日別アーカイブ: 2023年6月4日

6/4 ずっとそんな感じ

朝から気持ちよく晴れました。
真夏ほど暑くないけど、夏らしい爽やかなお天気です。
個人的には、一年で1番、2番を争うほど気持ちいい日ではないかしら?
午後には雲が出てきちゃったけどね。。。

今朝は、「市民清掃デー」という大イベント!!いいお天気で良かった。
今年は町内の班長なので、朝からみんなで気合を入れて参加です。
終了後の9時ごろ、やっと犬たちの散歩。
しおりは「清掃デー」の流れで、家の前の草を抜いてくれています。

夕方の散歩は阿須公園。
ちょっと曇ってきたけど、気温的には散歩日和。
今日のファービーは積極的。
たくさんの散歩中のワンちゃんとご挨拶しました。
こはるは広場でフリスビー。ここでもワンちゃんとご挨拶。
人やワンちゃんとコミュニケーションできた日は、いつも以上に充実感があるようです。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本の仕事に戻りました。
6枚目の見開き、本画を始めるための準備作業。
まずはラフ画のデジタルデータで、迷路、かくしえ、クイズの要素を色でマークし、それに合わせてラフ画の線を修正します。

ラフ画を本画の大きさに印刷したら、画用紙を準備して、裏にラフ画を貼り付けます。
次にエアブラシで背景色を塗るのは、お城の絵と同じ手順。
でも、背景色にお城では使わない派手な色が入っています。
やっぱり、迷路絵本では意図も見せ方も違うので、意識して変えているようです。

迷路絵本の巻末ページのレイアウト案が届いて、しおりがその打ち返し用に、クイズ部分のデザインイメージ案をいくつか作っています。
日曜日だけど、お仕事メールは普段より多いくらい。
皆さん、リモートワークに慣れて、日曜でもご自宅でお仕事するようになったのかな?
香川家は、前からずっとそんな感じですが…。