日別アーカイブ: 2022年11月3日

11/3 カレンダー付きです!

今日も晴れ。
昼間はとても暖かくなりました。

朝の散歩は、今日も近所。
こはるが目を合わせてくる時は、「いい子にしてるからご褒美ちょうだい!!」のメッセージ。
自分で気付けばいい子なんだけど、他に気を取られると忘れちゃうんだよね。
帰ってみたら、ファービーはすでに家に戻ってました。

夕方は、黒須運動場へ。
祭日だったので、人が多く、奥の方の芝生まで行ってロングリードをしました。
今日のこはるはいつも以上に元気いっぱい。
歩く時もやけに引っ張っていたけど、フリスビーを取りに走る勢いもすごかった!!
つられてファービーもボール遊び。2匹ともよく遊びました。

今日の仕事。。。

明日は地元公民館で、日本画サークルも参加する文化祭の搬入です。
講師をしている元太郎も日本画を出品するので、今日は出品する作品の仕上げをしていました。間に合ったようでよかった。

夕方からは、通常の仕事に戻って、岩村城下のラフの続き。
地形起こしだけでも、まだまだかかりそうです。

掲載誌のご紹介です。

『歴史群像12月号』11月5日発売です。
「戦国の城」で描いたのは「北白川城塞群」。戦国期に京都を追われた将軍足利義輝が、京都奪還を目指して三好長慶らと戦った際に拠点にした城郭群です。
あまり知られていない城だけど、京都に面した一大城郭群で、もっと注目されるべきと、監修の中西先生が書いています。

そして今回の歴史群像の付録は、来年のカレンダー!
元太郎のお城イラストが7つ載っています!!
伊予松山城、太田道灌時代の江戸城、岡城、中城グスク、九戸城、佐和山城
お城好きの方々は、ぜひチェックしてみてください。