日別アーカイブ: 2022年11月10日

11/10 額装しました

3日連続の良い天気。寒くなってきて、朝布団から出るのが大変です。
日中、日が差せば気温が上がるので、まだホッとできるけどね。
これ以上寒くなったら冬眠したい!!

朝の散歩、こはるは山の麓へ。大抵こっち方面に引っ張るね。
ファービーも山の方へ行きかけたけど、行き着く前にUターンして、家の前でこはるを待ちました。

午後、トリミングの予約をしていたので、美容院へ。
ファービーはとっても帰りたそう。。。ファービーのガタガタ震えがこはるにまで伝染して、こはるも震えてます。
でも、ちゃんとご挨拶して、中へ連れられていきました。がんばれ!!

犬たちがいない間、しおりとさちたろうで展覧会向けの絵の額装をしました。
今回は予備を入れて10枚。いつもよりは少なめだったから、犬のいぬ間の2時間半ほどで終わりました。
来週、福生(牛浜駅近く)の「しろうたカフェ」さんで、「香川元太郎 城イラスト原画展」を行うので、その準備です。
最近、歴史群像に描いたものを中心に展示予定。お近くの方はどうぞ!

犬のお迎えは4時半過ぎ、そろそろ暗くなり始めた頃です。
迎えに行ったらすごい勢いで飛び出して車へ。
カットの様子が全く見れなかった。。。

帰りに河原近くのグラウンドでちょっとだけ散歩。
ちょうど日が沈んだところ、トワイライトゾーンっていうのかな。。。

今日の仕事。。。by 元太郎

昨日の続き、等妙寺旧境内のラフです。
地形起こしがだいぶ進んできました。
いつものお城だと、地形起こしが終わったらデータ取りして、デジタルで建物を描くのですが、それは建物が不確定要素なので修正しやすくするため。
でも今回は、建物配置はだいたい確定しているそうで、どこまで手描きで進めるかちょっと思案しながら描いています。
描くこと自体は、手描きのほうが楽な所もあるようで…。