日別アーカイブ: 2022年11月8日

11/8 小学校からのお手紙

今日は快晴。
秋らしい爽やかなお天気でした。
夜、皆既月食の天体ショーも見れました!!

朝の散歩は珍しく一緒に出ました。
途中、地元野菜の販売所で野菜を買ったら、持ちきれなくて、ファービーと元太郎が荷物を持って先に帰宅。
こはるとさちたろうは、山の麓まで行ってから帰りました。

今日、元太郎は13時半から15時半まで、地元公民館の日本画サークルで講師を務めました。
このサークル、公民館主催の「日本画入門教室」受講生の有志の方たちが発起して始まり、20年が経ったそうな。
学習日は月に1回ですが、皆さん、熱心に取り組んで、個性豊かな作品を制作し続けてます。

夕方の散歩は阿須公園へ。
昨日、ワクチン接種後で安静にしてたファービーも、今日は元気。
やる気に満ちて、広場目指してしっかり歩きました。
こはるは先に広場でフリスビー、途中ボールに切り替えましたが、最後はもう一度フリスビーで遊んできました。
「ボールよりフリスビーが好き」とこはるが言ってたそうです。

今日の仕事。。。

元太郎は、岩略寺城の地形を起こし終わり、これからデータを撮ってPCに移行するところです。
遠景に見える城が、その後の開発で形がよく分からなくなっているそうで、その部分も推定でちょっと描いたのですが、迷ってホワイトで消しました。
修正しやすいよう、データ上で描くことにしたそうです。

子供たちからのお手紙

ずっと以前から交流のある鹿児島の小学校から、クラスの子たち一人一人が絵と文章を書いたお手紙のファイルが届きました。
新作『難攻不落の迷路』の感想をはじめ、迷路シリーズでどれが好きかも書いてくれているので、今後作る絵本にも、とっても参考になります。
ありがとうございました!