24/4/21 ファッションが要点

雲が多い空、たまにポツポツ雨が降ってくるけど、日中は大崩れはしなかった。
夜になって小雨が降ってます。

朝の散歩、こはるは苦手なワンちゃんを避けて、今日も団地方面。
帰ってきたところでファービーと会って一緒に帰宅。
日曜日で寝坊したので、時間がちょっと遅めです。

夕方の散歩はあけぼの子どもの森公園。
少し遅い時間に出たのに、公園内はまだ混んでました。
山方面は通行止めで歩くところが少ないけど、景色がいいのでたまには来たい公園です。
桜は終わって若葉の季節。山が生き生きしています。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本の本画3枚目、やっとラフ画に迷路やクイズを組み込む作業が終わりました。
ラフを印刷して本画用紙の裏に貼り、地面色を吹き付けて線描きの準備完了。
しかしその後、資料の印刷にかなり時間をかけていました。
資料はヨーロッパ18世紀の服装(主に貴族)。
ファッションも含めた文化は、今回の本の要点になるところです。

ひととおり資料を見た後、左上から線描きを始めました。
要点の人物も、この場面では遠くから小さく描くようですが、違う場面ではもっと大きく描くところもあるそう。
手も慣らしておかないといけません。

しおりは、今日も1枚目の人物着色。
こちらは現代の人ですが、別の意味でファッションが要点です。
「現実だと地味な服の人も多いけど、絵では不自然にならない程度に、なるべくカラフルに色が散らばるように塗ってます。」byしおり