日別アーカイブ: 2024年3月11日

24/3/11 昔の仕事が生かせた

よく晴れて、風もなく、昨日までより暖かくなりました。
コートは必要だけど、マフラーはなくても大丈夫だった。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
気付いたらもう出かけていて、ファービーが出ようかと思ったところに帰ってきた!
ファービーは町内一周。ちょっと暖かだったから、積極的に歩きました。

夕方の散歩は阿須公園。
ファービーがすぐに車に帰りたそうなのを励まし、やる気にさせて、こはると一緒にいいペースで歩きました。
こはるも「付いて」がちゃんとできて、しおりにたくさんご褒美をもらえたようです。

散歩の後、こはるとファービーそれぞれ手分けして遊んであげました。
歩くだけの散歩では発散しきれなかったかな?
ファービーはその後ホットカーペットでぐっすり寝てました。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜こんなのをプリントしていました。
20年以上前に描いた説明用の平面図をスキャンし、データ上で加工して、パース(遠近)を付けたんだそうな。

今日の作業は迷路絵本のラフ画5枚目。
先ほどのプリントを下敷きにして、高低差や建物、人物などを加えながら描いています。下絵があるから速い!昔の仕事が生かせたようです。

しおりは、今日はずっと資料整理の仕事のため、お見せできる写真がないそうですが、色々やっています。

掲載誌のご紹介です。

『決定版日本の名城・安土城』(デアゴスティーニ)です。
元太郎の鳥観図もお使いいただきました。
「毎回、メインはCG復元だね。なかなかよく出来てるし、三浦先生とかが監修して最近の研究成果を出してるので、勉強になる。」by元太郎