日別アーカイブ: 2024年3月19日

24/3/19 仕事がらいつの間にか

朝は曇り空。
だんだん雲が薄くなったけど、薄陽が差す程度のお天気。
昨日までより気温が下がって、再び寒くなりました。

朝の散歩、こはるは山の方へ。
途中でコーギーのカブ君と会い、一緒にお散歩したそうな。
ファービーは家の前だけ。帰りは走って帰宅しました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
5時に閉まるのに、着いたのが4時半。
時間を気にしながら、こはるは広場でフリスビーとボール遊びをしました。
ファービーは広場の周りをウロウロして、少し早めに車へ。
体が暖かいのに慣れちゃったから、今日はとっても寒く感じるのかもね。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜遅く帰宅しましたが、外出先で時間のある時に、城イラストの解説文を書いていて、絵に足りない所があるのに気づいたそうです。
今日はその部分に手を入れる所から。
「これ、銅瓦なのに銅色にしてなかった。
文章で説明すると再確認になるから、気が付くことが多いんだよね。」

他にも、ご依頼のあった画像データを送ったりしてから、夕方、迷路絵本のラフ画を再開しました。
「これはモチーフが難しいわ。
迷路絵本では、正確な復元じゃなくて迷路や遊び要素のアレンジを加えるんだけど、それにしてもある程度はモチーフの建物を知っとかないと。
でも、難しくて理解が追い付かない。」

しおりも、来年の迷路絵本のためのアイディアスケッチを再開しています。
今度はまた別の場面のようですが、もう迷路のコースも考えてる?
迷路は苦手と言っていましたが、仕事がらいつの間にか、描くようになってきたのかな。