6/6 線描きの倍かかる

今日は曇り。午前中はそんなに厚い雲ではなかったけど、夕方小雨が降る時間帯もありました。
またまた天気、下り坂かな?

朝の散歩、こはるは山方面。
知り合いに会って大興奮したらしい。
ファービーは家を出たところで道を尋ねられ、少し立ち止まったら、歩く気がなくなってしまった。
そこで帰ってきたこはると会って、そのまま帰宅。
運動不足だわ。。。

夕方も、来客の可能性があったので、万一の時はすぐ帰れるように近所を歩きました。
遠回りしながら、最寄駅近くの馴染みパン屋さんまで行って、パンを買って帰宅。
元太郎がパン屋さんに入っている間、いい子で待ってるワンたちに、通りがかったおばあちゃんが声をかけてくれて、そのまま立ち話に。
ちょっと短めの散歩だったけど、いつもと違う展開だったから、まあ良いんじゃないかな。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、今日も迷路絵本6枚目の線描きです。
昨日よりはだいぶ進んで、感覚的には半分くらい。

しおりも、迷路絵本のデジタル仕事が一段落して、中断していた5枚目の色塗りに戻りました。
今回の絵本では、妖怪たちが絵の主役、一番描き込みたい要素です。
1枚の絵で全部の妖怪を描く作業は、線描きの倍くらい時間がかかります。
元太郎が線描きを先行して終わらせ、ある程度ストックを作るくらいが理想の進行ですが、今回は他の仕事が多くて、なかなか難しい様子です。