日別アーカイブ: 2024年3月3日

24/3/3 資料は絵巻物

今朝は雲のないお天気。
空気は暖かだけど風が冷たい。
体温調節が難しい気温感です。

朝の散歩、こはるとは団地方面へ。
毎日のことだから、カメラを構えて「ちょっとじっとして」と言うと、緊張して止まってくれるこはる。「ちょっと顔を上げてくれると完璧なんだけどな。。。
ファービーは町内一周コース。
風が冷たいから、相変わらず上着を着てモコモコです。

夕方の散歩は近所を歩くことに。
家を出たのは一緒。でも、ファービーは町内一周コースをチョイス、途中離脱して帰宅。
こはるとしおりは、川へ。普段行かない、川下へ行ってみたそうです。
川沿いの道から、住宅を抜ける道へ入ってみたら、なかなか知ってる道に出ず、迷子になりそうだったそうな。
やっと大通りに出て、帰ってきた時にはかなりお疲れでした。

今日の仕事。。。

元太郎は、等妙寺旧境内の3枚目。
やっとひととおり色が入って、あとは影を入れれば完成か、というところまで来ました。

細かい調度品もあるので、絵巻物の資料も開いています。
「室町時代の絵画的な考証資料は、ほとんど絵巻物。
中でも、慕帰絵詞は、台所なんかがよく描かれてて貴重なんだ。
物語の舞台もお寺で、時代もほぼ一緒だから、今回の仕事には最適の資料だね。」