日別アーカイブ: 2023年6月14日

6/14 肌色どうする?

再び曇り空です。
今日は1日日差しなし。
たまに雨が落ちてきたけど、概ね曇り。
涼しいけど湿度の高い日でした。

朝は、さちたろうとしおりで手分けしての散歩です。
こはるは今日も団地。雨上がりの草ぼうぼうの山へは行く気にならず、連日、同じ所になっちいます。
ファービーは今日もほとんど歩かず、家の入り口でこはるが戻って来るまで待ってました。
ちょうどお向かいの奥さんとお孫さんに会って、撫でてもらってご機嫌で帰宅。

夕方は阿須公園。
5時近くに出発。天気が悪いから薄暗いです。
ファービーはしばらく駐車場界隈をウロウロしたあと車へ。
こはるは、3日ぶりのロングリード。
雨が続いて近所の散歩が増えてしまうから、走れる時には存分にストレス発散しておいで!!

歩かないファービーは今日も帰ってきてから元気です。

今日の仕事。。。

元太郎は、午前中に府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」に講師として出掛けました。
今日は新しいモチーフ。テーマは「色の濃い野菜、果物」。
前回は「本を描く」がテーマで、白っぽいモチーフだったので、今度は思い切ってゴリゴリ塗り込めるモチーフにしたんだそうです。

家に帰ってからは、この迷路絵本7枚目の線描きを再開しています。

しおりは、6枚目の色塗り。この場面は人も沢山います。
人の肌色をどうするか、ちょっと議論に…。
最近アメリカのエンタメ映画などは、たとえ中世ヨーロッパが舞台でも白人、黒人、東洋人が登場するようになっています。
「やっぱり違和感があるし、歴史的リアリティを重視する姿勢でいいと思うんだけどな。」というのが元太郎の意見。
でも迷路絵本はエンタメだし、どうする…。まあ、絵の中の人は小さいから、人種の違いもほとんど分からなさそうですが。