日別アーカイブ: 2024年3月7日

24/3/7 毎小に登場しました

今朝は曇り空。
一日中雲の多いお天気でしたが、雨は降らなかったね。
気温もちょっと低め、コートにマフラー必須でした。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
雪は、すっかり無くなりました。
ファービーは家の前だけ。
「おっ、こはるが帰ってきた!!」と振り向いたところ。

夕方の散歩は、こはるが昨日ワクチン接種で、今日まで激しい運動禁止だったので近所を歩くことに。
ファービーはぬくぬくホットカーペットの上から動く気なし、玄関から出る気なし、だったけど、歩き出したら頑張って、団地方面まで行ってきました。

こはるは川まで歩きに行ってきました。
まだ桜の木は蕾も付いてないし、河原も枯れた草ばかりで殺風景だけど、遊歩道脇の道は大分青々してきたね。
こはるは、テンポ良くいい子で歩いてくれたから、楽しい散歩ができました。

今日の仕事。。。by 元太郎 & しおり

元太郎は、お昼から府中の日本画サークル「たちばな会」へ。
3時間みっちり日本画を描く活動で、その講師を行う元太郎も、それなりにハードワーク(たぶんそうは見えませんが、頭は結構使ってます)です。

今日は、皆さんの前で実演もやりました。
あまり上手く出来ず、カッコいいボカシの技を見せられませんでしたが、まあ、そんなもんです。

しおりは、今日の前半は検討したクイズ案をPCで整理して書き直しました。
元太郎が出かけていたので、その後はクイズ関係の作業は一旦保留し、今後の迷路絵本に向けた情報収集です。
今後取り扱いたいテーマが、取材やリサーチがたくさん必要そうな題材なので、現在進行中の迷路絵本と並行して、考えてます・・・!

掲載紙のご紹介です。

毎日小学生新聞3月4日号、大きい記事で迷路絵本の話題を取り上げていただきました。
自宅の仕事場で、元太郎としおりが取材していただいた写真が載っています。
元太郎が迷路絵本のアイディアを思いつくきっかけになった作品も、ご紹介いただきました。

毎小では、4月から月イチで迷路の連載が始まります。
購読の方、図書館などで読める方は、どうぞお楽しみに!