日別アーカイブ: 2024年3月2日

24/3/2 進行は気にしない

今朝はよく晴れました。
風が冷たくて、外ではコートにマフラーが必須。
でも、日差しのお陰で、家の中はとっても暖かでした。

今朝はさちたろうとしおりが出かける予定があるので、元太郎がこはるを山方面へ。
ファービーは、しおりと大急ぎの散歩でした。

部屋の日向は犬たちの憩いの場。
いつもこうして仲良く分け合えれば良いのだけれどね。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
こはるは到着後、広場に直行し、フリスビー。
風があったから、投げるのが難しそうだったけど、こはるは上手くキャッチしてました。
ファービーは広場の周りを歩いて、川を眺めてきました。
よく吠える子犬の勢いに、こはるが負けたところでフリスビーは終了。
エルモくんとご挨拶をした後、帰宅しました。

今日の仕事。。。

元太郎は、等妙寺旧境内3枚目の着色。
今日はこの仕事に集中できたようですが、まだ細かい仏具や、石垣が残っています。
「でも、進行は気にしないことにした。
この間の心臓の検査は大きな問題なくて良かったけど、健康は益々気になる。
自分にプレッシャーかけるのは、もうやめよう。」

しおりは資料集めの1日でした。
午前中は図書館、午後は本屋さんへ赴き、次回迷路絵本の参考になる本を探して回っていました。
何冊か借りて、何冊か買って、それなりに成果があったようです。

24/3/1 原画、次々梱包

朝、雨が上がって、だんだん雲が切れ、散歩の時間には晴れてきました。
気温は寒くはないけど、日陰ではコートは脱げない感じです。
日差しがずいぶん春めいてきたけどね。

朝の散歩、こはるは団地方面へ。雨上がりだからまだ水たまりがあります。
ファービーはレインコートを着て、町内一周コース。
お互い戻ってきたところで会って、一緒に帰宅しました。

夕方の散歩は、郵便局へ寄ってから、阿須公園へ。
広場への道々、ファービーは3匹のワンちゃんたちとご挨拶。
先に広場へ向かったこはるは、フリスビーを楽しそうに追いかけています。
遅れて広場へ到着したファービーも、ボール遊びを開始。
今日はやる気に満ちてたね!!

今日の仕事。。。

今日は、原画の送付に追われる日でした。
午前中、元太郎は馬伏塚城イラストを、地元の袋井市に送るため梱包中。
以前、歴史群像誌に描いたものですが、袋井市で有効活用するために、原画と著作権を買い取って下さるそうです。
データCDも付けて、午後にお送りしました。

その間しおりは、掛川城で企画されている原画展のために作品を準備していました。
原画保存引き出しの前に陣取って、リストと照らし合わせながら取り出します。
計50枚、揃いました。

次は、元太郎がその50枚をチェックして梱包します。
気が付くと、トンボが必要な作品がいくつかあり、急いで記入。
今回額装は先方にお任せするので、枠取りのない作品はトンボ必須です。

原画を、10枚ずつ袋に詰め、ぴったりの箱を作って梱包します。
夜には終わりそうかな。

梱包、発送などの仕事が続いて、あまり進んでいない等妙寺旧境内の3枚目、明日からは頑張ります。