日別アーカイブ: 2024年3月26日

24/3/26 直すなら今

今日は朝から本降りの雨で、一日中降り続けました。
日差しがないから寒そうだけど、思ったほどでもないようで、微妙。。。

朝の散歩の時もしっかり本降りの雨だから、こはるもファービーも行きたくなさそう。
レインコートを着ていつものコースへ。短い散歩なのに、ビショビショです。

夕方の散歩も雨の中。
ファービーは行きたくなくて、家から出るのも大変だったそうな。
外に出てからは、スピーディに用を済ませて急いで帰ったようです。

こはるは川まで行ってきました。
昨日から雨が降っているので、通り道にも大きい水溜りがありました。
割と早足で歩いたからさちたろうにはいい運動だったけど、雨も続いてこはるはストレスが溜まってきているようです。

元気が余っているのは、こはるだけでなくファービーも。
夕飯後、おもちゃを見ては誘ってくるので、しばらく相手をして発散させたけど。。。明日晴れたら、走ろうね。

今日の仕事。。。

元太郎は、今日も城イラスト集の原稿書きです。
昨日、メインの原稿は終わらせて、短いキャプションに入っていました。
午前中に終了したのですが、キャプションを書いていてイラストの不備がとても気になったようです。

「今度の本に載せるから、直すなら今だよね。」手を入れ始めたのは、もう30年くらい前に描いた彦根城と佐和山城の鳥観図。
今は、色々とこのイラストに描いていない部分もわかるので、数時間かけて加筆修正しました。
60番のイラスト、KAGAWA GALLERY歴史館の見本画像も差し替えています。

夕方からは、次の仕事。掛川城での展覧会キャプションチェックです。
細かい部分に時々修正を入れながら、50点分確認しないといけません。
昨日から他にも、原稿を書いて返信が必要なメールが来ているのですが、対応が追い付いていないそうです。

しおりも昨日に引き続き、元太郎の似顔絵イラストのデータ作りです。
古い画像データを改良し、手描きイラストはスキャンし直して、フォルダにまとめてファイル転送サービスでお送りしました。