日別アーカイブ: 2024年3月12日

24/3/12 来年用のアイディアを

朝から暗い曇り空。
今にも雨が降りそう。。。
気温は、寒くもなく、暖かくもなく。。。フリースの上着じゃ熱くて、綿のカーディガンじゃちょっと寒い。
とっても調節が難しい。。。

朝の散歩、道の脇の草も蕾を付け、春を主張しているけど、曇ってるとイマイチ春って感じがしないね。
帰り道は雨がポチポチ降り出したけど、本格的に降り出したのは午後になってからでした。

夕方の散歩の時には本降りの雨になっていて、犬たちも散歩に出たくなさそう。。。
レインコートを着せて、無理やり連れ出したけど、普段、雨でも散歩を喜ぶこはるでさえ、用を足したら、すぐに家へ逃げ帰ったそうな。
ファービーもずっとゴネ続け、あっという間に帰ってきました。

今日の仕事。。。

元太郎は、日本画の生徒さんたちへの見本として、空の絵を描いています。
これまではサークルに行った時に、現場で色を塗るだけでしたが、いよいよ要所に入ってきたので、今日は家で少し描きました。

午後、地元公民館の「日本画クラブ」へ。空の絵の実演もお見せしました。
今日はほぼフルメンバーで、みなさん揃って絵に集中していました。

家での仕事は、今日も迷路絵本のラフ画です。
昨日描いていた5枚目は今朝完成したようです。

そして6枚目に突入ですが、こちらはまだ鉛筆で形をさぐっている段階です。
「5枚目は、星形城塞を迷路にアレンジするイメージができてたから速かったけど、こっちはそこまで自分のイメージが明確じゃなくてね。
でも、やっと固まってきたかな。」

今日はしおりも、迷路絵本のラフ画を描いています。
ラフ画と言っても、元太郎が描くものより1段階前の、アイディアスケッチ。
今、進行中の絵本ではなく、来年作るつもりの本。
そこにどんな題材を入れて、どういう場面を描くかの案を描き始めました。

掲載誌のご紹介です。

『地図と読む日本の歴史人物』(帝国書院)
歴史の本に「地図」を絡める所が、地図帳の帝国書院ならでは、です。
でも地理と歴史って、両方知らないと分からないですよね。
元太郎の桶狭間鳥瞰図も載っています。