日別アーカイブ: 2023年6月19日

6/19 元太郎大垣へ

曇り空です。
しばらく天気がいいのかと思ったけど、やっぱり梅雨時。
空模様は不安定なようです。
それでも、黒い雲が西の方に見えたけど、夜まで雨は降らずに済みました。

朝の散歩、こはるが団地方面へ行って戻ってきたところでファービーが出発。
こはるも行きたそうでけど、そのまま帰宅。
ファービーは帰りたそうだけど、少しだけ歩いてきました。

元太郎は、夕方5時過ぎに大垣に向けて出発。
今晩は前泊して、明日から取材のため、岐阜の大桑城と菩提山城を訪ねるそうです。

元太郎をお見送りしてから夕方の散歩へ。
昨日と同じ、黒須市民運動場へ。
今日もロングリードにして、フリスビーで遊びました。
さちたろうの下手な投げ方でも、こはるが嬉しそうに追いかけ、手元まで持ってきてくれて、嬉しかった🎵
ファービーは、しばらく探検してこはると合流後は、とっても調子良く元気に歩いてました。

今日の仕事。。。

しおりは、今日も迷路絵本6枚目の色塗りです。
人物の衣類や装飾品なども丁寧に調べて塗っているので、なかなか進まないとボヤいていましたが、それでも地道な作業で、ずいぶん仕上がってきました。

元太郎は、出かける準備をするとともに、ギリギリまで、迷路絵本8枚目の線描きを進めていました。
スケジュールがシビアな中の出張なので、少しの時間も惜しんで作業してました。

掲載本のご紹介です。

幻冬舎新書『徳川家康と武田勝頼』
著者の平山優先生は、現在放送中の大河ドラマでも時代考証をされている人気の歴史学者です。
元太郎の過去に描いたイラスト「高天神」の復元図をお使いくださいました。