8月18日・お城を描くワークショップ


今日も爽やかな秋のようなお天気でした。
半袖のTシャツ一枚じゃあ、ちょっと涼しいぐらいでした。


散歩は、今日も、先にこはる。
柴犬のジョンくん、フレンチブルのラベちゃんに会えて、テンション上がりました。


次はファービー。
いつもの場所をチェックし、マーキング。とっても重要なお仕事のようです。
今日も5分ぐらいで帰りました。

元太郎が8時半ぐらいに家を出るので、朝はしおりと手分けして、散歩や家事をこなしました。
昼間は元太郎がいなくても、がっつり仕事。
少しでも進めないと、間に合わない!!


夕方の散歩は阿須公園。しおりとさちたろうです。
6時前に家を出たけど、もう日暮れ。。。急いで遊ばないと!!


こはるの長いロングリードを忘れたので、ファービー用の5メートルリードで、こはるはフリスビー。ファービーは普通のリードの届く範囲で、ボール遊び。
「持って来い」がよくできたけど、ご褒美目当てなんだよね。


帰る頃に、空が真っ赤になりました。
カメラを向けたら、ポーズをとったファービー。

ここからは、元太郎のワークショップご報告です。

今日は、お城の原画展開催中の島田市博物館で、「お城を描こう」ワークショップ。
会場のキャパシティから、20人限定のイベントとなりましたが、早くからご予約満員となっていたそうです。
ご高齢の方が多くいらっしゃいましたが、小学生も何人か。老若男女のメンバー構成です。


土造りの中世城郭と、建物がメインの近世城郭、両方の描き方のノウハウを元太郎がご紹介。
中世城郭は、島田市を代表する諏訪原城をこの日のために準備しました。


その後約30分、皆さんにも鉛筆でお城の絵を描いていただきました。
お城EXPOでも同様のワークショップを行いましたが、その時は1時間のプログラム。
今日は1時間半ですし、人数も少ない分、皆様ひとりひとりのご質問にもお答えしながら、充実したワークショップができました。
小学生も長時間頑張りました!皆様それなりに形になったと思います。お疲れ様でした!
島田市博物館の原画展も、あと2週間です。
お近くで、まだご覧になっていない方はどうぞご来場ください。