日別アーカイブ: 2018年8月11日

8月11日・イラスト合成中


今日は下り坂の天気予報だったけど、朝から晴れてます。
日差しがあればそれなりに暑い!!
一応ちょっと早起きして、ちょっと早めに散歩に出て正解かな?


元太郎が撮影した鳩。さちたろうの空の写真にも鳩がいるけど、ちっちゃくて見えない(◞‸◟)
近所には、鳩を飼ってるお宅があるのですが、いつも朝、群れで飛んでいます。
朝の散歩(散飛行?)だね!


朝の散歩はさちたろうとこはるは川方面へ。
今日も誰にも会えず、つまらなそうでした。


元太郎とファービーは近所の散歩。
ここのところ短い散歩ばかりで、実は元気が余っているファービーは、やたらとこはるに絡んだり、遊ぼうとうるさかったり。。。ちゃんと散歩しようよ!!


午後は揃ってお昼寝。パズルみたい。


夕方の散歩は元太郎としおり。
今日は阿須公園へ。
シェルティーのロボくん。珍しくファービーも挨拶できたそうな。
おとなしい子だったのかな?


これもまた珍しい。。。ファービーが先に広場に到着したなんて、初めてじゃない?


こはるが、遅れて到着。
この後、ボール遊びをしたり、ファービーが派手に転んで大騒ぎしたり、いろいろあったそうです。


さちたろうが「光の杖」のイラストの合成作業をしながら、ブラックライトのイラスト制作をしているところ。
デスクトップのパソコン画面を、iPadにミラーリングし、iPadをペンタブレットとして使って、イラストを描きます。
ノートパソコンは、背景・キャラクター・ブラックライト・文章をレイアウトするアプリケーションを開き、イラストを描いては同期させ、配置を見ながら作業を進めています。

しおりがキャラクターと背景を合成してくれたので、ノーマルページが1つ完成しました。
次はこのページのブラックライトイラストを完成させないと。。。


元太郎は2枚目の見開きイラストを進めています。
しおりの希望通り、黄色で進めてますが、結構難しいそうな。
黄色は明度の幅が狭いから、絵作りがとても難しいのは、さちたろうも日本画で経験しています。
色々工夫しながら、いつもより時間をかけて描いているようです。