日別アーカイブ: 2024年3月6日

24/3/6 この仕事で城の基礎が

昨夜、雨が雪になり、屋根やら葉っぱの上にうっすら積もりました。
朝には雨に変わり、すでに溶け始めてます。
昨日よりちょっとあったかい。

朝の散歩は傘をさして出かけました。
雪があちこち残って、こはるも興味津々だったようです。
ファービーは家の前だけ。
雨でも外に出ないと便秘になっちゃうから、外へは出たいよね。

動物病院へ行くので、こはるの検査用におしっこ採取と軽いウォーキングで、夕方の散歩は終了。
短い散歩だったけど、こはるは引っ張りがひどかったね。
何かの気配を感じてた?

ファービーは家の前だけで逃げ帰ったそうな。

病院では、こはるのワクチン接種、おしっこの検査。
ファービーの血液検査。
こはるとファービーのフィラリアとノミダニの薬10ヶ月分購入で、お会計がとってもお高かった(>_<)

今日の仕事。。。

元太郎は、足利義昭の二条城ラフスケッチを描いています。
いつもなら地形起こしを手描きでやって、建物はデジタルで描くのですが、今回は地形は簡単。
描写としては建物のほうが圧倒的に多いそうで、さて、どこまで手描きにするか。。。

しおりは、迷路絵本のクイズ案を考えて、元太郎にも相談中。
「概ね良いんじゃない?似たタイプの案はひとつに絞って、あとは具体案を考えてくれたらラフに反映できるよ。」と元太郎。

掲載誌のご紹介です。

『歴史群像4月号』は、若桜鬼ヶ城です。
遺構としても大変魅力的な織豊城郭だそうですが、元太郎としても「これは見ばえよく描ける城」と気持ちを入れたそうです。
復元イラストは、まず正確な復元を目指しますので、絵として魅力的に描けるかどうかは、描く対象次第というところも大きいです。
その点、今回は良かったみたいですよ。

もう一つ掲載書のご紹介。『日本の城年表』(朝日新聞出版)です。
なんと、元太郎のデビュー作と言っても良い『復元図譜日本の城』に描いたイラストが、多数登場しています。
「この時のイラストは、ほとんどがモノクロのペン画。今見ると下手なものもありますが、この仕事のおかげで城の基礎が身に付きました。」by元太郎