日別アーカイブ: 2024年3月17日

24/3/17 遠近、高低、中見せ

春らしいお天気が続きます。
今日もとっても暖かな1日でした。
少しずつ、セーターやフリースなどの冬物を片付け始めました。
また寒くなるかもしれないから、様子を見つつですが。。。

朝の散歩、こはるは山方面。
ファービーは町内一周コースの途中で戻ってきたこはると合流し、そのまま引き返す形で帰宅しました。
今朝もコート無しで平気。身軽になった分、日焼け予防を意識しないといけないかも。。。

夕方の散歩は元太郎としおりが行ってくれました。
家を出たのは4時過ぎ。阿須公園から、あけぼのこどもの森公園へ行ってきたそうな。
ファービーも最初は渋ったけど、やっぱり寒い時期よりは元気!こはるも満足できる距離感になったかな?

元太郎は、迷路絵本のラフ画8枚目に入っています。
イスラムの宮殿、見せ方が難しい題材のようです。
「遠近差や高低差も使って、さらに手前側は屋根を取って中を見せたり、使える手は全部使って描かないと、迷路としても説明としても納得できる物にならない。」だって。

しおりは進めていたアイディアスケッチに色がつきました。
色をつけてみるとやっぱりイマイチ・・・と落ち込み中。
絵作りと迷路作りの両立は難しいですね。
「題材の案としては良いよ。これを迷路にするには、やっぱり遠近差や高低差や、色々手を使わないと。」by元太郎

クイズ番組に登場

「パネルクイズアタック25NEXT」(ジャパネクスト)にお使いいただきました。
回答者が、パネルで中央が隠れた画像から人物を当てるクイズ。
他にもいくつか画像がありましたが、この状態で見事「太田道灌」と答えて、賞金獲得していました!