24/3/29 ラフに過去作品を

朝から本降りの雨です。
雨が多いけど、一雨ごとに暖かくなって、植物がぐんぐん育つ季節です。

朝の散歩は、レインコートを装着して出かけました。
ちょっとの雨では動じないこはるも、流石に本降りの雨は嫌なようで急いで帰ってきました。
ファービーも仕方なく出かけて急いで帰宅。
家にいたしおりが、あまりの速さに驚いてました。

夕方は彩の森公園へ。
最近、雨上がりはいつもここです。
歩かないファービーをしばらく抱っこして進みました。
公園内、あちこち花盛り。
モクレン、ボケはそろそろ終わり、枝垂れ桜や白い桜?が咲き始めてます。
来週あたり、いろんな種類の桜が満開になるかも。。。その頃に、また来よう!!

今日の仕事。。。

しおりは、来年の迷路絵本用にアイディアスケッチ制作中ですが、この建物の基本構造にてこずっていました。
どんな要素を入れるかのアイディア出しなので、建物は重要ではないのですが、「そもそも迷路にできるかどうかも見たい」ということで、苦手な建物も頑張っているようです。
まあ、頑張って描けばだんだん構造もわかって、そのうち楽に描けるようになるよね。

元太郎は、今年の迷路絵本のラフ画、一つできたようです。
これが10枚目なので、あと2枚!できれば一気に終わらせたい!!

11枚目は、『伝説の迷宮』クノッソスをモデルにするらしい。
参考資料に出してきた絵は、過去に元太郎が、ある雑誌のために描いたもの。
既に原画は紛失されており、当時は、まだ自分でスキャンデータを取ることもしていなかったので、絵はこのページの紙しかありません。
「せっかくだから、スキャンしてラフ画に使おうかな。迷路になるようアレンジは必要だけど、基本の構図には使えそう。」