画の準備を始めました。
同時開催のふくやま美術館は青幻舎プロモーションにお任せしていますが、豊岡のほうは直接のやり取りなので、原画の梱包も家でやらないといけません。
ふくやま美術館の200点に比べると少ないのですが、それでも69点、けっこうな量です。
まずは、全部の原画をピックアップ。全部ありました。

梱包は明日元太郎と一緒にやることにして、迷路絵本5枚目の色塗りに戻りました。
元太郎が先行して線描きしておいた原画もここまでなので、そろそろ次の線描きをしないといけません。
元太郎も早く始めたいようですが、絵を描く以外の仕事も色々あるからね…。