日別アーカイブ: 2022年11月9日

11/9 遠景に苦労

今日もよく晴れて、日中は暖かでした。
朝夕は気温が下がるので油断禁物です。
そろそろ亀が寒そう。。。動きは鈍くなって餌は食べなくなったけど、まだ冬眠しなくて良いのかな?
月曜日にオミクロン対応ワクチンを打ったしおりも、これまでより副反応が軽く済んでいる様子です。

朝の散歩は別々で出たものの、こはるが戻ってきたところで合流し、一緒に帰宅しました。
昨日に引き続き、ファービーがいつもよりは元気。この調子が続くと良いね。

夕方は広瀬河川敷公園。
今日は、こはるがやたら興奮気味で、引っ張って歩くし、広場でもちょっと気がそぞろ。。。遠くで遊ぶ犬が気になっているのかも。
それでも、こはるもファービーもロングリードでよく遊びました。
帰り道、こはるの毛にセンダングサのタネが絡みついて、気付いたところで取るのに苦労しました。
こはるの毛は柔らかくて絡みつきやすいのよね。

今日の仕事。。。by  元太郎

元太郎は、岩略寺城のラフスケッチがひととおり終わり、画像データを編集さんに送信。
「遠景の長沢城が、現地の地形が変わっててほとんど分からない。
さらに、地図とかを見てて、もうひとつ城が入るのに気付いた。
やっぱり、遠景のある絵は調べることが多くて大変。」

それでも、仕事は次々こなさないといけません。
先日取材した等妙寺旧境内、ようやく今日からラフ開始です。
また今回も地形図に碁盤目を引いて、地形起こしから。
「でも、この絵は見やすい角度から描くことになって、遠景を描かなくてもいいんだよ。
パースラインも緩やかだし、だいぶ地形起こしが楽。」