日別アーカイブ: 2022年11月12日

11/12 色付ラフの欠点

日中は晴れましたが、雲が多め。
天気は下り坂かな?

朝の散歩、ファービーはしおりと。。。つまんない散歩だそうです。
こはるは元太郎と山方面。
亀は、動きが鈍くなったし、餌をほとんど食べなくなったけど、冬眠はまだみたい。

夕方の散歩は、黒須運動場へ。
ファービーは、広場の周りの道をしばらく歩き、こはるが遊ぶ方へ戻りました。
こはるは、ロングリードで遊び始めたものの、後から来たワンちゃんたちに気を取られ、遊びを途中で切り上げてしまいました。
それでも、たくさん撫でてもらえて満足したようです。

今日の仕事。。。by 元太郎

等妙寺旧境内の鳥瞰イラストは、とりあえずラフスケッチが終わりました。
ラフに色を付けて、板葺と草葺の違いや、川の場所、石垣の場所などを明確にしています。
その方が、監修者の修正指示も出しやすいはず。
でも、色を付ければつけるほど、「絵として」見てしまい、色の単純な所が気になってきたりするのが、色付ラフの欠点かもしれません。
気になる部分に手を入れているとキリがなく、簡単に修正できる「ラフ」なスケッチではなくなってしまいそうなので、自制しています。