日別アーカイブ: 2024年3月8日

24/3/8 並行して次の巻も

起きた時は雨が降っていたけど、すぐに雨は止んで、日が差す時もありました。
明け方?雨が雪になったようで、薄ーく積もったけど、ほとんど影響なくてよかった。

朝の散歩の時は雨は止み、傘無し、レインコート無しで出かけました。
山とか草の上とかには少し雪が積もって、微妙に雪景色。
こはるは団地方面、ファービーはほぼ家の周りの短い散歩でした。

午後、トリミングのため美容院へ。
インフルエンザで、学校での学級閉鎖が増え、トリマーさんにも影響が出ているそうな。
そのため、早めの閉店で、お迎えに行ったら、うちが最後でした。
(左)預ける時。こはるもファービーも微妙に震えてます。頑張れ!!
(右)お迎え。こはるちゃん、いい子で座っていたのに、写真を撮ってたら、待ちきれず立ちあがっちゃった。

帰りにグラウンドに寄って、ストレス発散。
ファービーはすぐに車に戻っちゃったけどね。
雨上がりの割に、地面が濡れていなくて、助かりました。

今日の仕事。。。

元太郎は、足利義昭の二条城ラフスケッチがとりあえず終了。
今回は、線描きの最後まで手描きでした。

最後は、スキャナーで画像を読み込んで、データ上で色分け。
色を付けると言っても、本画の着色イメージではありません。
描き分けたい屋根などの素材の違いを、色分けで示すのが目的。
主役ではない屋敷や町屋は、ラフ段階では色分けしないそうです。

しおりは、来年の迷路絵本の企画案を作っています。
現在進行中の本ではなく、その次の巻の企画ですが、準備に手間がかかる予想なので、時間がある時に並行して進めることになっていました。
場面案ができたら、簡単なラフスケッチもしおりが描くことになりそう。
大変そうですが、ちょっと楽しみです。