日別アーカイブ: 2022年11月2日

11/2 パワポもあと一息

今朝は再び快晴。
気温の変化に弱い元太郎は、朝から鼻炎で大変そうです。
寒いのがが苦手なさちたろうは冬になってほしくないけど、安定して寒いほうが元太郎にとってはありがたいみたいです。

朝の散歩、こはるとは山の方へ行ったら、コーギーのカブくんとヨーキーのユキちゃんに会いました。
その頃、ファービーは「家に入らない!!」としおりを困らせていたようです。
カブくんのお母さんとしばらくおしゃべりした後、山の麓を歩き、タネをいっぱいつけつつ戻ったら、ファービーが家の入り口で出迎えてくれました。
ファービーは30分以上、ここでこはるを待っていてくれたそうな。

府中にてby元太郎

今日は朝から「えんぴつの会」の講師です。
先月から、会場が京王府中駅そばの施設に変わったので、今日は行き方を変えて府中本町から歩くコースにしてみました。
途中で通る大國魂神社、木が色づき始めています。

先月の課題、完成しなかった人は家で仕上げてきていただきました。
ちょっとおもちゃの国のような雰囲気の静物画、どれもしっかり描けています。

その作品を窓際に並べて、みんなで鑑賞しているところ。
今日の課題は、先月の学習を踏まえて「物語を感じさせる鉛筆画」。
資料の写真などを持ち寄って、皆さん制作に入っています。
今回も面白い作品ができそう!

帰りには、府中市美術館に寄ってきました。
今日から11月6日まで、市民ギャラリーで「日本画展」開催中。
元太郎の生徒さんも6人、出品されています。
会場で生徒さんや、久しぶりのA先生にもお会いして帰宅しました。

夕方の散歩

4時過ぎ、広瀬河川敷公園へ。
最初はやる気のなさそうだったファービーもボール遊びをし、こはると楽しそうに遊んでます。

今日の仕事。。。

しおりは、パワポデータのスライド部分を作り終え、次段階へ。
今はBGMの選曲中。
スライドの繋ぎ目を調節し、曲を付けれは完成です。あと一息だね!

元太郎は、岩村城下のラフスケッチ。
2枚の地図に碁盤目を引いて地形起こしを始めましたが、今回は地形も複雑だし、描く範囲が広いので大変そうです。
碁盤目も200m間隔だって!