日別アーカイブ: 2023年6月13日

6/13 まずは隠しキャラから

今朝は青空!久しぶり!!
でも蒸し暑く、風がなくて空気がどんより。
息苦しい。。。

朝の散歩、こはるはいつもと逆回りで団地方面。
逆に回ると気持ちも変わるかな。。。
ファービーは、、、動かない。
じっとしていたらスズメバチが来たから、慌てて引っ張って避難しました。

庭の銀梅花(マートル)が満開です。
ミツバチがいっぱい来てる。

夕方の散歩は雨の中。家を出る少し前に降り出しました。
レインコートを着て出発!!

でもファービーは、途中の電信柱の影に隠れて動かなくなっちゃったので、そこから別行動。
歩かなかったのに、家に帰ったら遊ぼうと主張。
そんなに元気なら、ちゃんと散歩すればいいのに。

こはるはファービーと別れ、川まで行きました。
これからの雨のシーズンや台風の増水対策なのか、河原の道が工事中だったから、上の道を散歩。
朝も通った紫陽花を眺めながら団地を過ぎて帰宅。
ずっと雨が降っていたから、小雨ながら結構濡れちゃったね。

今日の仕事。。。

元太郎は、午後、地元の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
今日は、ほぼフルメンバーで、皆さん充実した学習になったそうです。

しおりは、迷路絵本5枚目の色塗り(妖怪の描写)が終了!

6枚目に入りました。
まずは、毎回ちらっと出てくる隠しキャラの人間たちを描きます。
設定画を見ながら描きますが、見開きイラストの中では小さく登場しているだけなので、色を入れてもこの写真では分かりません。

元太郎は、7枚目の線描き中で、3分の1程度まで進みました。
進行がしおりに追いつかれてきたし、早く進めたいのですが、毎日色々な仕事があって思うように進まないようです。

豊岡市立歴史博物館から、展覧会の広報物が届きました

「時空を旅する迷路絵本」チラシのほか、博物館ニュース(右)もありました。
A2大の紙が四つ折りになっていて、開くと小型ポスターくらいの大きさ。
『続・時の迷路』の「未来の博物館」ページがドーンと載っています。
絵本では巻末にあるクイズも全部載っていて、これ一枚で充分楽しめそう!

展覧会スタッフ限定Tシャツも、良い感じ!
主張が強すぎないデザインなので、この上に何か羽織ったりすれば、普段にも着れそうです。
展覧会は7月1日から。お近くの方はどうぞチェックしてみてください。