日別アーカイブ: 2018年8月19日

8月19日・3人それぞれの担当作業


今朝も良い天気。
昨日に引き続き、涼しい朝です。


エノコログサが元気。ちょっと秋っぽい。


ファービーは、いつもよりよく歩いた。
自分からちょっと遠いコースをチョイス。
ちょっと涼しいおかげかな。


朝食後はブラッシングです。
以前よりは慣れてきたけど、まだまだ逃げまくりです。
ファービーは、櫛だけのブラッシングの時は今より逃げなかった気がするので、スリッカーが嫌いなのかも……


夕方は、さちたろうとしおりで神社を回って川へ。
だいぶ涼しくて、半袖だと少し肌寒く感じるくらいでした。


綺麗な赤い夕日。
日が落ちるのも以前より早くなってきた気がします。


元太郎は、夕べ島田市博物館から帰ってきた後も、このイラストの着色を続けて、今朝には一応でき上がっていました。
スキャンしてデータ取りしてみたら、ちょっと納得がいかなかったようで、再度、色調の調整中。
もう一度データ取りして、ドロップボックスにアップ。
次はしおりの合成作業待ちです。


元太郎が今日、取り組んでいたのはこのイラスト。
色彩的には単純ですが、描く形はかなり計画的に作らないといけないので、下絵の調整にけっこう時間をかけていました。


さちたろうはブラックライトの新しいページへ。
まだ背景イラストが無いところだけど、ラフスケッチの形をそんなに変更しないということなので、ラフを頼りに描いてます。


しおりは、今日の前半は色塗り作業、後半は塗った絵の処理作業です。
そしてバラバラに描いた絵を合成する作業中……!
人物は全部別レイヤーになっていて、配置や大きさはこれから調整。
今日も、家族3人でそれぞれの担当作業を進めています。
〆切はかなり厳しいけど、力を合わせて乗り切りたいところです。


昨日の元太郎のワークショップを、静岡新聞さんが記事にして下さいました。
早速朝刊に載せていただいて、ありがとうございます!