日別アーカイブ: 2024年3月25日

24/3/25 原稿も完成は自宅で

朝から雨。
午後には止んだけど、思ったより降ったかも。。。

朝の散歩は傘をさして出かけました。
雨ですが、いつものコース、いつもの散歩です。

夕方の散歩の時は雨は止んでいたけど、近所を歩くことに。
こはるは川方面へ。桜の蕾はまだ硬い。開花はもう少し先かな。
ファービーはは家の前をウロウロ。。。今日は歩く気なしです。
こはるはそろそろ走ってストレス発散したいところだと思うけど、明日も雨予報なんだよね。。。

今日の仕事。。。

夏に明石市立文化博物館で、展覧会の企画があります。
ご担当の方に相談したい事があって、お電話しました。
朝、送っていただいた会場のレイアウト案を見ながら学芸員Kさんと、元太郎としおりで約30分の話し合い。
この後、新たにやることができたようです。

でも、その前に元太郎は、城の本の原稿書き。
東北出張中に、ホテルや新幹線内で書いていた原稿を、資料と照らし合わせながらまとめました。
自分の記憶の範囲で書けるエッセイ等と違って、城についての原稿は年号、名前、記述内容も確認しながら書かないといけないので、いくつも資料を開きます。
完成させるのはやっぱり自宅です。

しおりは、明石市立文化博物館に送るためのデータ作り。
もとは元太郎が手描きした自分の似顔絵イラスト。
それを以前、トレースしてillustratorのデータにしたものがあったのですが、「今見るとひどい。作り直さないとだめ!」らしい。
昔の仕事の不備が分かるのが、成長の証よね。

掲載誌のご紹介です。

『決定版日本の名城』第5巻は松本城。
全体鳥瞰図、お使いいただきました。他にも見どころ多数です!